最新更新日:2020/01/17
本日:count up8
昨日:13
総数:149691
伊達東小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

バルサミコヤスさんから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に5年生が、移動教室で南房総市に行く途中に立ち寄った成田空港で、個展を開いていらっしゃって仲良くなったバルサミコヤスさんからお便りが届きました。あの時、名前を書いた一人一人に、手書きで書いてくださったのです。素敵な絵はがきとカレンダー、嬉しかったです。明日の離任式の時5年生に渡します。お心遣いにとても感激しました。バルサミコヤスさん、本当に有り難うございました。これからもお元気でご活躍ください。(T.A)

丁合作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、教育計画の丁合作業をしました。カウンセラーの遠藤先生も手伝いに来てくれました。大変な作業も、みんなでやると楽しくできます。(T.A)

職員作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生がトラックを借りてきて、清掃センターまで、4往復もしました。武澤先生も大橋先生も、今日は勤務日でないのに、「学校が楽しいので…」などと、たくさん働いてくれました。いい先生方です。(T.A)

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み中ですが、先生は毎日学校に来て働いています。今日は、職員作業で不要物の搬出を行いました。私が次々来られるお客さんとお話している間にみんなで協力して、作業してくれました。有り難かったです。(T.A)

人事異動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前も午後も出張で、ほとんど学校にいませんでしたが、教頭先生が、教室移動の様子をアップしていてくれたので、有り難かったです。
今朝学校に来た時、先生方が集まって何か見ていたので、近づいて見ると、人事異動の新聞記事でした。和田先生と私が退職し、金澤先生は庭塚小に、阿部先生は伊達崎小に転出、恵理先生は天栄の湯本小に新採用となります。
これまで保護者と地域の皆さんに大変お世話になりましたこと、心から感謝いたしております。本当に有り難うございました。(T.A)

伏黒幼稚園卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、伏黒幼稚園で、卒園式が挙行されました。かわいらしい園児達が、立派にそれぞれの役割を果たし、いい卒園式でした。(T.A)

3月11日

東日本大震災&原発事故から5年。本校でも2時46分、1〜5年生は教室で、6年生は体育館で、黙祷を捧げました。尊い命を無にしないよう、復興に努力していきたいと思いました。謹んで哀悼の意を表します。(T.A)
画像1 画像1

日常会話

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室で、晶子先生とジェニファー先生が、英語か日本語かはわかりませんでしたが、とても楽しそうにお話していました。(T.A)

インフルエンザ情報

 本日12時現在、インフルエンザによる出席停止は2名です。インフルエンザA型とB型が両方出ています。引き続き、十分な健康管理をお願いいたします。(A.A)

一足早い桜のたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、和申くんが、おばあちゃんからのお手紙と切り紙&花束を届けてくれました。タイトルは「花咲かじいさん」です。いつも教頭先生の分も作ってくれます。とても喜んでいました。お手紙を読んでいたら、涙が出そうになりました。これまでやってきたことをわかってくれて、褒めてくれる恩師が、近くにいることの有り難さを感じました。(T.A)

インフルエンザ情報

 インフルエンザA型とB型の流行が続いています。A型に罹患し、回復しても、B型に再度罹患する可能性もあります。(逆もあります。)
 引き続き、感染予防にご協力ください。朝、登校前に十分に健康観察を行い、体調不良がみられる場合は無理せずに、休養をとらせるよう、お願いいたします。(A.A)

インフルエンザについて

 本日10時現在、インフルエンザによる出席停止は8名です。発熱による欠席も数名おり、感染拡大が心配され、防止対策に努めています。
 伊達地区内、福島県内でインフルエンザが流行しています。明日、明後日はお休みですが、ご家庭での過ごし方に十分注意くださるよう、お願いいたします。(A.A)

みんなが授業をしている時

画像1 画像1
彩乃先生は玄関のガラス拭きを、教頭先生と和田先生は、来年度の行事計画作成をしていました。(T.A)

集会のお話

インフルエンザが出ているため、今日の集会はテレビ放送で行いました。
書写とバレーの表彰を行った後、講話で読み聞かせをしました。
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という題名の本です。
名古屋市のポピー名城グループの皆さんが、「福島の子ども達のために」と贈ってくださいました。これからの世界や経済のあり方、人間の生き方等を考える上で、とてもいい本だと思います。是非、読んでください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伏黒幼稚園の様子

画像1 画像1
校庭からかわいい声がしたので見ると、年長さん達が、小学校前でかけっこをしていました。少しずつ小学校に接近して来てほしいです。
下は、お昼の北側駐車場です。雪かきを手伝ってくれている人がいたので、「誰だろう?」と見たら、お迎えに来た幼稚園の保護者の方でした。
「ありがとうございました」(T.A)
画像2 画像2

保健室より

本日の出席停止・欠席状況は以下の通りです。
出席停止:3名(インフルエンザ)
欠席:5名(頭痛・腹痛・発熱など)

学校では手洗い・うがい・マスク着用などはもちろん、換気や加湿、他学年との交流を控えるなど、感染拡大予防に努めています。ご家庭でも児童の健康観察と体調管理に一層のご協力をお願いいたします。(A.A)

保健室より

 今日現在、本校ではインフルエンザによるお休みはありませんが、腹痛、吐き気などの症状で欠席したり、休養したりする児童がみられます。
 県北保健所より、感染性胃腸炎が増加傾向にあるとの情報提供がありました。下記の通り、感染症予防対策にご協力をお願いいたします。

○ 不要な外出を控えること
○ 外出後はうがいや手洗いを行うこと
○ 体調のよくない時は無理をせず、休養をとること

季節のお便り

画像1 画像1
今日から2月です。恩師から、嬉しい季節のお便りと折り紙が届きました。尊敬する靖子先生、いつまでもお元気でいてほしいです。
下は、黙々と除雪作業をする彩乃先生(朝)と大橋先生(昼)です。(T.A)
画像2 画像2

保原小研究公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保原小で研究公開があり、全学級の授業を参観させていただきました。友達と活発に話し合ったり、良い姿勢で先生の話を真剣に聞いている姿を見て、本校でも是非見習いたいと思いました。(TA)

伊達中で立志式

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達中の2年生の立志式です。先輩達は、返事も態度も立派で、「良い学校だな」と思いました。かわいい6年生を、安心して送り出せます。(TA)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233