最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:74
総数:230561
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 とてもよい遠足ができたと思います。
 6年生の力が大きいです。
 本当に、お疲れ様。そして、ありがとう。
 全校生が元気に、仲良く、マナーを守り、よい思い出作りができた1日でした。

全校遠足日記! 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、後は、バスに乗るだけ。水を補給してっと・・・。
 けが無く、全員無事に活動を終了することができました。
 万歳!

全校遠足日記! 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ザ、た・の・し・い!

全校遠足日記! 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校とは違った子どもたちの笑顔、笑顔、笑顔!
 
 

全校遠足日記! 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、ありがとう。
 6年生のお陰で、みんな満足して遊ぶことができましたよ。

全校遠足日記! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、縦割り班による活動。
 6年生の班長さんを中心に、みんなで仲良く遊びました。

全校遠足日記! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民話も聞かせていただき、心はほっこり!

全校遠足日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのびと公園内を楽しむ子どもたち。
 懐かしい風景にも出会い、子どもたちの表情はとても穏やか。
 

全校遠足日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気に恵まれ、みんな楽しそうでした。
 

全校遠足日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、各学年、公園各所を探検し、予定通りの活動を行いました。
 

全校遠足日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、みちのく杜の湖畔公園に到着。
 みんな元気で、途中下車することなく、まっすぐにここまで来ることができました。
 

全校遠足日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの運転手さんに立派に挨拶をして、みんなで出発。

5月12日(木)学校日記!

画像1 画像1
 天気になりました。
 本日、全校遠足です。

かがやき集会(第1回)がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの後,今年度第1回の「かがやき集会」がありました。
 まずはじめに,伊達ミニバスケットボール少年団の表彰がありました。校長先生から賞状をいただいた子どもたちは,みんなから拍手され,また「がんばろう」という気持ちになったようです。
 次に昨日より練習をスタートさせた自転車大会に出場する代表5名の紹介が校長先生よりありました。5名は,少し緊張気味のようでしたが,たくさんの拍手をもらい,とっても喜んでいました。
 最後に校長先生より「『○○のプロ』を目指しましょう」というお話をいただきました。「姿勢のプロ」「あいさつのプロ」「トランペットのプロ」等,自分なりのプロを見つけることができると,それが自信につながるというお話でした。その後,全校生で運動会に向け,「整列のプロ」そして「回れ右のプロ」を目指して,レクリエーションに取り組みました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校へいらっしゃった方々からの嬉しい言葉。
「この学校のお子さんは、素直ですね。」
「みんな、とっても優しいですよね。」
 子どもたちと関わって気持ちよく学校を去って行く方々に、返って感謝したい気持ちです。

味噌作りにちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 煮えた大豆の味に感動する子どもたち。
 大豆を「おいしい味噌になれ」と、愛おしそうにつぶす子どもたち。
 講師の先生方の話を夢中で聞く子どもたち。
 一度にいろいろな経験をさせていただきました。
 いつ味見ができるかな。楽しみ、楽しみ。

味噌作りにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合活動の時間。
 今年度の6年生も栄養教諭の籏野先生と飯舘村佐須地区の方々を講師にお迎えし、味噌作りにちょうせんです。
 

鼓笛全体練習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような練習を通して、心を一つにする大切さを経験できます。

鼓笛全体練習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生・5年生・6年生による全体練習。
 心を一つにして練習、練習。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の鉢植えを手入れしていたら、男の子が、
「校長先生、花の手当をしているの?」
と、尋ねてきました。
「そう、こうやって、時々手当をしてあげないと、花も元気がなくなるから。」
「そうかあ。」
 手入れをしている姿に気を止めてくれてありがとう。
 花の手入れを「手当」ととらえる気持ちがとてもうれしかったです。
 私達教職員も含めて大人全体が、子どもたちの心と身体の手当を心掛けていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233