最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:73
総数:231241
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

6年生は体育館で

放課後,6年生は,体育館で柔軟体操をしていました。柔軟性はとても大切
です。若いうちに,しなやかでケガに強い体を作ってほしいです。(T.A)
画像1 画像1

合唱練習2

こちらも合唱練習です。今日から2チームに分かれたそうです。自分が
選んだチームで,目標に向かって,ベストを尽くしてほしいです。(T.A)
画像1 画像1

合唱練習1

画像1 画像1
今日も4,5年生は,合唱の練習をしています。上は合成写真なので,
ちょっとずれています。(T.A)

休み時間&水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は,主に小さい子達が外に出て,それぞれに遊んでいました。
2年生は相変わらずうんていにぶら下がって戦い,腕を鍛えています。
4校時,3,4年生は,プールで水泳学習をしました。水はちょっと冷た
かったようですが,天候にも恵まれ,気持ちよさそうに潜っていました。
真っ黒く見える人影は小川先生です。(T.A)

1〜5年の授業

1年生から5年生までの2校時目の授業です。4,5年生は旧担任の授業に
なっていて,それもいいなあと思いました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,あいさつ運動を,集会委員の子は,国旗・市旗・校旗の掲揚を
それぞれしています。「皆さん,元気にあいさつしてくださいね」(T.A)

2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み,うんていで遊んでいた2年生,今日の集会は,発表でした。いつも
元気な2年生らしく,演技したり朗読したりして,上手にできました。(T.A)

昼休みの1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの校庭には,下学年児の姿がありました。1年生は長靴で水たまり
に。よく見ると2年生は,うんていにぶらさがり,だんだん戦いごっこのように
なってきました。あれでケンカにならない不思議な2年生です。(T.A)

お昼の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を飯舘村の皆さん達と一緒に食べた6年生。きっと,たくさんお話できて
前より親しくなれたと思います。今日は大変お世話になり,ありがとうござい
ました。おいしかったです。昼休み,ブランコをしている子がいました。(T.A)

柏餅作り6

画像1 画像1 画像2 画像2
でんちんを作って12個に分けました。美味しそうな柏餅になりそうですね。(w.y)

柏餅作り11

画像1 画像1
柏餅作りを終えて、先生方と一緒に給食を食べています。(w.y)



味噌熟成中

4月末に,榮子さん,トシ子さん,芳子さん達に教えていただき,桶の中に
寝かせてある味噌の様子も見ていただきました。おいしそうな味噌の香りが
して,順調に熟成が進んでいるようです。榮子さん達も嬉しそうです。
秋に,できた味噌を使って,一緒に芋煮会とかできたら楽しいですね。遅く
なりましたが柏餅を作る前の様子の写真も載せます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

柏餅作り10

画像1 画像1
いよいよ、実食です。
餅の味がとても美味しいです。(n君)
餅がとてもやわらかいです。モチモチしてます。(sさん)
(w.y)



柏餅作り9

画像1 画像1
柏餅が蒸しあがりました。これは、本当に美味しそうですね。(w.y)



超豪華メンバーで

6年生の柏餅作りについて,幸広先生がたくさんアップしてくれました。ボラン
ティアで来てくださった先生方を紹介します。後列左から福大の中村教授,
川俣給食センター井間栄養教諭,福島西部給食センター籏野栄養教諭,
飯舘村伊達東仮設住宅の佐藤忠義自治会長,管理主任の花子さん,前列
左から,榮子さん,芳子さん,勝子さん,君枝さん,トシ子さんです。
栄養学の最先端を行く3人の先生と,質の高い伝統の郷土食を受け継いで
いらっしゃる飯舘村の方を講師にお招きしての「総合的な学習の時間」です。
素晴らしい先生方から,調理の技術だけでなく,伝統や人の心の大切さまで
学べる本校の子ども達は,本当に幸せだと思いました。(T.A)
画像1 画像1

体育館で

今朝は,恵みの雨のため,5分間走ではなく,ラジオ体操第1&第2でした。
前に出て模範?演技をしていたため,上の写真は終わった直後の様子です。
6年生は,その前に,軽くウォーミングアップをしました。(T.A)
画像1 画像1

柏餅作り8

画像1 画像1
さあ、いよいよ蒸し器で15分ほど蒸して出来上がりです。楽しみですね。(w.y)



柏餅作り7

画像1 画像1
生地をのばしてあんこをつつみます。さらに、柏の葉でつつみます。あんこが出ないように気をつけましょう。(w.y)



柏餅作り5

画像1 画像1
自分たちでもしっかりこねましょう。おいしくなあれ!(w.y)



柏餅作り4

画像1 画像1
飯舘村の先生方にしっかり生地をこねてもらっています。(w.y)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233