最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:88
総数:230062
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

人事異動

今朝の新聞でご存じと思いますが,人事異動が公表されました。宏子先生と
と羽田先生はご退職になります。鈴木教頭先生は大田小へ,新聞には載り
ませんでしたが,遠藤先生が醸芳小,赤井先生が梁川中に,それぞれ異動
になります。本校に多大なる功績を残された5人の先生方,本当にお世話に
なりました。離任式は,3月30日(月)8:30より行います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から春休みに入りました。子ども達がいなくて,静かな1日でした。
6年生は,午前中,伊達中学校のオリエンテーションに出席しました。
先生方は,皆一生懸命仕事をしていました。午後,職員会議もありました。

一斉メールでもお知らせしましたが,本校の卒業式が26日(木)18時から
伊達テレビで放映されるそうです。

また,福島議定書の最優秀校として,2月に取材を受けた様子が,29日
(日)の11:25から,FCTで放映される予定です。是非,ご覧ください。

明日は,5年生が教室移動に来てくれます。会えるのが楽しみです。(T.A)

清明

画像1 画像1
お孫さんを通して,金子先生の折り紙が届きました。4月4日は,二十四節気
の「清明」なのですね。「冬鳥が北へ帰るのと入れ替わりに,海を渡って燕が
飛来する時期なのだそうです。いよいよ本格的な春の訪れです」と,いくつに
なっても,お慕いしている恩師から教えていただける幸せを感じました。(T.A)

23日(月)は卒業式です

会場が完成し,卒業式を待つばかりとなりました。厳粛で感動に満ちたよい
卒業式になり,6年生が気持ちよく巣立っていけるよう祈っています。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吉井和哉さんのDVDつきCD

画像1 画像1
日本コロムビアさんから,3月18日発売の新作CD(なんとDVD付)の見本を
送っていただきました。DVDには暮れの武道館ライブコンサートの襟裳岬が
収録されていて,皆とても格好よく写っていました。定価は税別3,800円なので
全国のたくさんの皆様に,見ていただけたら嬉しいです。(T.A)

伊達中卒業式2

大きな声での返事や合唱,座っている時の姿勢や立ち振る舞い等に,日頃
まじめに取り組んできたことの積み重ねを感じました。
本校の卒業式は10日後です。良い式になるよう,6年生と先生方と一緒に
できることを頑張ろうと思いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中,伊達中の卒業式に出席しました。卒業生も在校生もとても立派な
態度で参加しており,厳粛な中にも感動のある素晴らしい卒業式でした。
(T.A)

桜のたより

恩師の靖子先生が,桜の折り紙をくださいました。出勤簿の前に置いて,
頑張っている先生方も,一緒に癒されてもらおうと思います。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,阿部先生と彩乃先生が体育館のワックスの仕上げをしました。遠藤
先生も,空き時間に来て,一生懸命手伝ってくれました。お陰様で,とても
きれいな体育館で,卒業式を迎えられます。有り難うございました。(T.A)

4年目の今日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災から4年目の今日,朝,教頭先生と彩乃先生に半旗を揚げて
もらい,弔意を表しました。(T.A)

地球温暖化防止

画像1 画像1 画像2 画像2
左は,今日の校長室,右は,昨日の5−1のストーブのパネルの写真です。
パネルには,左側に希望温度が,右側に現在温度が表示されます。

今日は,昼頃には日差しが強くなり,最低(Lo)の設定だったのに室内気温が
24度まで上がってしまっていたので,ストーブを消しました。

昨日,5−1に入った時,「このぐらいがちょうどいいな」と思って,パネルを
見たら,17度設定の室温19度でした。暖房も冷房も「暑すぎず,寒すぎず」
が,一番健康にいいし,勉強の能率も上がります。

最近,どの学級も,省エネを心掛けてくれていて,嬉しく思っています。(T.A)

今日のお客さん

画像1 画像1
12月に一度来られた西部学校給食センターの籏野栄養教諭が,金澤教諭と
打ち合わせをして帰られました。来年度楽しみな活動があるかもしれません。

櫻井さん,ありがとう

東日本復興財団の櫻井さんが,3月いっぱいで任期が終了するということ
で,放課後,挨拶に来てくださいました。高森さんの後任として,短い期間
でしたが,子ども達が大変お世話になり,有り難うございました。お別れに
校長室の「一期一会」の前で撮りました。岐阜市に帰っても,元気でご活躍
ください。(T.A)
画像1 画像1

もうすぐ春です

画像1 画像1
折り紙をいただき,昨日が二十四節気の雨水(ウスイ)だったことを知りました。
3月3日はひな祭,6日が啓蟄(ケイチツ)と,春が近づいてきているのですね。
慌ただしく過ぎる毎日ですが,季節を感じる心のゆとり,大切だと思いました。
いつも温かく癒してくださり,有り難うございます。楽しみにしています。(T.A)

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
3年生は,毎朝,鼓笛で演奏する「伊達わが町」を練習をしています。(T.A)

移動教室フォーラム

2月14日(土)は,セントバレンタインズデイでしたが,午後から保原小で
伊達市移動教室フォーラムが開催され,教頭先生と一緒に出席しました。

市長様の挨拶に続いて,教育委員会や各学校の成果発表があり,次の
パネルディスカッションでは,教育長様や5名の有識者の方からお話を
いただき,予定を45分も上回る,大変内容の濃い研修会となりました。

終了後,全国から来られた支援団体の方々とお話しするチャンスがあり
ふくしまの子ども達を応援する厚い想いをお聴きして,感激しました。

今年度5年生が,新潟県見附市を訪問し,多くの得難い体験をすることが
できました。来年度も,是非参加させていただきたいと考えています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブが本校に

これまで,伊達東交流館で活動してきた放課後児童クラブが,4月から本校
内に引っ越すことになりました。それに伴い,現在,生活科室として使われて
いる1年教室の隣の部屋を,児童クラブ用に改修することになりました。

今日,その工事についての打ち合わせがありました。授業の妨げにならない
よう,安全や騒音等に気を配って作業してくれるよう,よくお願いしました。

4月からは,校庭など学校の施設も使えるので,前より活動しやすくなると
思います。放課後,土曜日,夏休み等にも,子ども達の声が響きます。(T.A)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島議定書表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに内堀福島県知事様からお話をいただき,企業等の表彰の後,学校の
部の最初に伊達東小が,杉福島県教育長様より最優秀賞をいただきました。
終わってほっとしたところで,本校の掲示の前で,上の写真を撮りました。

この賞は,伊達東小学校全員の努力でいただいた大変名誉な賞です。児童の
皆さんには,今回の受賞を励みに,学校でも家庭でも,エコ活動のリーダーと
して更に活躍してほしいです。皆さん,本当におめでとうございました。(T.A)

福島議定書表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県庁の隣にある杉妻会館で,福島議定書の表彰式があり,6年生の
夏葵さんが学校代表で参加しました。最優秀賞を受賞した小学校は本校
1校だけです。夏希さんは,緊張した面持ちで式に臨みました。(T.A)

吉井和哉in武道館

画像1 画像1
教頭先生が一斉メールで知らせてくれましたが,本校児童が出演している
年末の武道館ライブの「総集編」が「ゴジてれSun」という番組で放送される
そうです。おそらく,1月の「二畳半レコード」の2週間分を合わせたものと
思われますが,夕方の番組なので,前回見逃した方は,是非ご覧になって
ください。FCT放送で,日時は,8日(日)16:55〜17:25です。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233