最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:16
総数:230654
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今日は仕事納め

今日も天気が安定せず,晴れたり曇ったり時々雪が降ったり,校庭の景色が
刻々と変化しました。児童のいない学校は,何か寂しい気がします。
今日は仕事納めでした。朝からたくさんの先生方が仕事に来ていました。
明日からは年末年始休暇となります。皆さん,よい年をお迎えください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さん,お元気ですか?毎日,校庭の写真ばかりですみません。
今日は,朝昼晩と天候がめまぐるしく変わり,今はまた雪が降っています。
ホワイトクリスマスになりそうです。きっと,ご家族で楽しく過ごしておられる
ことと思います。こちらは,まもなく会議が始まります。(T.A)

今日の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かく,雪がほとんど溶けて校庭は水浸しです。子ども達はいませんが,
ジャングルジムの向こうで田中庁務員が作業していました。(T.A)

今朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
休日の雨と暖かさで,校庭の雪がずいぶん溶けていました。雪だるまで
集めた雪の跡が残っています。(T.A)

上から見ると

画像1 画像1 画像2 画像2
上から見たらどうなっているのか,3階に上がって校庭を見てみました。
気温は思ったほど上がらず,雪はあまり溶けていないようなのに,横から
見るよりも,黒いところが多いことがわかりました。

2学期も明後日で終わりです。休日なのに今日も朝から仕事をしに来ている
先生がいました。まだまだ終わりそうにないと言って頑張っています。毎晩
帰りも遅いので,冬休みに少しはゆっくりできるといいなと思いました。(T.A)

東と西で

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝,学校に来て校庭を見たら,東と西で雪の溶け方が
違うことに気付きました。これは,東側の方では低学年と幼稚園児が遊んで
いて人数が多いことと,西側には木が植えてあるので,その陰になって西日
が当たりにくいため,と考えました。月曜に来た時は溶けているでしょうか。
よい休日をお過ごしください。(T.A)

今日のお客さん

画像1 画像1
今日は,一昨日「食環境を考える会」でお会いした西部学校給食センターの
籏野先生が本校に来られて,金澤先生と夢のあるお話をして帰られました。
また,ワクワクする活動ができる予感がしてきました。(T.A)

今日のお客さん

ヤングアメリカンズや吉井和哉さんのCD収録等で大変お世話になっていた
東日本大震災復興支援財団の三小田さんが,櫻井さんと植田さんと一緒に
本校に立ち寄って,子ども達に会っていってくださいました。今回もまた,
いいお話を持って来られたようですが,詳細は後日のお楽しみにします。
画像1 画像1

食環境を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から,県教育センターに出張し,県教育委員会主催の「第2回ふくしま
っ子の食環境を考える会」に出席しました。

講話の後,パネルディスカッションと研究協議が行われました。4人のパネラー
の先生の中には,知っている先生が2人いらっしゃり,児童の食環境の実態や
食育への取り組み等について,貴重なお話をお聴きすることができました。

地区の先生方との班別協議も大変有意義でした。朝食は食べていてもその
中身が問題であること,野菜嫌いの子が増えていること,いかにしてお菓子や
ジュースの摂取を減らしたらいいか,等が,共通の話題となりました。

食べ物と飲み物が,体を(頭と心も)つくります。ご家庭でも是非,お子さんの
好きな物だけでなく,「体にいい物」を与えていただきたいと思いました。(T.A)



保健室より

12月15日現在のインフルエンザの状況をお知らせいたします。
本校の感染者:1名

校内では発熱等で欠席している児童はいませんが、県内、伊達市内ではインフルエンザの感染者が増加傾向にあります。

手洗い・うがいの徹底と、マスクの着用、体調がすぐれないときは早めに受診させるなど、インフルエンザ予防対策にご協力をお願いいたします。

一流選手に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,陸上の千葉麻美選手の講演を聴く機会がありました。千葉選手は,
北京五輪にも出場した 400m走日本記録保持者で,陸上王国福島県が
誇るスプリンターです。小学生からの夢であったオリンピック出場を果たし,
現在は「ママさん選手として再度オリンピックに出場して勝つこと」を目標に
練習に励んでいるそうです。とてもいいお話が聴けたので,ご紹介します。

一流の選手に共通していることは,夢をもっていること,負けず嫌いなこと,
生活態度がしっかりしていること,自分に自信を持ちプラス思考であること
少しでも上達しようと,速い選手をよく観察してまねをし,工夫していること
等だそうです。児童の皆さんも,まず自分の夢を持ち,その夢に向かって
今から準備し,いつの日にか叶えてほしいと思いました。(T.A)

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日12月6日(土)、2つの表彰式がありました。伊達方部の青少年作文
コンクールで、1年の早田零君と4年の佐藤亜月さんが最優秀賞に、「家族
のきづな」エッセイコンクールでは、5年の金子弘侑君が民友新聞社賞に、
冨田周君が優良賞に、輝きました。伊達交流館での発表が終わってから、
伊達市民センターに行ったので、5年生の発表には間に合わず、残念に
思いました。素晴らしい賞の受賞、おめでとうございました。(T.A)

GNH(国民総幸福度)

ブータンミュージーアムから、「ワンチュク国王から教わったこと」という本が
福島県の全小学校に寄贈され、本校でも一冊いただき、有り難く思いました。

震災があった2011年に、ブータン国王夫妻が、相馬市立桜丘小を訪問され
「竜の話」をされたというニュースを覚えていらっしゃる方も多いと思います。

ブータンは、世界最貧国の1つですが、内面的な幸福量の尺度であるGNH
は、世界のトップ10に入ると言われています。(日本は100位前後らしい)
GNHは、心からの感謝や尊敬など人間の素直な気持ちが土台になっている
という考え方で、日本人が本来持っていた価値観だと書いてありました。

「自分のために祈るのではなく、誰かのために祈ります」「人はどんな経験を
も糧として、強くなれるのです」「わがままを抑えることや、感情をコントロール
して生きることが大切なのです」…などの言葉が、特に印象に残りました。

高学年の子なら理解できる内容の、とてもよい本です。図書室に置いてもらう
予定なので、児童の皆さんにも是非読んでほしいです。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーとビオラ

彩乃先生が、先々週から鉢に植え替えていたパンジーとビオラを、リヤカーで
運んでいました。丹精込めて種から育て、100鉢以上も作ってくれたのです。
校舎内では、晶子先生が気付いて、手伝っていました。いい関係です。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なプレゼント

画像1 画像1
今日もまた慌ただしい1日でした。私の中学時代の優しい恩師が、こんな素敵
な折り紙細工を届けてくださいました。並べて見ていたら、とても癒されました。
来年は未年なのですね。「平和と安泰」だそうです。いい年にしたいです。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233