最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:230633
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今日の集会

始めに,伊達市税に関する書写コンクールの表彰があり,七沖君,亜月さん,
颯太君が,賞状と副賞を受賞しました。おめでとうございました。

次の講話では「当たり前だと思っていたけど,実は有り難いことに感謝しよう」
という話をしました。目が見えること,空気が吸えること,学校に行けること,
世話をしてくれる家族がいること等,みんな,お金には替えられない有り難い
ことだったのです。感謝の心がある人を選んで,幸せはやってきます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト3

1年教室に行った時には,ほとんど終わっていました。初めての学力テスト,
どうだったでしょうか?終了後は,いつも通り元気に遊んでいました。(T.A)
画像1 画像1

学力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は,暗くてわかりずらいですが,2,3,4年生です。実力が発揮されて
いるといいです。(T.A)

学力テスト

本日は2,3校時に,全校一斉に学力テストを実施しました。この時間は
どの学級も静かに真剣に取り組んでいて,教室に入るのがはばかられた
ので,廊下からそっと写真を撮りました。最初は,5,6年生です。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会が終わっても

大会は終わりましたが,子ども達は休み時間に縄跳びを練習しています。上は
先週の2年生,下は今日の1年生です。この気持ちが来年につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの今日,6年生は朝一番に,遠藤先生のお話を真剣に聴いていました。
2年生は今月の歌を歌い,3年生は,今日の予定を確認していました。(T.A)

無事下校しました

下刻時間には雪もやみ,子ども達は無事に帰って行きました。よい週末を
過ごして,月曜日にまた元気に登校してほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子2

今日は2年生だけかな,と思っていたら,雪が益々激しくなってきたところで
6年生が出て来て,サッカーを始めました。頼もしい子ども達です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子

風雪が強まる中,元気な2年生が次々と校庭に現れました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのパンちゃん

本校で飼っているウサギのパンちゃんが,校庭の式台の上に乗っているのを
見かけました。飼育委員の子が,ウサギ小屋を掃除している間,連れてきて
いたのです。とても良くなついていて,おとなしくだっこされていました。
恐る恐るなでさせてもらったら,とても可愛らしかったです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の縄跳び発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の発表では,6年生が,下級生のお手本になる様々な技を披露してくれ
ました。基本的なものから,サテライトや2in1,トラベラーといった初めて見る
大技も飛び出し,下級生達は感嘆しながら,真剣に見入っていました。(T.A)

今日の表彰2

福島議定書最優秀賞の賞状は,昨日具合が悪くて式に参加できなかった慎悟
代表委員長が今日は元気に登校し,みんなの代表でもらうことができました。
1月にミニバスケットボールスポ少の地区新人戦で20年ぶりに優勝したという
4,5年生選手達。大きなトロフィーをもらい,本当に嬉しそうでした。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め展では,特選の17名の名前が呼ばれ,6年生が代表で賞状をもらい
ました。1,2年生の2名は,毛筆と硬筆のダブル受賞です。伊達東小としても
多数参加し,良い作品が多かったということで,学校奨励賞をいただきました。

4年生の部

4年生では,ハヤブサで70回,二重跳びで154回も跳んだ子がいたそうで
驚きました。自分はその何分の一かがやっとです。子どもはすごいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年の縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2,3校時目に,3,4年生の縄跳び大会がありました。私は空き時間を
使っての打ち合わせが入り,部分的にしか見に行けず,すみませんでした。
はじめは3年生です。3年生になると跳ぶ回数も技の種類も増えます。(T.A)

先週金曜日の下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週載せそびれた下校風景の写真です。今日もみんな元気に登校しました。

今朝の授業風景2

上が5の2のテスト,下の2枚は,2学級に分かれた6年生の算数の授業です。
こちらも,落ち着いて取り組んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の授業風景1

1校時開始直後,出張に出掛ける直前の写真で,上から2,3,4年の順です。
週明けですが,すぐに集中して授業に取り組んでいます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんも応援

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ近くの特別席で,伏黒幼稚園の年長さんが,応援してくれました。
「来年は自分達も…」という決意を感じさせる熱いまなざしでした。(T.A)

廊下の掲示

上は夏に行われた写真教室の作品です。福島Cannonの担当の方が,全員の
作品を大きくきれいにプリントアウトし送ってくださったのです。有り難いです。

下は羽田先生が撮った写真です。子ども達の表情が,いつもとてもいいので
秘訣を教えてもらいました。「子どもに気付かれずに,何枚もたくさん撮ること」
だそうです。このホームページの写真,もっと上達するといいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233