最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:89
総数:230625
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

紙すき活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,2・3校時に体育館で4人のボランティアの方にお出で頂き,3年生から6年生まで紙すきを行いました。作り方の説明を聞いた後,子どもたちは,さっそく溶かした紙をさらにミキサーで細かくした後,溶かした紙を紙すきの型に合わせ,思い思いに無地やカラフルなハガキを作りました。この紙づくりを通して資源を大切にすることを学ぶことができました。
 なお,子どもたちのためにお忙しい中おいでくださった4人のボランティアの方には,感謝申し上げます。ありがとうございました。

2014年のスタート!第3学期始業式

本日(1/8(水))2校時,東っ子広場で第3学期始業式を行いました。子どもたちは校長先生のお話や各学級の代表児童の3学期の抱負発表,校歌斉唱など,寒さを気にすることもなく最後まで立派な態度で式に臨むことができました。今日からスタートした3学期,学習や運動に取り組む子どもたちの姿が楽しみです。

おでかけまほろん

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日に6年生のおでかけまほろんがありました。
この授業は、縄文、弥生、古墳時代をよく知ろうというめあてで授業を受けました。
前半は、旧石器や、実際の動物の毛皮を見たり、弓矢を体験しました。
旧石器は、たくさんの形があり、とても勉強になりました。
後半は、まがたまを作りました。1人1人それぞれの形があり、とても楽しく作れました。
この日のために来てくれた先生方、本当にありがとうございました。






最後の学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日に、学習発表会がありました。


6年生にとっては最後の学習発表会でした。


劇の名前は、「オオカミは森を出ていった」を演じ、へん見や、差別、弱い心からは何も


生まれないということをテーマに、準備を進めてがんばって演じました。


とても思い出になる最後の学習発表会でした。



          ー6年1組情報きかく係ー





校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3・4校時に全校生によるマラソン大会を実施しました。天気は曇りで少し寒く感じましたが,風もなくマラソンには最高のコンディションでした。参加した児童は,途中転んでけがをすることもなく,保護者や地域の方々の交通整理の協力や声援を受けて,全員最後まで走りきることができました。ありがとうございました。

校内美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(金)14時45分から15時15分までの30分間,日頃お世話になっている廊下やトイレなど,さらには花壇の苗植えを全校生で行いました。子ども達の活躍でとてもきれいになりました。

防犯教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生の防犯教室の様子です。

防犯教室

10月24日に防犯教室がありました。
1年生〜3年生は東っ子広場,4〜6年生は体育館で行いました。
インターネットでの危険について話していただきました。
画像も交えていただき、とてもわかりやすかったです。
最後には、6年2組の児童が代表者として感想発表をしました。
本当に今日はありがとうございました。

     6年1組〜情報がかり〜



画像1 画像1 画像2 画像2

集会タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会タイムがありました。

賞状伝達と1年生の発表「サラダでげんき」がありました。

賞状伝達では、作文コンクールと陸上記録会とバレーボール,バスケットボールの表しょうがありました。

1年生の発表では、国語の発表をしました。

最後には「さんぽ」を歌ってくれました。ふり付けもあり、はきはきと元気いっぱいの楽

しい発表でした。

 ★6年1組 〜イベント企画会社〜★







5年生,宿泊学習に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前7時に出発式を行って,5年生全員,宿泊学習に出かけました。
見送りの保護者さん,ありがとうございました。
1日目は登山です。
がんばれ,5年生!

国際理解教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウズベキスタンの方々との交流が行われました。

 5年生は、日本の伝統的な遊びについて実演をしながら紹介しました。
羽つき、お手玉、けん玉、こま回しなどの遊びを分かりやすく解説した後、ウズベキスタンの方々にも実際に遊んでいただきました。ウズベキスタンの方々は、どの遊びも上手でした。

 4〜6年生での合唱発表では、ウズベキスタンの方から
「とっても上手ですね。もっと聴いていたくなります。」
と嬉しい言葉をかけていただけました。

 6年生は、ウズベキスタンについて学習してきたことをクイズや寸劇で発表しました。ウズベキスタンの言葉や観光地など下学年のみんなにも理解してもらえるように工夫をした楽しい発表でした。

 最後には、ウズベキスタンの楽器での演奏もあり、素敵な音色に聴き入っていました。

 とても楽しく、勉強になる国際理解教室でした。ありがとうございました。
 

陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日に陸上壮行会がありました。



1年生から5年生が陸上記録会に出る6年生を応えんしてくれました。


横断幕を作ってくれたり、エールを送ってくれました。


わたしたち6年生は、「銀色の道」を歌いました。


10月9日は本番です。


実力を出せるよう、がんばりたいと思います。応えんよろしくおねがいします!!


                 6年1組一同

リコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)4校時,小池先生をお迎えし,3年生向けにリコーダーの種類や持ち方,音の出し方などについてのリコーダー教室を行いました。
実際に小池先生に曲を演奏していただいて,そのすばらしさに子ども達もうっとりと聴いていました。子ども達も「シ」の音の出し方をもとに「ラ」「ソ」の音の出し方も学習しました。小池先生に教えていただいた通り吹いてみるときれいな音が出せるようになりました。あっという間の楽しい時間でした。

3年特別歯科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(水)1・2校時に,学校歯科医の西川先生や歯科衛生士さんから歯が失われてしまう原因や歯の役割,歯の磨き方などを丁寧に教えていただき,歯の大切さが分かりました。早速,歯や歯茎を赤く染めてみました。朝歯磨きしてきても赤いところは,まだ磨き残しのあるところと分かり,もう一度丁寧に磨いてみました。今度はきれいに磨くことができ子ども達に笑顔が見られました。

ルパン3世発表!こてき行進!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日土曜日に運動会がありました。それまで、みんな、自分のパートの練習に打ちこんできました。「練習は本番のように、本番は練習のように」という気持ちで練習、発表をしました。その結果、上手に演奏することができました。これからも、こてき隊への応えんをよろしくお願いします(^▽^)

                  ☆6年1組A班☆

元気・やる気・本気高学年リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日土曜日に、運動会がありました。

私達6年生にとっては、最後の運動会になりました。

競技の中で一番もりあがったのは、紅組、白組の勝敗を決める、高学年リレーです。

インフルエンザの人が多くて、走順どうりに走ることができませんでした。でも、休んだ

人の分を、フォローして、止まることなく進めることができました。

リレーの結果、女子は、紅組、男子は、白組が勝ちました。

思い出に残る最後の運動会になったと思います!!

                               ♪6年1組D班♪

運動会で応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
紅と白に分かれて、「運動会の歌」で対決しました。1年生から、6年生まで精いっぱい歌いました。大きな声が校庭にいっぱい広がりました。

               6年1組B班

運動会の開閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度伊達市立伊達東小学校大運動会が5月18日(土)に開かれました。
運動会はすばらしい天気にめぐまれました。
開会式では1年生が元気よく開会の言葉を言いました。校長先生からは「ファイトだ!全力で風のように走りぬけ東っ子」のスローガンのもとにせいいっぱいがんばりましょうと言葉をいただきました。
閉会式では、みんなつかれていても最後までつらい顔をみせずがんばっていました。

全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)に全校遠足でみちのく杜の湖畔公園に行ってきました。この日は天候に恵まれ,おだやかで暖かい日でした。午前は学年での活動,午後は縦割り班での活動で楽しい一日を過ごすことができました。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のために延期していた避難訓練を,今日実施しました。1年生も,先生の指示をしっかりと守って,安全に避難することができました。
今回は,逃げ遅れたときのことを想定して,ベランダを通り,非常階段を使って逃げる訓練も行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 先生方への感謝の会
3/17 ジョニー先生来校 卒業式練習
3/18 卒業式予行
3/19 修了式
3/20 卒業証書授与式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233