最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:40
総数:231403
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

3年英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目に英語活動を行いました。
 出会った時の挨拶の復習をしてから,正しい発音で数を数えたり、身近な物の
名前を英語で言ったり、校長先生のギターに合わせて歌を歌ったりしました。
ジェニファー先生に続いてリピート練習をした後、コミュニケーショゲームを
行い、担任の吉田先生,校長先生,ジェニファー先生も入って、みんな仲良く
英会話をしていました。3年生の笑顔がはじけ,とても楽しそうでした。(f.s)

朝の活動から

昨日は県北域内校長会があり、校内授業研究には参加できませんでした。が、
金澤教諭の授業がよかったと指導の熊沢指導主事からたくさん褒められたそう
です。また、大変参考になるご指導をいただいたと聞き、有り難かったです。

さて、今朝の活動です。5分間走では後半疲れて歩く子も若干見られましたが
高速で6周半以上走った女子がいました。毎日本気の挑戦、素晴らしいです。

終了後、体育部の先生方と田中さんが体力テストの準備のためのライン引きを
していました。また、花壇では3年生が、鉢植えの綿やヒマワリ等を花壇に移
し替えていました。今日も、子ども達にとって、いい一日になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献の一環として

教室を巡視して歩くと、あちこちに鯉のぼりが下がっています。左から順に、
5年、2年、1年の作品です。伊達青年会議所の依頼で、8/23のイベントで
大泉公園に展示するそうです。学校にはポスターや作文等の依頼が数多くあり
ますが、児童の負担過重に気を配りながら「地域のために」と協力しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の外国語活動

6年生はジェニファー先生の授業です。担任の先生に加え、英語指導の達人
金子令子先生がボランティアで教えに来てくださいました。有り難いことです。
ジェニファー先生はバイオリンを習っていたので、小川先生に貸してもらった
バイオリンを弾きながら「Can(できる)の文」を導入していました。
Can you play the violin? Yes,I can.(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳員さんのお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、大橋配膳員が子供の病気でお休みした時、代わりに働いてくれた職員が
「大橋さん、毎日一人であの仕事をやっていたんですね。苦労がわかりました」
と言っていたので、気になってのぞいてみました。ご飯や汁物の入った食缶は
特に重いです。それらを一人で何個も、リフトに積んでは下ろしていました。
いつも何の苦労もないかのように「皆さんのお仕事の方が大変です」と気遣い、
明るく給食の準備片付けをしている大橋さん。今日も有り難うございます。

体育館の裏では

田中庁務員が、今日も草むしり。前と後で違いがはっきりとわかります。
「今日中に終わるかな?」と、黙々と働いていました。広い校地を一人で
きれいにするのは大変だと思います。本当によく頑張ってくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑いので水分補給

4年生の体育。合間に水分補給に来ていたので、写真を撮りました。それに
気づいた子達が、「撮ってください!」と、笑顔で集まってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソーラーカー実験

4年生が校庭に出て、完成させたソーラーカーを走らせていました。わざわざ
幼稚園の方に行って実験していた子達がいました。先生方や園児達にも自慢の
愛車を見てほしかったのでしょう。幼小の交流、ほほえましいですね。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生は調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室に行ったら、実習が終わり片付けに入るところでした。フライパンを
洗っていたけど、何を作ったのかな?端の方でお皿に残ったマヨネーズだけを
食べている男子がいたので「野菜サラダもついていたのかな」と思いました。

特水始まりました

伊達中さんのご厚意で、立派なプールを貸していただき、6年生が今年初めて
水泳練習を行いました。水温27度。水の中は快適で、皆、気持ちよさそうに
泳いでいました。伊達中の皆さん、有り難うございました。本校のプールは、
まだ使えませんが、明日体育館で「プール開き」の式だけを行います。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の学活

1,2,3年生の朝の様子です。今日も一日、元気に楽しく勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰の痛みが和らいできたので、今朝は逆方向に走りながら写真を撮りました。
逆走してみると、子ども達の様子がよく見えます。マイペースの子もいれば、
ライバルと競い合いながら、6周を超えて力走した子達もいました。(私は、
元気な時でも5周ちょっとがやっとです。)この努力が実を結ぶといいですね。

鉄棒の自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5分間走の10分前に校庭に出て、鉄棒を練習していたのは2年生でした。
自分の背より高い鉄棒で懸垂逆上がりができるようになった子も出てきました。
足がまっすぐ伸びていて、きれいに回っています。(T.A)

仕上げのリレー

画像1 画像1
今日の陸上練習、最後の仕上げはリレーです。男女とも全力で頑張りました。

3カ所に分かれて

校長室で仕事をしていたら、すぐ近くから「ゆうき」が聞こえてきました。
1年教室で福原教諭の指導で歌っていたのです。体育館では羽田元教諭と
小川教諭が、音楽室では金澤教諭が、それぞれのグループに指導してくれて
いました。合唱部、充実して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く下校

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、自転車で学校評議員の皆さんに評議員会の案内を届けに行ったら、
6年生が下校するところでした。学校から離れた所でしたが、男女が一緒に
仲良く歩いていて、ほほえましく思いました。(T.A)

放課後の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
体育主任の佐藤先生も一緒に指導してくださり、少しずつ真剣味が増してきて
いるようです。明後日は伊達中のプールをお借りして、水泳を練習します。

今朝の活動

校庭がまだ柔らかかったので、5分間走に替わって、ラジオ体操の第1と第2を
行いました。朝の学活の時間に校内を巡視したら、合唱の課題曲「ゆうき」に
混じって違う歌が聞こえてきたので、行ってみました。5年1組で、今、流行の
「アナと雪の女王」の主題歌「レット イット ゴウ」を歌っていたのでした。
隣の4年生がそれに合わせ「ありのーままにー」と歌っていて、面白かったです。
写真は上から、5,6年の体操、6年の「ゆうき」、5の1の「Let it go.」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記事を書き始めたところで来客があり、更新が遅くなりました。

昨日は、保護者の皆様やおじいちゃんおばあちゃんに大変お世話になり、
有り難うございました。今朝は、昨日の雷と豪雨がうそのように、いいお天気
になりました。今日も暑くなりそうです。昨日の大雨、夕方の雨上がり、そして、
今朝の校庭の写真をアップしました。水はけの良い、優秀な校庭です。

今日は、炎天下で田中庁務員が花壇の除草をしています。彼女は本当によく
働いてくれます。ずっとやり続けているので、熱中症になる前に、中に入って
休憩するように言ったところです。(T.A)

昨日、自分でわかって、お子さんに確かめた方もいらっしゃったと思いますが、
なぞなぞの答えは「総理(そうり)大臣」でした。当たりましたか?

御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が終わったと思ったら、急に空模様が怪しくなり、雷が鳴り出しました。
傘を持ってきていない子も多く、雷の接近が懸念されたので、徒歩下校の児童を
体育館で待機させました。案の定、すぐ近くまで落雷が来て、「帰さなくて本当に
よかった」と、胸をなで下ろしました。

幸い、お迎えに来られた保護者の皆様は、ピストン輸送までして友達を各家庭
に送り届けられた方をはじめ、同じ方向の子ども達を快く乗せてくださったり、
「私が送ります」と車を取りに行こうとなされたり、本当に有り難かったです。

皆様方のご厚意と思いやり、深く心に滲みました。今日はいい日でした。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233