最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:86
総数:228772
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

3月11日

東日本大震災&原発事故から5年。本校でも2時46分、1〜5年生は教室で、6年生は体育館で、黙祷を捧げました。尊い命を無にしないよう、復興に努力していきたいと思いました。謹んで哀悼の意を表します。(T.A)
画像1 画像1

日常会話

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室で、晶子先生とジェニファー先生が、英語か日本語かはわかりませんでしたが、とても楽しそうにお話していました。(T.A)

インフルエンザ情報

 本日12時現在、インフルエンザによる出席停止は2名です。インフルエンザA型とB型が両方出ています。引き続き、十分な健康管理をお願いいたします。(A.A)

一足早い桜のたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、和申くんが、おばあちゃんからのお手紙と切り紙&花束を届けてくれました。タイトルは「花咲かじいさん」です。いつも教頭先生の分も作ってくれます。とても喜んでいました。お手紙を読んでいたら、涙が出そうになりました。これまでやってきたことをわかってくれて、褒めてくれる恩師が、近くにいることの有り難さを感じました。(T.A)

インフルエンザ情報

 インフルエンザA型とB型の流行が続いています。A型に罹患し、回復しても、B型に再度罹患する可能性もあります。(逆もあります。)
 引き続き、感染予防にご協力ください。朝、登校前に十分に健康観察を行い、体調不良がみられる場合は無理せずに、休養をとらせるよう、お願いいたします。(A.A)

インフルエンザについて

 本日10時現在、インフルエンザによる出席停止は8名です。発熱による欠席も数名おり、感染拡大が心配され、防止対策に努めています。
 伊達地区内、福島県内でインフルエンザが流行しています。明日、明後日はお休みですが、ご家庭での過ごし方に十分注意くださるよう、お願いいたします。(A.A)

みんなが授業をしている時

画像1 画像1
彩乃先生は玄関のガラス拭きを、教頭先生と和田先生は、来年度の行事計画作成をしていました。(T.A)

集会のお話

インフルエンザが出ているため、今日の集会はテレビ放送で行いました。
書写とバレーの表彰を行った後、講話で読み聞かせをしました。
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という題名の本です。
名古屋市のポピー名城グループの皆さんが、「福島の子ども達のために」と贈ってくださいました。これからの世界や経済のあり方、人間の生き方等を考える上で、とてもいい本だと思います。是非、読んでください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伏黒幼稚園の様子

画像1 画像1
校庭からかわいい声がしたので見ると、年長さん達が、小学校前でかけっこをしていました。少しずつ小学校に接近して来てほしいです。
下は、お昼の北側駐車場です。雪かきを手伝ってくれている人がいたので、「誰だろう?」と見たら、お迎えに来た幼稚園の保護者の方でした。
「ありがとうございました」(T.A)
画像2 画像2

保健室より

本日の出席停止・欠席状況は以下の通りです。
出席停止:3名(インフルエンザ)
欠席:5名(頭痛・腹痛・発熱など)

学校では手洗い・うがい・マスク着用などはもちろん、換気や加湿、他学年との交流を控えるなど、感染拡大予防に努めています。ご家庭でも児童の健康観察と体調管理に一層のご協力をお願いいたします。(A.A)

保健室より

 今日現在、本校ではインフルエンザによるお休みはありませんが、腹痛、吐き気などの症状で欠席したり、休養したりする児童がみられます。
 県北保健所より、感染性胃腸炎が増加傾向にあるとの情報提供がありました。下記の通り、感染症予防対策にご協力をお願いいたします。

○ 不要な外出を控えること
○ 外出後はうがいや手洗いを行うこと
○ 体調のよくない時は無理をせず、休養をとること

季節のお便り

画像1 画像1
今日から2月です。恩師から、嬉しい季節のお便りと折り紙が届きました。尊敬する靖子先生、いつまでもお元気でいてほしいです。
下は、黙々と除雪作業をする彩乃先生(朝)と大橋先生(昼)です。(T.A)
画像2 画像2

保原小研究公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保原小で研究公開があり、全学級の授業を参観させていただきました。友達と活発に話し合ったり、良い姿勢で先生の話を真剣に聞いている姿を見て、本校でも是非見習いたいと思いました。(TA)

伊達中で立志式

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達中の2年生の立志式です。先輩達は、返事も態度も立派で、「良い学校だな」と思いました。かわいい6年生を、安心して送り出せます。(TA)

学校保健委員会

 1月27日に、学校医の桑名俊光先生、PTAの代表の方、教職員で学校保健委員会を開催しました。本校の健康課題についての報告の後、桑名先生から小児肥満の現状と健康への影響についてお話しいただきました。食生活を含めた生活習慣について貴重なお話をお聞きすることができました。(A.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
1.上の写真は,上に流れるメッセージでも紹介している1月30日(土)の佐久間陽子先生の講演会のポスターです。是非,お出かけください。
2.今日もスポーツ委員会障害物リレーが行われ,12班が優勝しました。「おめでとう!」写真を撮りそびれてしまい,すみませんでした。
3.下の写真は,空き時間にお手伝いをする大橋先生です。(T.A)
画像2 画像2

恵迪館鏡開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に,剣道世界一の佐久間陽子選手を輩出した恵迪館の鏡開きに招待され,出席しました。部員は,小学生は3人だけでしたが,中学生は,伊達中をはじめ近隣の中学校のエース級の剣士達でした。伝統のある道場だけあって、皆とても礼儀正しく,凛々しい表情で話を聞く姿に、強さの秘密を垣間見た気がしました。剣道はよくわかりませんが,本校の一夢君が、紅白戦で中学生と互角に戦っていて,驚きました。将来が楽しみです。(TA)

スポーツ委員会主催イベント

画像1 画像1
今日も雪で,朝と昼に先生方が,除雪を頑張りました。
昼休みは,班対抗障害物リレーがあり,1〜6班が出場しました。
今日の勝者は6班でした。明日は7〜12班です。(T.A)
画像2 画像2

インフルエンザ予防対策のお願い

 伊達地区内でインフルエンザの流行がみられます。今日現在、本校ではインフルエンザによるお休みはいませんが、予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。
<伊達市インフルエンザ総合対策より>
・規則正しい生活をおくり、体調を整えること
・外出後やトイレの後、食事の前に必ず手洗い・うがいをすること
・体調不良時には外出を控えること
・外出にあたっては人混みを避け、咳エチケットを徹底し、マスクを着用すること

インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児は3日)経過するまで」となっております。

恩師からのたより

今日は,和伸君が,おばあちゃんからのおたよりを届けてくれました。靖子先生の作品を見て文章を読むと,鈍感な私でも,季節の移り変わりや風物のおもしろさなどに気付かされ,教えられる思いがします。これから益々寒さが厳しくなると思いますが,どうかお体に気をつけてお過ごしください。
「充実したよい3学期にしたい」と,改めて思いました。(T.A)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233