最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:40
総数:231405
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

放課後の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってきたため、6年生の陸上練習が体育館となり、合唱部と一緒に練習しています。

もう一つの側面

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が教室で担任の先生と給食を食べている時、職員室では担任外の職員が仲良く会食しています。今日は久しぶりに全員そろいました。ジェニファー先生も来ていたので、担当の佐藤先生が来週の打ち合わせをしながら一緒に食べています。6年教室には和田教務が行き、6年生と触れ合ってくれました。(T.A)

4年こむこむ館見学

 4年生は,こむこむ館のプラネタリウムで,太陽や月の動きと夏の星座について,常設展では,実験や遊びを通して理科的な内容について学びました。
 プラネタリウムの学習時間は50分間と少々長めだったのですが,クイズや映像で時間のたつのも忘れていました。終わった後は,「え!? まだ10分くらいだと思った。」「まだ帰りたくない」という声が聞かれました。(Y.O)
画像1 画像1 画像2 画像2

なぞなぞがブーム

画像1 画像1
今、職員室で昼の放送のなぞなぞがブームです。「全問正解は、○年、そして、職員室でした」と、発表されるのを楽しみに、力を合わせて頑張っています。時々、問題を聞き漏らしたり、出張で参戦できず記録が途切れたりすると、結構本気でがっかりしています。放送室に行って、担当児童にカメラを向けたら、楽しいポーズをとってくれました。ちなみに、本日2問目は「うりはうりでも政治を動かすうりは?」でした。「お父さん、お母さん、わかりましたか?」4年生、5の2と共に、職員室も全問正解して、喜び合いました。(正解は明日)

幼稚園では

画像1 画像1
昇降口から外を見たら、伏黒幼稚園の年少さん達が、裸足でどろんこ砂遊びを
していました。砂場で、裸足で、どろんこになっての砂遊び。幼児教育の原点を
見て、とても嬉しい気持ちになりました。みんな、のびのび、元気に育ってね。

4年生がこむこむ館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「夏の星」の学習のため、4年生がこむこむ館のプラネタリウム見学に
行きました。いつも断ってばかりなのに、懲りずに「一緒に行きましょう!」と
誘ってくれる、かわいい4年生達です。詳しい報告は後ほど担任から…。

陸上の朝練

6年生は、朝の活動の前に、短時間ですが、陸上の朝練をしています。
体育主任と担任の2人の佐藤先生が指導してくれます。体力を付けて、また
活躍してほしいです。私も腰痛が治ったら一緒に参加したいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室では…

 熱中症を防ぐために、一定の時間毎に水分補給したり、横になってクール
ダウンの時間をとったりしています。
 とても背の高い大内先生ですが、一生懸命ジャンプすればハイタッチでき
るよう、加減してくれています。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のすこやか教室です

 「恋するフォーチュンクッキー」のダンスに始まり(写真上段)、
 かえる・うさぎ・わにさん鬼ごっこ、
 「いなずまチーム」対「とらチーム」リレー(写真中段、下段)、
 ボール争奪戦鬼ごっこをみんなで楽しく行いました。
 リレーでは、走りながら足し算問題を解き、正解の数のマットに両足ジャンプするというルールでしたが、全員正解することができました。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身長206センチ!

画像1 画像1
昨日は1年生の「すこやか教室」があり、皆汗だくになって楽しみました。
それにしても、インストラクターの大内先生は大きいです。並ぶと一緒に来られた
尾形先生も本校の先生も子どものように見えます。ましてや1年生とのギャップ、
絵になりますね。(T.A)

今日の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノとアルトのパートに分かれて練習しています。自由曲「学校へ行きたい」
です。体育館にピアノが2台あり、指揮者で全体を指導する先生と伴奏ができる
2人の先生の存在が大きいことに改めて気づき、感心しました。(T.A)

3,5,6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は国語で、見学学習の作文、5年生は算数で、グループの考えの発表、
6年生は音楽で、「ラバースコンチェルト」を、各楽器毎に練習していました。
皆それぞれに、一生懸命取り組んでいます。(T.A)

4年生は体育

「校長先生、赤にはいってください!」ドッジボール、みんな本気です。
入りたい気持ちは山々でも、子どもの勝負に大人が入ってはいけないと、
写真だけ撮って帰ってきました。今日も元気いっぱいの4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は図工

画像1 画像1 画像2 画像2
           単元名は「どんなふうにうつるかな」です。
         絵を描いた後は、片付けもしっかりやっています。

朝の歌声と算数TT

毎朝、1年教室から昨年の課題曲「ふるさと」が聞こえてきます。
まだ上手とは言えないけど、子どもらしくてとてもかわいい歌声です。
算数の授業は、今日もティームティーチングで、個別学習もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年を対象にした読み聞かせがお昼休みに行われました。本日お越しくださったのはお話バスケットの小林節子さんです。
 本の題名は「さっちゃんのまほうの手」です。家族や友達について考えさせられるお話でみんな真剣に聞いていました。

リコーダー教室(3年生)NO.2

いろんな大きさのリコーダーがありますね。音色もそれぞれ違います。
演奏を聴いている時の,子どもたちのきらきらとした表情がとても
印象的でした。(F.S)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金子先生の英語活動

画像1 画像1
3校時、4年生は、金子令子先生に英会話を習っていました。金子先生は、学区に住んでおられる児童英語のスペシャリストです。授業のほとんどを英語で進めながら、具体物を使って子ども達に楽しく英語を教えてくださいます。自己紹介ゲーム等で盛り上がっていました。「子ども達の発音も活動意欲も素晴らしいです」とほめていただきました。
画像2 画像2

リコーダー教室

画像1 画像1
1校時目、3年生がリコーダー教室(共学社さん主催)に参加しました。東京から来られた講師の伊豫田さんが奏でる美しいリコーダーの調べに歓声を上げながら聴き入っていました。最後に行った様々なリコーダーを使ったミニコンサートには2年生も聴きに来てくれ、大いに盛り上がりました。授業が終わると早速子ども達が伊豫田さんを取り囲み、お話ししていました。人なつこい子ども達です。(T.A)
画像2 画像2

合唱の反省会

練習が終わると、古川講師を中心に4名で練習の反省をしていました。本当に
熱心です。心強い応援団がいる伊達東小、本番での活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233