最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:74
総数:230523
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

理科のおもちゃまつり

 3年生の理科「つくってあそぼう」の学習から、1・2年生と「おもちゃまつり」と称して交流学習を行いました。風や磁石、ゴムの力を利用し、ゲーム感覚で遊べるなどの工夫がいっぱいで、1・2年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火)3校時の音楽に「けんばん教室」がありました。メロディオンの先生として阿部志津子先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの扱い方や演奏の仕方を教えていただきました。初めに、「ミッキーマウスマーチ」の上手な演奏に子どもたちは驚き、とてもやる気が出ました。演奏の時の指使いやタンギングの仕方など一人一人見ていただき、きれいな音を楽に出すための方法を理解することができました。また、クイズとして、チャイムや救急車の音、CMでおなじみの曲などが出題され、日常耳にする音も演奏できることが分かりとてもうれしそうにしていました。子どもたちは、今まで以上に鍵盤ハーモニカに興味を持つことができたと思います。

手作りおもちゃで楽しく遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の2,3校時に1・2年生の生活科において、「昔遊び交流会」がありました。地域の方に来ていただき、身近にある材料を用いて、「やじろべえ」「バランスとんぼ」「紙とんぼ」「こま」を作りました。中心を見つけたり、バランスが取れるところを探したりと難しいこともたくさんありました。しかし、できた時には大きな歓声があがり、みんな大喜びでした。身近な材料から簡単に作ることのできる昔の遊び方に触れ、とても楽しい2時間でした。子どもたちが簡単に作成できるように準備していただき、地域のボランティアの方に感謝したいと思います。

低学年なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
19日に、低学年のなわとび記録会がありました。インフルエンザの流行から、学年別に行いました。1年生にとっては初めての記録会であり、2年生にとっては昨年を上回る記録を出そうと共にがんばりました。たくさんの保護者の方の応援もあって、子どもたちは、いつも以上に良い記録を出すことができました。結果の詳細は、学年便り等をご覧ください。

豆まき活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)「東っ子タイム」の時間に集会委員会が計画した豆まきを行いました。各学級に集会委員が訪問し,節分にちなんだお話をしてから,退治したい鬼に向かって一斉に豆まきを行いました。

5年宿泊学習最終日

画像1 画像1
2泊3日の宿泊学習を終えた子どもたちはバスに乗り白河市のまほろんを予定の時刻に出発しました。

5年宿泊学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の今日は、午前中白河市内のまほろんで竪穴式住居を見学したり勾玉作りを体験しました。夕方には学校に戻る予定です。

5年宿泊学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜は、強風と小雨混じりのため屋外でのキャンプファイヤーは中止となり、屋内でのキャンドルファイヤーとなりました。今日は、別れのつどいを行い那須甲子青少年自然の家を後にして白河市内のまほろんを見学します。

陸上記録会,6年生活躍

画像1 画像1
伊達市陸上記録会で,6年生はそれぞれの種目でとてもがんばりました。
大きな拍手を送りたいと思います。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。

5年宿泊学習二日目

画像1 画像1
本日は、午後からスコアオリエンテーリングがけがもなく予定通り終了しました。風も強く、小粒の雨が降り出したので今夜のキャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更になりました。

5年宿泊学習二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習二日目のお昼です。悪戦苦闘しながらの野外炊飯です。後片付けも上手にできました。

5年宿泊学習二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
那須甲子青少年自然の家も台風24号の影響で風が強いようです。昨夜の「熊撃ちの話」では、実際に熊のはく製に触れることができました。宿泊学習二日目の今日は、伊達東小学校の子どもたちは元気に起床。おいしい朝ごはんをいただきました。今日の予定は、午前中「人間関係づくり」と野外炊飯。午後はスコアオリエンテーリングで夕食後にキャンプファイヤーを予定しています。

宿泊学習夕べのつどい

那須甲子青少年自然の家で夕べのつどいが行われ、伊達東小学校代表児童があいさつを行いました。
画像1 画像1

那須甲子青少年自然の家到着

茶臼岳を登山した子どもたちは、予定時刻よりも早めに那須甲子青少年自然の家に到着し入所式を行いました。入所後は、夕べのつどいを行い、夕食のあとに「熊撃ちの話」を聞く予定です。
画像1 画像1

3年生の見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,見学学習に出かけ,ビニールハウスでのお仕事について学びました。
教えてくださるのは,八城さんです。
いろいろなことを質問していました。

宿泊学習初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴に恵まれた那須の茶臼山。紅葉が始まり子供たちは、元気に登山を開始しました。

第67回県下小・中学校音楽祭第一部合唱  ◇ 銀賞

画像1 画像1
 第67回県下小・中学校音楽祭第一部合唱は6日、いわき市のアリオスで行われました。伊達地区の代表として出場した伊達東小学校合唱部は、課題曲「ふるさと」と自由曲「せかいのふしぎ」を歌ってきました。見事銀賞となり、すばらしいがんばりを見せてくれましたました。
 練習会場を提供してくださったいわき市立平第6小学校の皆様、そして応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生「すりかみ浄水場見学」に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)晴天
 今日は4年生が「すりかみ浄水場」へ見学学習へ出かけてきました。
おいしいきれいな水がどこから来るのかしっかりと学習してきました。

3枚目の写真は、地中に埋まっている水道管です。あまりの大きさにみんなびっくりでした。

レッツ イングリッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では初めての英語をジョニー先生と学習しました。ジョニー先生の楽しい話で盛り上がり、知っている英語を話したり、体の部分を英語で言ったりすることができました。最後には、カードゲームをして、動物や乗り物の名前などの言い方を教えていただきました。また一緒に活動したいと思いながらジョニー先生とお別れしました。

ぴかぴかな歯

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)に学活の時間に正しい歯の磨き方の学習をしました。

染めだし液で赤くなった自分の歯をよく観察し、汚れが落ちにくい場所は

・歯ぐき近く
・歯と歯の間
・奥歯の溝
・歯の裏側

ということに気付くことができました。

汚れが残っているところを意識しながら、最後は丁寧にブラッシングをすることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233