最新更新日:2024/05/09
本日:count up44
昨日:87
総数:231212
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

金曜の陸上練習

金子さんも来られ,幸広先生とスタートの指導をしてくれました。(T.A)
画像1 画像1

最優秀賞おめでとう

画像1 画像1
午後,地区音楽祭があり,本校合唱部が参加しました。今年は,
小学校が1校,中学校2校だけの参加で,ちょっと寂しかったの
ですが,子ども達は,これまで鍛えてきた実力を十分に発揮して
見事最優秀賞を受賞し,無事,県大会出場を決めました。
とても上手に歌えて,聴衆の皆さんからの大喝采を浴びました。
保護者や卒業生の皆さん,応援ありがとうございました。
下の写真は,本番前,本校体育館での,先生方への発表です。
県大会での更なる活躍を祈っています。 (T.A)
画像2 画像2

音楽祭前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に備え,体育館のステージで練習しました。
夏休み中,楽をしたい気持ちに打ち勝って,苦しい練習に参加
することを選んだ子ども達は,この夏,大きく成長しました。
先生方も,子ども達の笑顔のためによく頑張ってくれました。
明日は,きっと,素晴らしい発表会になると思います。MDD
ホールで,開会は1:30です。平日の昼間ですが,ご都合の
つく方は,是非,お出でになり,応援してくださるようお願い
いたします。(T.A)

草取りいろいろ

上から,陸上練習前の6年生,体育部の先生,プール帰りの5,6
年生,放課後児童クラブの子ども達です。気がついた子どもや先生
が,短い時間でも自然にむしってくれている。最近ほとんど見られ
なくなった光景で,とても好ましく思いながら見ています。(T.A)
画像1 画像1

夏休み最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,夏休み最後の水泳学習。武澤先生が指導してくれました。
今までになく暑くない一日でしたが,中に入ってみると,耐えられ
る温度でした。プール当番のお父さん達の話によると,皆勤賞の子
も数名いたようです。よく頑張りました。
昨日のお母さん達もそうでしたが,フロアの草むしりや幼児プール
のゴミさらいなどもしていただきました。
お忙しいのに,夏休み中,プール当番を引き受けてくださった保護
者の皆様方には,本当にお世話になり,感謝しております。
一番上は,うさぎの糞をたい肥置き場に捨てに行く恵理先生です。
(T.A)

久々の水泳学習

画像1 画像1
今日は,久し振りに水泳学習がありました。子ども達は,早めに
来て,鉄棒やうんていにぶら下がって,門が開くのを待ちます。
鉄棒もうんていも親しむことが大切なので,いいことです。
幸広先生が水泳の指導をしてくれました。この後,子ども達は,
泳力に合わせて,がんがん泳ぎました。(T.A)
画像2 画像2

大会2日前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会まであと2日。先生方も子ども達も,気合いが入ってきました。
歌声もきれいに響き合っています。明後日いい発表ができそうです。
(T.A)

陸上練習の前に

「そろそろ陸上練習が始まるなあ」と,思って校庭の方を見たら,
草を持った6年生の姿が目に入りました。よく見ると,あちこちで
草むしりをしている子ども達がいました。「今日も,ありがとう」
その後,各自練習に励みました。いい子ども達と先生方です。今朝
も,金子さんが指導に来てくださり,お世話になりました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上と草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は暑い中,それぞれの種目で,陸上練習を頑張りました。
嬉しかったのは,休憩時間に,草むしりを手伝ってくれた子達が
いたことです。今日は,昨日の雨のお陰でむしりやすかったです。
(T.A)

地区音楽祭3日前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区音楽祭を3日後に控え,合唱練習も真剣味が増してきました。
来週の県大会を視野に,納得のいく発表をしてほしいです。(T.A)

陸上・合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆休みが明けました。今日からまた,6年生の陸上と合唱部の練習が
再開され,また,活気が戻ってきました。21日(金)にはMDDホール
において,地区音楽祭(合唱の部)が開催されます。ご健闘を祈ります。
参加が可能な皆さんは,応援をよろしくお願いします。(T.A)

児童クラブ

朝,のぞいてみたら,いい雰囲気で勉強や読書に励み,先生方と楽し
そうに話していました。あと1週間になってしまいましたね。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

草がボウボウ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中,高温と適度な雨で,校庭の雑草が大発生しました。
彩乃先生が,小雨の中,軽トラでレーキを引っ張ったり,手で
むしったり,頑張っていますが,とても追いつきません。(T.A)

嬉しいお手紙

今日は,午前中休みをいただき,お昼前に学校に来ました。合唱練習
は既に終わっていて,子ども達に会えず,残念でした。

福島の高野さんとおっしゃる方から,嬉しいお手紙が届きました。

本校の児童が,朝,横断歩道を渡った後に,停まってくれた車の人に
深く礼をし,「ありがとうございました」と言っていたのを見て感動
したという内容でした。交通教室や全校集会等で,話していたことを
外で,自然な形で実行してくれていたことを知り,嬉しかったです。

お仕事でお忙しいのに,わざわざ手紙を書いて,知らせてくださった
高野さんにも,心からお礼を言いたいです。有り難うございました。
(T.A)

画像1 画像1

特設陸上部も

画像1 画像1
画像2 画像2
特設陸上部の6年生も,暑い中,頑張って練習に励みました。
金子さんも,ボール投げの指導に来てくださいました。(T.A)

頑張る子ども達

朝早くから,陸上,合唱,兎の世話に子ども達が集まってきます。
合唱部は,集合が遅れて,叱られたところからのスタートでしたが
しっかり反省をして気を取り直し,きれいな声で歌い始めました。
楽ができない環境を自ら選んで参加している子ども達。叱られて,
また一回り大きく成長したようで,顔が締まってきました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。心配なのは暑いウサギ小屋のパンちゃんです。
先生方が様々な工夫をして,暑さを和らげようとしています。
パンちゃんは毎日,ハーハー呼吸をして,暑さと戦っています。(T.A)

プールでは

今日も暑い一日でした。午前,午後とも約20名の子ども達が
水泳学習に励みました。メンバーが固定化しているようです。
次回は8月19日です。それまでみんな元気でね。(T.A)
画像1 画像1

今日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは,合唱です。昨日の竹内先生のご指導の成果が顕れ,とても
上手に歌っていました。歌う表情もいいです。(T.A)

猛暑の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の伊達市の気温は,39度を超えたようです。学童の子ども達は
エアコンの効いた部屋で,朝から集中して勉強や読書に励んでいます。

子ども達は,自分達の割り当ての時にプールに来て,休憩時間には,
冷たい水をかけ合っていました。3年生は,「400m泳ぎました」
「水中で3回転できました」など,報告に来てくれます。

監視の皆様には,連日の猛暑の中,本当にお世話になっております。
「有り難うございます」 (T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233