最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:76
総数:230362
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

秋の空

画像1 画像1
外を見たら,れいじ君のお母さんが,空を見上げて写真を撮って
いました。つられて校庭に出てみると,鱗雲や不思議な形の雲が
きれいでした。もうすっかり秋の空です。(T.A)
画像2 画像2

東っ子だより4号

画像1 画像1
ホームページに力を注ぎすぎて,まばらな発行となっている学校通信
東っ子だよりです。第4号が出ました。カラー版で載せます。(T.A)
画像2 画像2

大屋先生のお話を聴きに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和村の齊藤教育委員さんから、「大屋先生の講演会がある」と、教えていただき、土曜日に昭和村に聴きに行きました。目から鱗の、ためになるお話が聴けて、懐かしい人達にも会えて、行ってよかったと思いました。大屋先生は、親業訓練のシニアインストラクターです。親と子のより良いコミュニケーションの仕方を、ロールプレイングや演習を交えながら、とても分かりやすく、教えてくださいました。先生は、11月14日(土)に、お隣りの伊達中で、生徒と保護者を対象に、ご講演されるそうです。本校にも、是非来ていただきたいと、強く思いました。(TA)

無事を祈ります

今、部屋に帰ってテレビをつけて、隣県の大変な状況を知って、愕然としています。福島県もまだ警戒が必要なようです。今後の天候と道路状況を確認して、子どもの安全を最優先して判断していきたいと思います。(TA)

研究授業

画像1 画像1
柱沢小の校長先生が,国語教育で大変著名な野口芳宏先生を招待
されて,研究授業を公開してくださいました。めったにない機会
と思ったので,本校の2人の先生と一緒に参加しました。

2年生の授業を見せていただいて,授業研究会も参加しました。
野口先生のご指導で,全員が真剣に考え,熱心に発言しました。
国語だけでなく,授業や教育の本質について深く学ぶことができ
大変有意義な研修会でした。きっと,明日からの授業で生かされ
ることと思います。(T.A)

パンちゃん,さようなら

画像1 画像1
悲しいお知らせです。いつ知らせるか,ずっと迷っていました。
実は,9月3日(木)の夕方,あのパンちゃんが亡くなりました。
飼育委員をはじめ,子ども達は,どんなにか悲しかったでしょう。
私が風邪で休んでいた日で,教頭先生からのメールで知りました。
1日(火)に「パンちゃん元気」と,書いた2日後のことでした。
昨日も,ウサギ小屋に行ってみたけど,パンちゃんはいなかった。
今年の猛暑を,肩で息しながら乗り切ったのに,本当に残念です。
突然だったので,あまり苦しまなくてすんだようなのが,せめても
の救いです。愛らしくて,人なつこくて,あんなにみんなに愛され
ていたパンちゃん。みんなで,心から冥福を祈りたいです。
「パンちゃん,さようなら。そして,ありがとう」(T.A)

画像2 画像2

季節のおたより

恩師の靖子先生から,秋のたよりが来ました。教頭先生も教え子だった
ことがわかってからは,切り紙が2部ずつになっています。教頭先生も
とても喜んでいます。いつもお心遣いを,有り難うございます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

嬉しいプレゼント

昨年度,復興支援の吉井さんコンサートやヤングアメリカンズなどで
大変お世話になった三小田さんと高森さんが,プリザーブドフラワー
というとても美しいお花がついた写真立てを送ってくださいました。
このホームページを見て,県合唱コンクール銀賞受賞を知られたそう
です。今は,別のお仕事に就いているお二人ですが,みんなのことを
今でも気にかけて,応援してくださっていると思うと,思わず感激し
てしまいます。顧問の先生方も,とても喜んでいました。みんなが,
最高の笑顔で歌っている写真を入れ,音楽室に飾りたいと思います。
素敵なプレゼントを有り難うございました。
下の写真は,昨日の練習風景です。また上達していました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱんちゃん元気

ラビットフードはたくさんあったのですが,野菜が不足しているよう
だったので,キャベツを持って行ってあげました。後ろを向いていた
パンちゃんは,「パンちゃん!」と呼ぶと,すぐに寄ってきました。
触っても嫌がらないで,嬉しそうに食べていました。(T.A)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233