最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:92
総数:230375
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

鼓笛引き継ぎ式

画像1 画像1
鼓笛引き継ぎ式を行いました。「いよいよ6年生が卒業してしまうんだな」と、実感しました。3〜5年生達は、6年生が心配にならないように、一生懸命に演奏していました。また一つ、よき伝統が引き継がれました。(T.A)
画像2 画像2

未来実現ITワークショップ5

6時間連続のワークショップを終え、スタッフの皆さんが担任の先生方とお話しています。最先端の企業で働く皆さんから、未来を生きる子ども達へ、「学校の勉強の枠にとらわれずに、広く世界を見てほしい」「様々な体験を通して自分の可能性に気付いてほしい」等、有り難いアドバイスをいただきました。子ども達の礼状を読んでみても、先生方の思いが伝わっていたことがよくわかりました。企業の社会貢献の一環として、教員だけでは、とてもできない最先端の学習と貴重な経験をさせてくださり、心から感謝しております。本当にありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来実現ITワークショップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、熱心にプログラムして、傑作作品を発表しました。(T.A)

未来実現ITワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中で終わった4年生は、できあがった作品を発表した後、講師の先生方と一緒に記念写真を撮りました。5年生はこれからなので、楽しみです。
お昼は、会議室で、皆さんと同じ給食を食べていただきました。(T.A)

未来実現ITプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1〜3校時、5年生が4〜6校時に、ipadを使ってコンピュータプログラミングを学習しました。指導者は伊藤忠テクノソリューションズとCanvasの6名の先生方です。みんな真剣に取り組んでいます。(T.A)

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、一人一人のイメージを、漢字1文字で表現した色紙をプレゼントしました。6年生からは、学年ごとにお礼の言葉がありました。(T.A)

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄は、6年生が強かったですが、ハンデのある5年生も大健闘しました。最後に4,5年生が歌「ひまわりの約束」をプレゼントしました。(T.A)

PTA学級・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からの説明を受け、学年の実態に合わせて、真剣に、時には楽しく協議していました。今日一日、大変お世話になりました。(T.A)

PTA保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の後、全体会、学級・学年懇談会と、たくさんの保護者の皆様に残っていただき、感謝しております。(T.A)

高学年縄跳び記録会

一昨日は、出張で中学年の縄跳び記録会を見れませんでしたが、教頭先生がアップしてくれていてよかったです。今日は、3年生の授業があったので、前半だけでしたが、見ることができました。高学年になると、技のレベルや回数がグンと上がり、驚きました。これまで応援に来てくださった保護者やご家族の皆様も、ありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが心配されましたが、無事実施できてよかったです。多くの保護者とご家族の皆様に応援していただき、子ども達も普段以上の力を発揮することができたようです。寒い中、ありがとうございました。(T.A)

縄跳び記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
持久跳びでは、流輝くんと優太くんが、それぞれ学年1位になりました。
まず、1年生が3分16秒の記録を作って拍手を浴び、その後の2年生は、なんと10分13秒の大記録を達成し、歓声が上がりました。(T.A)

縄跳び記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3校時に、低学年の縄跳び記録会を実施しました。1,2年生が、華麗に跳ぶ姿を、ご家族の方や伏黒幼稚園児達に見ていただきました。(T.A)

授業参観とスコップ

画像1 画像1
上は、スコップを持って、自主的に働いていた先生方です。
下の写真の6−2は、コンピュータ室で算数の授業をしていました。
授業参観の後の懇談では、評議員さんから貴重なご意見をいただき、
学校をよくするための、有意義な話し合いができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。(T.A)
画像2 画像2

学校評議員授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校評議員会がありました。4名の評議員さんが来校され、最初に授業を見ていただきました。皆、真剣な表情で頑張っていました。(T.A)

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1
福原先生が紹介してくれましたが、今日は、園児達が体育館で1年生と交流している間に、東っ子広場で新入学児童保護者説明会を行いました。
現時点での入学予定者は17名です。保護者の皆様は、真剣に説明を聞き、4月から使う教材を購入しました。入学が楽しみですね。(T.A)
画像2 画像2

第3学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講話は,低学年の子には少し難しかったと思いますが,目標を達成する方法を,お話しました。もう一人の自分である潜在意識と上手につきあっていくことが成功の鍵です。
始業式の始まりと終わりには,6年生が,会場作りや片付けを,快く行ってくれました。(T.A)

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久し振りで,子ども達に会えました。みんな元気でした。やはり,子どもがいる学校はいいです。
始業式には,靴を揃えて東っ子広場に入り,5分以上前集合で無言で待っていて,感心しました。

終業式での発表

画像1 画像1
先程,教頭先生がアップしてくれましたが,終業式で各学級の代表者による発表がありました。充実した2学期のことと,頑張りたい冬休みの決意が,はっきりと述べられていました。みんなの聞く態度も立派でした。(T.A)

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に第2学期の終業式を行いました。まず,校長先生より,次のお話がありました。
○学習や行事などで,一人一人が「よさ」を発揮してくれました。
○移動教室やヤングアメリカンズ,飯舘村のお年寄りとの交流,各講演会等で,多くの人と触れ合い,日常なかなかできない体験もできました。
○「早寝早起き朝ご飯,選ぶテレビに減らすゲーム,毎日読書にお手伝い」「返事,挨拶,いす,くつ,消しゴム,時間」は,冬休みでも,家庭で守りましょう。
○「その行いに愛はありますか?」が行動の基準です。「愛」を持って人のためにできることをしましょう。
続いて,各クラスの代表の子どもたちより,2学期に頑張ったことや冬休みに心掛けたいことなどの発表がありました。
第2学期終業式後に,各作文等の表彰式を行いました。(T.M)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233