最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:83
総数:231496
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

朝のマラソン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操をして,今朝も走りました。19日のマラソン大会に向けて,ほとんどの子は,スピードが上がってきています。が,中に,超スローペースの集団も・・・。(T.A)

5,6年生の合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みが終わると,5,6年生は,合同体育でマラソン大会の練習をしました。一緒に走ることで,お互いにとってよい刺激になったようです。式台の横で,和田先生が水たまりに入れる砂を取っていました。(T.A)

5年生は学力テスト

今日,5年生は,県の学力調査を行っていたので,邪魔にならないよう,窓の外から撮りました。最後まで集中して取り組んでいたようです。2年生と4年生は図工で,工作をしていました。何ができるか楽しみですね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達を行いました!

 集会タイムの後,福島県理科作品展,作文コンクール,橋の絵コンクールの賞状伝達を行いました。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動(4年生の発表)

 今日の集会タイムは,4年生の発表でした。伊達市教育委員会よりいただいた「伊達市のむかしむかし」の中から,「雷神さま」というお話を全校生に紹介しました。昼の放送で行っている「福島県の昔話」のテーマ曲をみんなで歌うことからスタート!一人一人がそれぞれの持ち味を出しながら上手に語り,最後には大きな拍手をもらいました。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目に,1年教室で,算数の授業研究会がありました。最初は,たくさんの先生方に見られて,少し緊張気味だった1年生とイサ子先生でした。が,徐々にリラックスしてきて,にぎやかな授業になりました。終わった後は,スクールカウンセラーの遠藤先生も入って,朝顔の種を収穫しました。来年,忘れずに種を蒔いて,きれいな朝顔を咲かせてね。(T.A)

あいさつ運動(1年生)

 今週は,1年生があいさつ運動をします。みんなが元気な声であいさつしていました。とても気持ちがよいですね!(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生

画像1 画像1
イサ子先生が出張だったので,和田先生が代わりに授業をしてくれました。6年生は,「おでかけまほろん」で,勾玉づくりをしました。(T.A)
画像2 画像2

おでかけまほろん10

画像1 画像1
勾玉完成です。さわり心地がとてもいいですね。

おでかけまほろん9

画像1 画像1 画像2 画像2
勾玉作成中。紙やすりを使って水の中で石を削っています。

おでかけまほろん8

画像1 画像1 画像2 画像2
次は勾玉作りに挑戦です。やすりを使ってきれいに仕上げましょう。

朝の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会も終わり,いよいよ勉強の秋です。集中して頑張っています。(T.A)

マラソン頑張り期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日のマラソン大会に向けて,5分間走のない日の朝も,走る子が増えてきました。体育主任の武澤先生が作ってくれたカードに,走った周数を記録します。「今日は○○周も走りました」と,見た目より多く申告する子が,低学年に目立ちます。途中でわからなくなってしまい,希望で言っているのかもしれません。(T.A)

おでかけまほろん7

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこしがとても上手にできました。

おでかけまほろん6

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし開始です。二人一組でしっかり協力して火をおこしましょう。

おでかけまほろん5

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし体験をはじめます。この道具を使って二人一組で挑戦します。

おでかけまほろん4

画像1 画像1
土器や石器について説明していただいています。今持っているのはスコップだそうです。

おでかけまほろん3

画像1 画像1 画像2 画像2
土器や石器に直接ふれてみました。貴重な体験ですね。

おでかけまほろん2

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達東小近隣の遺跡地図をいただきました。

おでかけまほろん1

画像1 画像1
社会科の歴史の学習、おでかけまほろんがはじまりました。白河の福島県文化財センターから2名の先生がいらっしゃいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233