最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:27
総数:230638
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

全校集会

光君(2年)の表彰の後,5年生の発表がありました。最初はリコーダーの演奏,
達人の羽田先生も応援してくれて,とても上手にできました。次は縄跳び発表,
ちょっとしたハプニングもありましたが,皆,素晴らしい技を見せてくれました。
どの学年の子も,みんな真剣に見ていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みにもまた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の中,走り回って遊んでいました。子どものあるべき姿だと思いました。(T.A)

廊下の芸術作品

3階に掲示されている児童の作品です。色彩がとても豊かできれいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

業間に雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人は皆,寒がっていますが,子ども達は大喜びで外に出て雪遊びです。(T.A)

サンタさんと一緒にパチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に,サンタさんと一緒に記念撮影をしました。みんないい表情です。(T.A)

伏黒幼稚園のクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フィンランドから本物のサンタクロースが来られた」ということで,通訳として?
幼稚園にお邪魔しました。子ども達は,ダンスをしたり,歌ったり,質問をしたり
楽しく活動しました。サンタさんからプレゼントをもらい,喜んでいました。(T.A)


外国語の授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェニファー先生の外国語の授業も,学年により場所も形態も様々でした。
上から,3年,5年,6年の順になっています。特に,5,6年生の授業には,
金子先生も入られて,一緒に教えてくださり,大変勉強になりました。(T.A)

組み合わせは様々

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも決まった席だけでなく,いろいろな形態で授業をしています。2年生は
自分の希望でやりたい活動に集まった班です。5の2は3人ずつの班ですが,
よく見ると,その組み方にも個性が出ていて,なかなか味がありました。(T.A)

子どもの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
上は,2年生の男の子が,登校する時に,家からずっと転がしてきたという直径
50センチ位の雪玉です。下は,休み時間,子ども達が去った後に校庭に残って
いた小さな雪だるまです。元気な子どもは,雪が大好きなのですね。(T.A)

雪が積もりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝起きてびっくり。この冬初めての積雪でした。一昨日の空き缶も雪を被って
いました。物置から除雪道具を出してきて,雪かきをしました。(T.A)

縦割り班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の清掃は,縦割り班で行っています。班長の6年生が手本を示しながら
下級生をリードしています。きちんと整列して反省も立派にできました。(T.A)

朝の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝,3Fからきれいな歌声とリコーダーの音色が聞こえてきます。朝来られて
6年生の「ふるさと」を聞いたお客さんが,「本当に上手ですね。涙が出そうにな
りました」と感激していました。音楽の潤いのある伊達東小,いいですね。(T.A)

よく遊びよく学ぶ5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間,一生懸命勉強していた5年生が,体育でボールを蹴りながら校庭を
1周しています。メリハリがいいです。職員室は,今日も1日静かでした。(T.A)

算数は2学級

6年生の算数,今日も2学級で行いました。指導は吉田・和田・赤井先生です。
下の社会の授業と比べると,混み具合が違います。もし,あと1人多かったら
6年生も5年生と同じく2学級だったのですね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の朝の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小川先生が,6年生の合唱指導に行っている間,代わりに出欠を取りました。
4年生は,まもなく戻ってきた担任の先生の指導で,上手に歌っていました。
窓際に置かれた,ステンドグラスのような工作が,きれいでした。(T.A)

風の子,1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,寒かったので,長袖長ズボンで走ろうと思って外を見たら,なんと1年生
男子が5人も,半袖短パンでした。1年生恐るべしです。老いの冷や水ですが
1年生に習って外に出ました。寒さのお陰で一生懸命に走れて,初めて5周半
まで行って喜びました。が,1/4周分,後ろからスタートした4年生で1番早い
男子に抜かれました。彼は,6周走ったそうです。写真は走る前と後です。(T.A)

楽しい2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の国語の時間、宏子先生と一緒に劇や紙芝居を作っていました。その後
先生が出張したので、補欠に行って続きの授業をしました。2校時の休み時間、
女の子達が校長室に来て、かわいいお礼の手紙を届けてくれました。3,4校時
は、教頭先生が補欠に入りました。みんな楽しく勉強していたようでした。(T.A)

調理実習2

完成したご馳走を前に記念撮影をしました。指導の金澤先生、本当にご苦労様
でした。実習の計画を担当していた和田先生が、コンピュータ室で5−1の子達
に理科を教えていたのに、私は、優しい子がくれた餃子を一つだけ試食させて
もらい、後で申し訳なく思いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習を行いました。それぞれの班で、自分たちが計画したものを
作りました。男子にとっても、将来のための貴重な体験になったようです。(T.A)

朝の授業から

1年生は音楽の合奏の練習を、3年生は図工の工作をしています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233