最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:47
総数:228670
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

シェイクアウトふくしま 〜その2〜

机の下にかくれて,1分間じっとしています。
みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウトふくしま

 本日は,県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」の日でした。
 これは,地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として行うものです。
 学校でも,この「シェイクアウトふくしま」に参加し,1分間の安全確保行動訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで知恵を出し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業。
円の中に二等辺三角形や正三角形をかいたあと,
「直角二等辺三角形はかけるのかな?」

自分たちで新たな課題を見つけ,ああでもない,こうでもない。
いいですね!

三角形を並べて

1年生の算数の授業の様子です。
三角形だけを使って,ロケットや王冠,ヨットなどの形をつくります。
さぁ,全部できるかな? みんな,がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子タイム日記!(番外編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム「伊達東!」です。
 ジャーン!

東っ子タイム日記!(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生もがんばる!

整える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動が終わったら、速やかに「整える!」。

東っ子タイム日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝チームにインタビュー。
 「うまくできたコツは、何ですか。」

東っ子タイム日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、やるねえ!

東っ子タイム日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、7分間の勝負!

東っ子タイム日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の縦割り班活動は、「ザ、新聞紙タワー チャレンジ!」。
 チーム力とコミュニケーション能力の向上めざして、さあ、ちょうせん。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、楽しく日本の歌を味わっています。
 日本の歌って、いいですね。

わくわく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どこの民謡かな?
 うきうき、わくわく。
 3年生と4年生。

いいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生・6年生の合同チーム。
 スピードが出てきました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民謡を楽しむ子どもたちの表情が最高です。

民謡って、楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の音楽を楽しんでいる3年生、4年生。
 昨日は、北海道や東北の民謡を学習しました。

先輩、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のお陰で、4年生の跳び方が上手になりました。

2月15日(木)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先輩、長縄とびのコツを教えてください。」
 4年生が、5年生に教わっています。
 

☆学校ウォッチング!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、みんな、元気まんまん。

☆本日の給食日記!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バレンタインデー!
 ハートのハンバーグ。
 チョコチップ入りのパン。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233