最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:230648
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

移動教室の下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが磯遊びをするのに絶好の海も見つけました。岩場にカニがたくさん
いて,運が良ければタコや魚も見れるそうです。ワクワクしますね。
鴨川シーワールドでは,今後ますます見られなくなるイルカとシャチのショー
を見ました。トレーナーのお姉さんと海のギャングとも言われているシャチと
の信頼関係,思わずじーんときました。必見です。水族館も充実でした。
最後に,海ほたるへ行きました。あんな大きな東京湾を橋とトンネルで横断
してしまう日本の土木技術,すごいと思いました。ここはお土産も買えます。
伊達市教委様のご後援をいただき,普通はあり得ない,内容の濃い活動が
できる本校の子ども達は,本当に幸せだと思いました。(T.A)

移動教室の下見1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週,金土の2日間,市教委の参事二階堂先生と吉田先生と一緒に,9月に
5年生が南房総市で行う移動教室の下見をしてきました。
まず,成田空港に行き,外国人だらけのフロアーを通って,展望台に行き,
次々離陸していく旅客機を見ました。外国への思いが広がります。
南房総市役所では,三弊教育長様をはじめ,中野アクション松井様,結の会
川原様他,お世話してくださる皆様方に,心温まる対応をしていただき,感激
しました。南三原小学校でも,一大行事の「学校訪問」の直後にもかかわらず
岡野校長先生をはじめ,先生方が親身に対応してくださいました。
思わず,いい移動教室になる予感が高まってきました。
宿舎の「くすのき」も,元学校だったとは思えない,よい宿舎でした。(T.A)

1、2年生 獣医師の方が来てくれました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獣医師さんからウサギの体のことや接し方など、いろいろなことを教えてもらいました。フクロウ、フラミンゴ、クジャクなどの鳥の羽も見せてもらいました。(E.H)

1、2年生 獣医師の方がきてくれました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の心臓の音と、うさぎのパンちゃんの心臓の音を聴診器を使って聞きました。
「自分の心臓は、トクトク。うさぎはドドドドっていってるよ。」と違いをしっかりと聴き比べていました。(E.H)                           

集会(積善と陰徳のすすめ)

はじめに,観乃梨さんの空手の表彰をしました。トロフィー付きです。
県大会での優勝,おめでとうございます。実は,強かったのですね。
講話は,中国の明の時代の話から引用して,人の見ていない所で良い
ことをすることの大切さを,お話ししました。その後,今年度,みんなに
取り組んでほしい「返事,挨拶,いす,くつ,消しゴム,時間」の標語の
意味について,聖光野球部の挨拶と返事の素晴らしさなどを例に解説
しました。小さい子達には,ちょっと難しかったと思いますが,日常の
小さな心がけを大切にして,天命を良い方に変えてほしいです。(T.A)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233