最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:16
総数:230650
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3校時目に,民話芸術座の皆さんによる劇「花咲山の山姥」を
鑑賞しました。劇の前に行われた演劇教室では,代表の6年生4名
と幸広先生が,朗読劇を上手に演じました。

「ふもとの人間が良いことをすると一つ,人に親切にすると一つ,
花咲山にきれいな花が咲く」というお話で,主人公のあやの健気さ
とあやのお父さんの悪人をも助ける人のよさが,心に残りました。
2年生の男子が「僕,感動して泣いちゃった」と言っていました。

劇には美空さんも出演し,いい味を出していました。(T.A)

ただいま帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった4日間の移動教室を終えて,16:50に,無事
伊達東小に戻って来て,帰校式を行うことができました。
最初の3日間は大雨でしたが,南房総市教育委員会の皆様や
中野アクションと結の会他ボランティアの皆様,南三原小の
校長先生をはじめ先生方,くすの木の皆様,そして,伊達市
教委の皆様のお陰で,本当に楽しく充実した4日間を過ごす
ことができました。本校の子ども達にとって,必要な経験を
たくさんさせていただき,心から感謝いたしております。
保護者の皆様も,私達を信頼して,大切なお子さんを任せて
くださって,有り難うございました。(T.A)

今、安達太良SAを出ました

16:13に安達太良SAを出ました。高速道路を降りてからの渋滞がなければ、到着は5時前後くらいになりそうです。(TA)

佐野SA

画像1 画像1
画像2 画像2
佐野SAで、トイレ休憩をしました。福島まであと200キロ程の地点です。みんな元気ですが、ぐっすり眠っている友達は、そっとしておいてあげました。(TA)

東北道順調

東北道に入り、蓮田を通過して、順調に走っています。ハウルの動く城を見ている子も、眠っている子もいます。
画像1 画像1

首都高速渋滞中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
首都高が渋滞していて、ノロノロ運転です。窓の外には、スカイツリーや都会の高層ビルが見えていて、写真を撮っている子もいます。写真がきれいに撮れるので「渋滞ありがとう」と言っています。(TA)

お土産も買いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここが最後のお土産スポットなので、班ごとにショッピングを楽しみました。(TA)

海ほたるにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フードコートのようなところで、班ごとに昼食をとりました。(TA)

海ほたるに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京湾の中にあるパーキングエリア「海ほたる」に到着しました。最初に博物館の「海めがね」を見学しました。(TA)

荒波をバックに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過で、太平洋は波が荒いです。でも、やっと晴れて、本当によかったです。「黄色いわかめうどんの看板が怖い」とか言っています。(TA)

こんな子、いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大物のカニをゲットした子、夢中になり過ぎて何度も水溜りに落ちた子、角度にこだわる名カメラマンなど、子どもは、おもしろいです。(TA)

白浜灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白浜灯台に到着しました。灯台からの眺めは最高です。

遂に海に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日目にしてやっと、念願の海に降りることができました。みんな大喜びして、何人も潮溜まりに足を滑らせました。ヤドカリや魚がいました。(TA)

バスの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
シーワールドで買ったぬいぐるみで、無邪気に遊ぶ子ども達です。(TA)

出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに荷物を積んで、いよいよ出発です。(TA)

別れの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
所長さんにお別れの挨拶をして、寄せ書きをプレゼントしました。(TA)

くすの木最後の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
4日間、充実した食事でした。作ってくださった皆さんに感謝して、いただきました。(TA)

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
福島の状況が心配ですが、こちらはとてもよいお天気です。五年生、全員元気です。今、部屋を片付けています。眠そうな子もいます。これから朝食をとります。(TA)

夜の見回り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、見回りをしました。女子は、2部屋とも静かで、靴が揃えてありました。男子は、蒸し暑い部屋で、興奮して眠れないでいたので、窓を開けて換気をしてあげました。今、ようやくおとなしくなりました。ただ、男子トイレのスリッパは、りっぱでした。(TA)

全員反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目となり、気を引き締めるために、班長会ではなく全員反省会をしました。朋子先生だけでなく、晶子先生や菊田先生にも、お話ししてもらいました。南房総市教委の川名先生が、明日出張で来れないからと、わざわざ来てくださいました。多くの方々のお世話になって、成り立っていることを、改めて感じました。(TA)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233