最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:46
総数:228744
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

東っ子タイム〜めざせ!ペーパータワーチャンピオン〜(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (1)の続きです。最後に,「桃鯉プロジェクト2016」(8月20日〜21日:保原総合公園)で鯉のぼりのトンネルの中に飾られる「ミニ鯉のぼり」に一人一人,夢を書きました。

東っ子タイム〜めざせ!ペーパータワーチャンピオン〜(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班で,紙を使ってどれだけ高いタワーができるかという競争を行いました。まずは,3分間の作戦タイム!それから7分間のタワー作り!接着剤は一切使いません。紙を折ったり,丸めたり・・・みんなの知恵と工夫を生かしながら,集中して活動していました。失敗しても大丈夫!みんなで喜び合ったり,残念がったり・・・。優勝したチームは,2チームありました。高さは,なんと106センチメートルでした。

正しい書き方を身につけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書き方の時間。
 毛筆で意識した正しい文字の書き方を硬筆に生かします。
 みんな集中して取り組んでいます。

平行線のプロになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業。
 あらら、平行線の引き方が上手になってきましたね。
 「平行線のプロ」が出てきそうです。

自分のチェック力を高めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書き方の時間です。
 姿勢や書き方で注意するところを自分でチェック!
 そうです。
 自分でそれができるようになることが大切です。

1学期の反省!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業。
 短い文を使って、1学期の反省を書いています。
 1学期できるようになったことは何かな。

6月30日(木)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨です。 
 今日の健康タイムは、ラジオ体操です。

第1回学校保健委員会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西川歯科医院の西川友一朗先生を講師にお迎えし、第1回学校保健委員会を開催しました。
 西川先生には、むし歯予防について詳しくお話をいただきました。また、学校の課題である視力低下や肥満傾向の増加について協議を深めることもできました。
 保護者の皆様のご協力をいただきながら、学校としても「むし歯ゼロ」めざして頑張っていきたいと思います。

縦割り班対抗ドッジボール大会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで応援し、みんなで夢中で戦う。
 素晴らしい伝統です。
 スポーツ委員会のみんな、お疲れ様でした。

縦割り班対抗ドッジボール大会日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ委員会企画による、縦割り班対抗ドッジボール大会。
 熱戦です。

体力向上めざして! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい、楽しい。
 みんなワクワクしていろいろな動きにちょうせん!

体力向上めざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同での体育科の授業。
 体力向上めざして、体育アドバイザーの川口先生にご指導いただいています。
 

考えを出し合おう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業です。

考えを出し合おう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業です。

考えを出し合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業です。

☆みんなのつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生、これは、できたてですよ。」
と、5年生の男の子。
「どうして?」
「色を見てくださいよ。」
「確かに、生々しいね。」
 素晴らしい気づきです。

教える・教わる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が4年生に教える。
 4年生が6年生に教わる。
 素晴らしい姿です。
 

6月29日(水)学校日記!

画像1 画像1
 ダンゴムシさん、元気でね。
 またね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 体調を崩しやすい梅雨時。
 しかし、子どもたちは元気に登校しています。
 うれしいですね。
 「子どもたちが元気に登校する。」
 学校にとって、最高のことです。

 PS:6年生の作品より

えへへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからの実験が楽しみ、楽しみ。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233