最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:89
総数:230628
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

陸上練習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の練習。
 今日は体育館で!

重要 伊達市陸上記録会の延期について!

画像1 画像1
 明日予定されていた伊達市陸上記録会は、30日(金)に延期となりました。それに伴い、29日(木)と30日(金)の時間割が交換となります。下校時刻も変わりますのでご注意ください。詳しくは、9月の下校時刻表を参照ください。
 尚、両日とも弁当日となります。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞教室の休憩時間です。
 たくさんの子どもたちが、横山さんを囲みました。
「あの履き物の話、おうちでも聞いたことがあります。」
「ぼくも、お父さんに聞いたことがあります。」
「横山さんが話した一本石は、おうちの住所になっています。」
 子どもたちは子どもたちなりに、横山さんの語りをしっかり受け止めていました。

芸術鑑賞教室日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横山さんの心に訴える語りに、体育館が昔話の世界へと変身。

芸術鑑賞教室日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、横山幸子さんをお迎えし、伊達市に伝わる昔話を中心にお話しいただきました。
 みんな、横山さんの語りに夢中です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、この花の名前は何ですか。」
「キンモクセイと言うんだよ。」
「へえ。」
「ちなみに、ギンモクセイもありますよ。」
 しかも、この学校に!

☆みんなのつぶやき☆

画像1 画像1
「この花の名前は何でしょう。」
「糸とうがらし。」
ブブー。
 でも、なかなかおもしろい解答です。

おいしい香り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室は、熟成された味噌の香りが広がっています。
「味噌をつけてキュウリが食べたいね。」
「この味噌をつけておにぎりが食べたいな。」
 子どもたちからの声、声!

天地返し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合学習の時間。
 1学期に作った味噌の天地返しです。
 栄養教諭の籏野先生や飯館村の方々が講師です。

伊達市歌を歌おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が、朝の時間を活用して、伊達市歌の練習。
 先生のお話を、よく聞いて練習していますね。

9月28日(水)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、すいすいタイム。
 朝学の時間です。

相談タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がみんなで相談タイム。
 学習発表会で何を発表しようかと協議中。
 さてさて、何になるのかな。

芸術鑑賞教室のご案内!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、芸術鑑賞教室です。
 保護者の皆様もふるってご参加ください。

さすが5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の壮行会は、大成功。
 5年生がこれまで着々と準備してきたお陰です。
 さすが5年生!
 きっと、6年生も頑張ってくれるはずです。

陸上記録会壮行会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日の陸上記録会に向けた壮行会が行われました。
 6年生一人一人が、自分の目標を堂々と発表。
 在校生に大きな拍手で見送られました。

作文にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、作文にちょうせんしています。
 あらら、2枚目に入っている人もいます。
 スピードがありますね。

ローマ字にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生です。
 ローマ字の学習中。
 あらら、なぞり方が上手だね。
 その調子、その調子。

☆学校ウォッチング!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの夏休みの作品には、今更ながら、感動、感動!
 

楽しい窓!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作科。
 楽しい工作に夢中です。
 あれれ、窓がいっぱい。
 窓から夢があふれそうです。

学習発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学習発表会に向けての心構えやめあてを確認中。
 初めての学習発表会。
 楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233