最新更新日:2024/05/14
本日:count up76
昨日:83
総数:231565
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

柏餅作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
男子があんこを丸め、女子が粉をこねています。(w.y)








柏餅作り2

画像1 画像1
柏餅の作り方を実演しています。みんな集中して見ています。(w.y)



柏餅作り1

画像1 画像1
今日は飯館村の方々と柏餅作りです。どんな材料を使うのかな?(w.y)


あいさつ運動(5年生)

 今週は,5年生が毎朝昇降口に立ち,あいさつ運動を行っています。元気のよい声が響き,とても気持ちがいいですね!(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2

走ることが基本

7時45分,6年生が,先生が来るのを待っています。担任の先生方が来て
校庭を走りました。午前中外を見たら,園児がプールの方に一線に並んで
全力で走ってきました。今からたくさん走って,体を鍛えてほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

平和な朝

毎朝の日課で,1,2年生が,鉢植えに水をやりに来ました。小さい子達は
やることなすことかわいいので,見ていると幸せな気持ちになります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

1Lの紙パックで植木鉢を作ろう(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢を作るのに,必要なものは何だろう?土を入れて芽を出すところ!そこは,広い方がいいね!水をかけるのだから,水の出口がないとだめだね!子どもたちは,よく考え,話し合いながら作っていました。種を植えるのが楽しみです!(T.M)

今日の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方は,先日の6−1の算数の研究授業について,グループに分かれて
熱心に話し合いました。その間に,羽田先生が合唱部を見に来てくださった
ので,合唱練習も気合いを入れて実施できました。有り難いことです。(T.A)

「寒い,寒い」

業者の方が昨日やっと来てくれて,水を循環させる機械が動き始めました。
しかし,今年初の水泳は,水温+気温=45度以上の規定はクリアしていた
ものの,とても寒かったようで,5,6年生は,寒さと戦いながらの水泳学習
となりました。来週は暑くなるようです。よかったですね。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼休みまで

画像1 画像1
画像2 画像2
上から,昼休みのうんてい付近,3年生の体育,校長室に来た5年生です。
皆,思い思いに,のびのびと生活しています。(T.A)

外国語の時間4

画像1 画像1
友だちの誕生日を聞いています。自分の誕生日がしっかり言えるかな?(w.y)


外国語の時間3

画像1 画像1
1月から12月まで英語で覚えたかな?ノートに書いて確かめています。(w.y)


外国語の時間2

画像1 画像1
1月から12月まで英語で話せるかな?
アルファベットをかいています。(w.y)


外国語の時間1

画像1 画像1
今日はジェニファー先生と校長先生と一緒に英語の授業です。(w.y)





今朝の子ども達

今朝の様子です。1,2年生が鉢植えに水をやり,飼育委員がウサギの
世話をし,6年生は特設陸上です。インターバル走を2本しました。
飼育委員の4名は,遅れて参加して走りました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 東っ子タイムの時間,伊達町の読み聞かせボランティアの西方三枝子様と小林節子様に楽しい昔話や絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は「目と耳と心」を輝かせて,食い入るようにお話を聴いていて,「聴き方がとてもよかったです」と褒めていただきました。本当にありがとうございました。(H.T)
画像2 画像2

初めてのお客さん

昼休み,6年生が3人,遊びに来ました。今度,家庭科の「掃除の工夫」の
単元で,校長室を掃除しに来てくれるそうです。バランスボールを見つけて
座りたそうだったので,座らせてあげました。2人は,お母さんの携帯で,
このホームページを毎日チェックしているのだそうです。「どうやってアップ
しているんですか?」と,関心を持って聞いてくれたので,朝のマラソンの
記事を作るところを見てもらいました。写真を取り込み,画質を落として,
合成して貼り付け,記事を書くところです。結構時間がかかります。(T.A)
画像1 画像1

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もみんなで走りました。スポーツ委員がコーンを並べ,放送委員が音楽を
かけ,学年毎に準備体操をして,最後の片付けまでしっかりできました。(T.A)

モンシロチョウ元気でね!さようなら パート2

 先日モンシロチョウを自然にかえしましたが,今度は鴫原さんから頂いた幼虫が続々とさなぎになり,さなぎから成虫になっています。毎日のように成虫になったモンシロチョウを学級のみんなで空に放しています。育てたチョウを放すのはちょっと寂しいですが,3年生は全員,今日も明るく元気に生活していました。   (H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ふんわりふわふわ」

 図工の時間「ふんわりふわふわ」で,いろいろな大きさのビニル袋に絵を描いたり,飾りをつけたりしました。その後,その袋を体育館や校庭で空中にふんわりと浮かべて楽しみました。いろいろな遊び方があって面白かったです。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233