最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:46
総数:228686
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

春休み3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みは,年度末の事務整理と新年度準備や異動があるので,先生方は
毎日学校に来て,忙しく働いています。私は出張が多く,やりたい仕事が
思うように進みません。今日も,午前・午後と,1日2回,出張しました。
帰って校庭を見たら,3人の女の子達が,幼稚園の遊具で遊んでいました。
のどかないい光景でした。他のみんなも元気にしているかな。(T.A)

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,教室移動に来て,たくさん手伝ってくれました。いろいろな物を
移動したので,学校の中を知り尽くした,いい6年生になれそうです。(T.A)

うさぎの世話

学校で仕事をしていたら,スポ少の練習を終えた弘侑君が,ウサギ小屋の
鍵を借りに来ました。「野菜がなくなっていたので,入れてあげたい」という
のです。休日も気にかけてくれているのですね。ありがとう。パンちゃんは
とても嬉しそうに,野菜を食べていました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式場作成

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が,放課後,卒業式の会場を作ってくれました。5年生が帰った後,
式場から控え室まで,教職員で仕上げの作業を行いました。(T.A)

昨日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは,昨日の昼休みの写真です。もしかしたら6年生との最後のサッカー
になるかもしれないと思い,着替えて入れてもらいました。6年生は皆とても
上手になっていて,びっくりしました。2〜5年生も一緒に遊びました。
東側では,宏子先生も,子ども達とドッジボールを楽しんでいました。(T.A)

卒業式の全体練習

3校時に,卒業式の全体練習がありました。どんどん上手になっています。
一生懸命に歌う6年生を見ていて,思わず涙が出ました。当日,心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室からいい歌声が

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室で仕事をしていたら,「栄光の架け橋」が聞こえてきました。
音楽室から聞こえてきたのは,夏場の合唱部の練習以来のことです。
行ってみたら,いい声でとっても上手に歌っていました。(T.A)

エコの心掛け

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も,教室を空けていたほとんどの学級で,前後の戸が閉まっていました。
戸が開いて室内温度が上がらないと,ストーブが全開で燃え続けてしまうので
戸締まりは,省エネに,とても貢献していると思います。(T.A)

今朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も3〜5年生が合同で合唱練習をしていました。先生方の専門的な指導
と上級生の刺激のお陰で,3年生もいい声が出てきました。(T.A)

5年生がお手伝い

昼休み,5年生が,鉢植えに日光浴をさせるため,多目的室から職員室前の
テラスに,運んでくれました。彩乃先生と阿部先生と赤井先生が,「5年生の
お陰で,アッという間に全部終わりました」と,喜んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再び外では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下は4年生の体育です。キックベースボールで,思いきり蹴った瞬間です。
上の2枚は,昼休みの後の学級タイムの様子です。2年生と6年生が合同で
ドッジボールを楽しんでいました。優しい6年生。微笑ましいです。(T.A)

室内では

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の上が騒がしかったので,行ってみたら,お楽しみ会の最中でした。
3年生は,みんなとても優しく,おおらかなよい子達です。(T.A)

今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間,2年生が校庭に出て,元気に走り回っていました。最後は
2チームに分かれて,リレーをしました。(T.A)

のどかな光景2

6年生男子は,仲良くサッカーです。遠藤先生も参加し,ボールを奪いました。
元気な6年生とサッカーができるのも,残りわずか。寂しいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のどかな光景

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは,彩乃先生の後を追いかけている5年生です。(T.A)

いい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もいい天気で,校庭でくつろいでいる3人組が2組ありました。(T.A)

卒業式練習2

在校生の歌声,とても大きな声でよかったです。卒業生の歌声はとてもきれい
でした。それぞれのいいところを学び合って,更に良くなるといいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も,校長会の役員会があったのですが,4校時の卒業式練習前に戻って
来ることができ,全体練習に参加できました。声もかなり出ていました。

6年生、ありがとうございました。

 6年生が「先生方への感謝の会」を開いてくれました。クイズや手品など、工夫を凝らした出し物で楽しませてくれました。最後には6年生全員で合唱をしてくれました。心に響く、とてもきれいな歌声でした。卒業式まであと5日となりました。残りわずかですが、1日1日を6年生と一緒に大切に過ごしたいと思います。  (A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は1日に3つの出張がありましたが,今日も,午前と午後にそれぞれ
外せない出張が入り,6年生による「感謝の会」にも参加できず,本当に
残念でした。「会は大変盛り上がって楽しかった」と聞き,よかったと思い
ました。上は,今朝撮った1,2年生の朝の会の写真です。(T.A)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233