最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:46
総数:228732
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

伊達選抜が3位

弘侑君が出場していたソフトボールの伊達選抜チームは,土日にいわき市で行われた県大会で,惜しくも3位だったそうです。準決勝は二本松チームに2−2の同点となり,抽選で決勝に行けなかったそうで,悔しさもひとしおだったことと思います。健闘を讃えたいです。お疲れ様でした。(T.A)

長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシスタントでアスリートのお姉さんも,上手でした。最後に、長縄跳びのコツを教えていただきました。自分が今まで常識だと思っていたことのいくつかが,ひっくり返りました。こちらも後で,児童にお伝えします(TA)

縄跳び教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動着が違うので、お気付きと思いますが、午前中、柱沢小で縄跳び教室があり、特別に参観させていただきました。講師は、いわき市立大浦小学校長齋藤仁先生です。齋藤先生は、私と同じ60歳で、五重跳びまでできる縄跳びの超達人です。国際大会に出場され,世界記録も持っているそうです。
準備体操から模範演技まで、新しい発見の連続でした。「少しでも伊達東小の皆さんに還元できれば…,」と思いました。(TA)

大屋先生からのお手紙

画像1 画像1
13日(金),全校児童と保護者と先生方に,望ましいコミュニケーションの仕方を教えてくださった大屋弘子先生から,達筆の7枚にも渡るお手紙をいただきました。私が絵はがき1枚で書いた礼状のご返事でした。思わず,一流の人との心遣いの違いを痛感しました。
2枚目には「児童の皆様からは,純真な心と笑顔,そしてエネルギーを頂戴致しました。…(中略)…児童の皆様との60分間はとても密度が濃厚で,励みになりました。必ず今後の活動に活かしていきます。」と書いてありました。そして3枚目には,会長さんがくださったりんごと洋梨をお出ししたことと,本校の先生方への感謝などが書かれていました。
思いやりにあふれた文章を読んで,とても温かい気持ちになりました。私達も教えていただいたことを活かして,子ども達のためによい教育をしていこうと思います。大屋先生とお仲間の皆様の,今後ますますのご活躍をお祈りいたします。有り難うございました。(T.A)

事後研究会

画像1 画像1
2年生の研究授業の事後研究会が,今終わりました。先生方からよい意見がたくさん出て,明日からの授業の改善に役立てられそうです。(T.A)

伊達中で学力向上推進授業研究会

画像1 画像1
午後から,伊達市の学力向上推進授業研究会があり,小川先生と一緒に,伊達中に行きました。1,2学年の社会,数学,理科,英語の授業が公開され,私は2年生の英語の授業を見て,その後の研究協議会に参加しました。ジェニファー先生も参観していました。
2年生に,直接の教え子はいませんが,本校児童のお姉さんなど,頑張っている姿を見ることができ,よかったです。伊達中は,学力のレベルが高いと思いました。(T.A)

今日はできそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。延期になっていたマラソン大会ですが,今日は,絶好のコンディションの下で,実施できそうです。
朝から先生方と子ども達が,校庭の整地をしてくれました。練習に出て来た子ども達が,次々とレーキを取りに行って,手伝ってくれたのが嬉しかったです。みんなベストを尽くして,走り抜いてほしいです。(T.A)

明日はマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育部の先生方を中心に,彩乃先生も手伝って,一生懸命に校庭を整備してくれました。明日は,いいマラソン大会になりそうです。(T.A)

マラソン大会順延

おはようございます。雨もほとんど上がってきて,空も明るくなってきたので,やる気満々で学校に来たら,校庭のコンディションが,あまりにもよくありませんでした。人海戦術で水取できる状況ではなかったので,今日のために休みを取っていらっしゃった保護者の皆様には,本当に申し訳なく思うのですが,残念ながら明日に延期することにしました。ご了承をお願いします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MDDホールで、東北大学の川島隆太教授による講演会が開催されました。演題は、「基本的生活習慣の確立なくして学力向上はない」でした。科学的なデータを基に、早寝早起きして十分な睡眠をとることの大切さ、朝ごはんの中身の大切さ、スマホやテレビが脳の発達に及ぼす害を、説得力を持って話してくださいました。撮影禁止とのことだったので、川島教授が書かれた「元気な脳が君たちの未来をひらく」という本のデータと写真を載せます。上は、理想の朝食です。下は,「夜10時に寝ていることが,成長ホルモンの分泌にとって大変よい」というお話の根拠となったデータです。(TA)

伊達方部学力向上授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から伊達方部学力向上授業研究会があり、朋子先生と恵理先生と一緒に伊達小学校に行ってきました。集会の4年生の発表が見れず、本当に残念でしたが、方部の大切な研究会だったので、学校代表で参加しました。2年生の算数の授業でした。皆一生懸命に授業に参加し、よい刺激を受けました。研究協議会でも、アクティブラーニングについて熱心な話し合いが行われ、大変勉強になりました。この成果を生かして、本校でも学力向上に努めたいと思いました。(TA)

冬の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
「もう秋か」と思っていたら,あっという間に11月です。朝晩の冷え込みが厳しく感じられる今日この頃です。なごちゃんが,恩師の靖子先生からのきれいな「冬のおたより」を届けてくれました。今日のお手紙にも,ためになることが書かれていて,先生のお心遣いを嬉しく思いました。冬は,冬のよさを味わいたいです。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233