最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:27
総数:230637
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

最初のお掃除も

始業式の時に「休み中,毎日お手伝いをした人?」と聞いたら,たくさんの手が
挙がりました。今日,今年最初の一斉清掃があったのですが,時間までに無言
で整列して保健の先生に褒められました。掃除もどの子もしっかり行っていて
みんなの決意の表れだと思いました。今年は,何だかいい予感がします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な6年生

画像1 画像1
昼休みになると6年生が,まだ水たまりが残る泥んこの校庭に出てきました。
手前では野球を,奥ではサッカーをしています。きっと冬休み中エネルギー
が余っていたのでしょう。よく見ると女子も2人います。(T.A)

今日から早速

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が終わり,まず学級指導。続いて休みボケなどと言っている暇もなく
授業に取り組みました。
初日からテストで鍛えられている学級もあり,3学期も学力向上を目指して
頑張ろうとする意気込みが感じられました。(T.A)

始業式「校歌斉唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの間,静かだった学校に,また元気な子どもの声が戻って来ました。
1年教室に行ったら,子どもが担任の先生との久し振りの再会を喜んでいる
様子が,微笑ましかったです。

2校時に第3学期始業式を行いました。「2015年,よい種をたくさん蒔いて
よい実を収穫しましょう」「キーワードは,思いやり,感謝,感動です」などの
お話をしました。暮れに届いた嬉しいメールも紹介させていただきました。
今年も,昨年以上にいい年になってほしいです。

また,本日のおたよりでお知らせしますが,昨日,待ち望んでいた講師の
先生が加わり,始業式の前に児童に紹介しました。今日からまた15名で
力を合わせて,一生懸命頑張りますので,よろしくお願いいたします。(T.A)

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日の終業式です。各学年の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」
を発表してくれました。「早寝早起き朝ご飯など規則正しい生活を送りたい」や
「毎日,勉強や読書を頑張り,お手伝いもたくさんしたい」等,前向きな抱負
が多く,感心しました。
冬休みは家族と過ごすいい機会です。家族の一員として役割を果たしながら
充実した体験をたくさんして,元気に楽しく過ごしてほしいです。(T.A)

子どもが帰った後

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方は職員会議と教育課程の反省をしました。左は上学年と下学年に分か
れて話し合っているところです。1,2学期の反省を,3学期と次年度に生かし
ていきます。会議が終わると,外はこんな夜景になっていました。

追伸:終業式の写真は羽田先生が撮ってくれていました。後日アップしたいと
  思います。(T.A)

2学期が無事終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から16日間の冬休みに入ります。皆さん,健康・安全に気をつけて元気
に過ごしてください。1月8日の始業式に会えるのを楽しみにしています。(T.A)

1,2年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,学級指導の時間に,冬休みの過ごし方を確認していました。2年
教室に行ったら,図工の時間に作ったクリスマスのリースを見せてくれました。
そして,いよいよ下校です。通知票は上がっていたでしょうか?(T.A)

最後まで授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日であっても,教育課程実施の観点から,子ども達は,最後まで
授業に頑張って取り組んでいました。(T.A)

今日も雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさん外に出て遊んでいました。下は,みんなが帰った後の校庭です。
スコップの忘れ物がありました。使ったらちゃんと片づけようね。(T.A)

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声が聞こえてきたので外を見ると,幼稚園の子が雪遊びをしていたので,
思わず外に出て写真を撮りました。先生と一緒に黙々と作業しています。(T.A)

エプロンづくり

5年2組は,家庭科室でエプロンを作っていました。指導は羽田先生です。
早速,完成したエプロンを着ている子がいたので,集まってもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

またまた雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の大雪の苦労がうそのように,お昼休みには絶好の雪遊び日和に
なりました。青空の下,皆思い思いに,雪と戯れていました。皆様のお陰で
終わってみれば,平和ないい一日になりました。(T.A)

また雪遊び

いくら押しても全く動かない雪玉を何度も押している1年生,「(アナ雪の)
オラフを作ったので見てください」と言っていた6年生,大きな雪玉の上に
小さな雪だるまをたくさん作って乗せている4年生,みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拭き掃除

今月の清掃班の子ども達は,掃き掃除を素早く済ませ,4人で丁寧に床を
拭いてくれます。無言で一生懸命行っており,とても好感が持てます。
上は本日の,下は一昨日の写真です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,大きな雪玉を作っては,キックやパンチをして遊んでいました。
元気です。今日は湿り気が多く,雪だるまも土で汚れていました。(T.A)

今日も楽しく

学校に帰ってきたら,子ども達は今日も雪遊びを楽しんでいました。昨日より
外に出ている人数は少なく,低学年の子が多かったようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Young Americans から

Yonng Americans から,「2ヶ月半に渡って行われた東北ツアーが無事終了しま
した」という感謝の絵はがきが届きました。「来年も,笑顔に出会えることを楽し
みにしております」と書いてありました。児童の皆さんも,きっと,今から来年を
楽しみにしていることと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんど終わりかけていますが,1,2,6年生の給食の様子です。1年生は,
前の席に担任が隠れていますが,2年と6年は担任が入れ替わりました。(T.A)

間違い探しではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ今日の2校時に撮った写真です。先生が動いているのがわかりますか。
小川先生が6年,教頭先生が4年,和田先生は理科室で実験準備です。(T.A)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233