最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:40
総数:231391
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

校庭を広く使って

11月19日(水)に予定されている校内マラソン大会の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の体育

画像1 画像1
準備運動をしていた5年生。「これから何をやるのかな」と3階に上がると…。

通常の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が成功裏に終わり、子ども達は通常の学校生活に戻りました。
1年生は算数を、2年生は書写を、頑張っていました。(T.A)

学習発表会の片付け

今日は朝から学習発表会の片付けをしました。働く様子を見ると、子ども達の
気持ちがわかります。5,6年生が一生懸命働くのは、いい学校に共通する姿
ですが、本校では、小さな2年生の働きもよく目につきます。まるで、働くこと
を楽しんでいるかのようによく動いて、高学年を手伝ってくれています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達中で授業研究会

昨日10日(月)は、学習発表会の繰替休業日でしたが、伊達中で授業研究会が
があり、宏子先生と一緒に参加しました。2年3組の社会科の授業でしたが、皆
真剣に考え、話し合い、発表していました。伊達中の学力が高い理由がわかる
気がしました。本校の先輩達も一生懸命に頑張っており、頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グレートミュージシャンとの夢の共演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知る人ぞ知るあの「イエロー・モンキー」の元ボーカリストで、現在ソロで活躍
していらっしゃる吉井和哉氏のバックコーラスに、伊達東小合唱部(5,6年生)
が選ばれ、レコード会社の方と、9月から密かに準備を進めてまいりました。

ロック歌手の吉井氏が、キャリア初のカバーアルバムを出すことになりました。
その最後の曲「襟裳岬」(吉田拓郎氏作曲)のバックコーラスに「福島の小学生
の歌声を入れたい」という吉井氏の願いを受け、伊達市教育委員会の皆さんが
「是非、伊達東小の合唱部に!」と、熱く推薦してくださったのです。

大変光栄なことです。本校の子ども達が活躍し、新たな経験を通して成長する
絶好の機会と考え、有り難く引き受けさせていただくことにしました。

9月に入り、日本コロムビアの皆さんと復興支援の三小田氏が、吉井氏からの
ビデオレターを持って来校されました。合唱部員達は顧問の先生の指導を受け、
移動教室やヤングアメリカンズ等、忙しい行事の合間を縫って練習に励みました。
本番収録は、24日(水)の午後、本校音楽室で行われました。何度も何度も取り
直して、ようやくOKが出た時の歓声が、職員室まで聞こえてきました。

その後、10月末に完成したプロモーションCDを送っていただき、学習発表会
でご披露しました。CDは11月19日にリリースされるそうです。この素晴らしい
歌声を、全国や世界のたくさんの皆様に聞いていただけたら嬉しいです。(T.A)

外でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は落ち葉集めを、6年生は、体育館の掃除やたい肥置き場の移動を、
頑張りました。たい肥置き場の移動に際しては、八城元PTA会長さんに
大変お世話になりました。(T.A)

伊達市ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は伊達市ボランティア活動の日でした。その一環として、子ども達は校舎
内外の美化作業を行いました。廊下からトイレまで、一生懸命床磨きです。(T.A)

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、練習の後、お世話になった地域の皆さんへの感謝の会を行いました。
これまでのご指導、本当にありがとうございます。明日もお世話になります。

見せ合いながら

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の練習、体育館の割り当ての前後の学年がお互いに観客になって
見合っています。これは、3年生の笠踊りを見学していた2年生です。(T.A)

幼稚園に小学生が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓から覗いていた小学生、気がつくと中に入って参加していました。よく見ると
皆、口に手が行っています。勧められもちつきをした私を「先生ばっかりずるい」
と責めていましたが、「しっかり試食させてもらった君たちも」と思いました。

伏黒幼稚園でもちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園でもちつき大会があり、ご招待いただいたので、ちょっと覗いてみました。
はじめに蒸したてのモチ米ご飯を試食した園児達は、お父さんがついた後に、
童話の中でうさぎさんが使うような杵で、もちつき体験を楽しんでいました。(T.A)

学習発表会の練習

1年生のステージ練習に観客がいました。幼稚園児と保護者の方です。1年生
も張り切って演技していました。6年生には、写真屋さんによる記念撮影も入り
本番さながらに衣装を決めて、練習していました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2,4,6年の授業

学習発表会が間近に迫っていますが、各学年とも授業はしっかり行っています。
2校時、2年生は体育、4年生は書写、6年生は理科の授業でした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の下見

一昨日の写真です。教頭先生と一緒に、体育館で高学年の発表を見せてもらい
ました。かなりできあがってきていますが、もう少しでした。明後日が本番です。
みんなで力を合わせて、悔いのない発表会にしてほしいと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(火)は出張だったので、夜お祭りを見に来てみました。夜なので、子ども達
の数は少なかったです。フラッシュをたいて写真を撮っていたら、電池が切れ、
子ども達に会えた時には撮影不能になっていて、残念でした。保護者の皆様や
高校の同級生達が頑張ってお祭りを盛り上げている姿が見られ、よかったです。

お祭り1

昨日は、午前中ずっと下学年演技の下見、お昼からは出張のため、HPの更新
ができず、申し訳ありませんでした。一昨日のお祭りの様子から載せます。

いつも元気な伏黒幼稚園児達、かっこいいおみこしをかついで、「わっしょい
わっしょい」と、水雲神社を目指して、校庭を横断して行きました。途中で、
1年生達に、何かプレゼントを渡していました。何が入っていたのかな?(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場設営と祭礼参加について

急な電話が長くなり、手伝いに行けなかったのですが、終わって体育館に行って
みると、会場が立派にでき上がっていて、和田先生のお話を聞いているところで
した。5,6年生が、頑張ってくれていたようで、嬉しく思いました。

明日から3連休です。伏黒地区は祭礼で忙しいと思いますが、火曜日には元気
に登校してほしいです。なお、祭礼への児童の参加形態が、方部によって異な
っているようです。もし、火曜日に、笠踊りや太鼓等で参加するために、方部や
保護者の判断で、早退を考えている場合には、当日、連絡帳や電話等で、担任
にお知らせくださいますようお願いします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に続き今日も

午前中、玄関のガラス拭きをしていた田中さんが、午後は阿部先生と一緒に
体育館の中幕を繕っていました。皆、本当によく働いてくれます。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館では

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は1年生が劇を、昼は5年生がパーフォーマンスを、練習していました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 ALTジェニファー先生来校
3/4 6年生を送る会
3/6 方部子ども会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233