最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:230632
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

先生方の研修とプール掃除

画像1 画像1
今日は,小学校教育研究会が開催され,先生方は,各教科の会場で,
1日中,研修しました。伊達地区の先生方は,とても勉強熱心です。
私は,各会場を巡回訪問し,頑張る先生方を心の中で激励しました。

夕方帰ってきた教頭先生が,プールに行くとまもなく雷が鳴り出し,
しばらくしてやっと止んでから,プール掃除をしていました。本当に
寸暇を惜しまず,よく働いてくれます。

明日も,教科外研修会があり,ほぼ全員が出張します。合唱部の方は
今日は金澤先生と羽田先生が見てくれましたが,明日は,小川先生と
羽田先生が指導してくれます。お世話になります。(T.A)
画像2 画像2

民生児童委員の皆さん

今日は,午前中に児童の写真を何枚か撮ったのですが,午後から出張や
会合,文書処理等が続き,ホームページまで手が回らないうちに,夜も
遅くなってしまいました。先生方は,まだ何人か残って働いています。
民生児童委員の皆さんが来校されて有意義な話し合いができ,お世話に
なりました。その時の写真をアップし,他は明日に回します。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜と西瓜

画像1 画像1
靖子先生に,お手紙と体にいい夏野菜&スイカの折り紙をいただきました。
色彩の鮮やかな,とても可愛らしい作品です。私は,本物の野菜もスイカも
大好きです。恩師に勧められて,更に進んで食べようと思いました。児童も
保護者の皆様も,体にいい夏野菜を十分にとり,暑い夏を元気に乗り切って
ほしいです。いつも心のこもった折り紙とお手紙を有り難うございます。

下は,それぞれの立場で,プール管理をして,戻ってくる3人の先生です。
毎日,朝夕,こまめに面倒をみてくれて,有り難いです。(T.A)

パンちゃんは…

今日も暑い一日で,外にいるパンちゃんは,キャベツをあげても反応せず
ぐったりのびたままでした。明日も暑くなるそうです。(T.A)
画像1 画像1

今日のパンちゃん

パンちゃんを見に行ったら,ラビットフードはあったのですが,水とお皿が
汚れていたので洗ってあげました。喜んで出て来たパンちゃんでしたが,
キャベツを取りに戻っている間に,ついたての陰に隠れてしまいました。
後で気がついて,食べてくれるといいです。(T.A)
画像1 画像1

尾瀬環境学習2日目について

本日,6年生は,尾瀬散策を行います。報告によると,全員元気に出発したそうです。尾瀬は,携帯の電波が届きにくいとのことですので,本日は尾瀬の記事をアップできないかもしれません。ご了承ください。

クリーンアップ作戦

画像1 画像1
今朝は,伊達市クリーンアップ作戦がありました。保護者の皆様も参加され
たことと思います。私も6時前から7時過ぎまで,自分の住んでいる地域の
ゴミや空き缶,ペットボトル拾いと刈られた草の後始末等をしました。
夕方学校に来たら,仕事をしている先生がいました。昨日も何人か来ていた
ようです。パンちゃんは,係の子に野菜をもらったようで満足そうでした。(T.A)
画像2 画像2

お世話になりました

2日間,東北連合小学校長会参加のため,会津若松市に出張していました。

1日目は,「『ならぬことはならぬ』今に生きる会津藩教育」という演題で,
什の掟をはじめ,会津に伝わる心の教育について,野口信一先生の講演と
対談があり,明日の教育に生かせる大変いいお話を聴くことができました。

2日目は,「豊かな人間性」の第5分科会に出席しました。福島県の代表で
発表してくれた校長先生が,本校の実践例も紹介してくれました。東北6県
から参加された校長先生方と充実した話し合いができ,勉強になりました。

留守をしていた2日間,先生方が分担して記事をたくさんアップしてくれて
いました。帰って来てすぐHPを開き,とても嬉しくなりました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

夕焼け

画像1 画像1
出張から帰って来たら,見事な夕焼けが見れました。明日と明後日も出張で
来週は,3日間,環境学習で尾瀬に行きます。HPをアップできなくなりますが
きっと他の先生方が頑張ってくれることと思うので,また見てください。(T.A)

伊達地区保護司会の皆さん

画像1 画像1
午前中,伊達地区保護司会の皆様が,のぼり旗や作文の募集案内等を
持って,啓発活動に来られました。「犯罪や非行のない街づくり」を目指し
「社会を明るくする運動」を,みんなで応援しましょう。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233