最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:89
総数:230627
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の終業式の様子です。和田先生が撮っていてくれました。はじめに
各学級の代表のお友達が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
続いて,伊達方部水泳記録会とソフトボールスポ少の表彰を行いました。
自由形50mで1位になった周君は金メダル,県北大会優勝,県3位で
東北大会出場を決めた伊達ソフトスポ少は優勝カップをもらいました。
子ども達の活躍,素晴らしいです。(T.A)

方部水泳記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは,後半の部と男女のリレーです。選手はチームのために全力
を尽くし,応援の子達も,心を一つにして,一生懸命応援しました。
共に競い合えるライバルがいるって素晴らしいと思います。来年度は
同じ伊達中で,仲良く一緒に頑張っているのでしょうね。(T.A)

方部水泳記録会

本日,午後から,伊達小で方部水泳記録会が開催されました。猛暑の中
本校児童達は,日頃の練習の成果を発揮して,力泳しました。ライバル
伊達小は強かったですが,50m自由形で周君が1位,朱音さんが2位
千里さんが3位,同100mで亮太君と菜央さんが2位,リレーで1組
男子と2組女子が3位に入るなど,活躍しました。表彰は,各種目6位
までなので,この他にもたくさんの子が入賞したようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備

画像1 画像1
放課後,教頭先生,和田先生,武澤先生と一緒に,伊達小に行きました。
明日の水泳大会の準備のためです。伊達小の先生方と共に,フェンスを
はずして,テントを立てたり,機材を運んでセットしたりしました。
ヤフーの天気予報によると,明日は今日と同じくらい暑くなり,雨も,夕方
までは大丈夫なようです。6年生の力泳を期待したいです。(T.A)

尾瀬の児童達

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達の,疲れていても頑張る姿や表情が,またよかったです。(T.A)

尾瀬の自然

学校に来て,羽田先生が撮ってくれた写真を見ていたら,いいのがたくさん
あったのでアップします。花も森も山も木も,どれも良かったです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿原の上の木道だけでなく,岩場や谷もたくさん乗り越えなければならず,
自分の足と体力だけが頼りでした。私は,雨上がりの岩の上で滑って転び,
ちょっと痛かったのですが,子ども達は,ほとんどケガもせずに無事下山し,
みんなで達成感を味わいました。

3日間,梅雨の晴れ間を縫うようにして活動でき,一人の落伍者も出なかった
のは,奇跡に近いと思いました。また,多くの方々に「こんなにハードなコース
を歩き通せる小学生はなかなかいません」と,褒めていただきました。伊達東
の子ども達と先生方とガイドさんがいたからできたのだと,誇りに思いました。

最後に,ガイドさん達のリクエストにお答えして全員で合唱したこと,たまたま
取材に来ていたテレビ局の方にインタビューされたこと,燧の湯で汗を流した
ことなど,予定外の楽しみもたくさんあり,心に残る環境学習になりました。
めったにできない体験を通して,子ども達はまた一歩成長したようです。(T.A)

尾瀬の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬の魅力は,なんと言っても豊かな自然と美しい花々です。歩き疲れた時,
湿原に咲く花々に癒され,友達と冗談を言い合いながら,歩き通すことができ
ました。(ここのほとんどの写真は,羽田先生が撮ってくださいました。)(T.A)

尾瀬の思い出1

イワナには気の毒でしたが,取った魚をさばいて炭火焼きにしてもらい,
おいしくいただきました。ハットウは,いいおやつになりました。
宿でもおいしく楽しく過ごすことができました。温泉小屋では,進んで
スリッパをそろえてくれた子がいて,「いいな」と思いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った6年生

本日,36名の6年生全員が,尾瀬から無事に帰校することができました。
「伊達東小の子ども達を,尾瀬に連れて行きたい」という夢が,叶いました。
尾瀬の自然は雄大で,美しかったです。宿泊した温泉小屋は食事も風呂も
私が今まで山小屋に抱いていた常識を覆す素晴らしいもので大満足でした。
子ども達は,2日間で24Kmもの山道を,全員元気に,歩き通すことができ
大きな自信になったことと思います。環境への配慮も実行してほしいです。
高瀬さん他5人のガイドさんと羽田先生,神田さんにも,お世話になりました。
最後に,全員で「ふるさと」を合唱し,お礼とさせていただきました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233