最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:230517
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

学校保健委員会

 1月27日に、学校医の桑名俊光先生、PTAの代表の方、教職員で学校保健委員会を開催しました。本校の健康課題についての報告の後、桑名先生から小児肥満の現状と健康への影響についてお話しいただきました。食生活を含めた生活習慣について貴重なお話をお聞きすることができました。(A.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
1.上の写真は,上に流れるメッセージでも紹介している1月30日(土)の佐久間陽子先生の講演会のポスターです。是非,お出かけください。
2.今日もスポーツ委員会障害物リレーが行われ,12班が優勝しました。「おめでとう!」写真を撮りそびれてしまい,すみませんでした。
3.下の写真は,空き時間にお手伝いをする大橋先生です。(T.A)
画像2 画像2

恵迪館鏡開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に,剣道世界一の佐久間陽子選手を輩出した恵迪館の鏡開きに招待され,出席しました。部員は,小学生は3人だけでしたが,中学生は,伊達中をはじめ近隣の中学校のエース級の剣士達でした。伝統のある道場だけあって、皆とても礼儀正しく,凛々しい表情で話を聞く姿に、強さの秘密を垣間見た気がしました。剣道はよくわかりませんが,本校の一夢君が、紅白戦で中学生と互角に戦っていて,驚きました。将来が楽しみです。(TA)

スポーツ委員会主催イベント

画像1 画像1
今日も雪で,朝と昼に先生方が,除雪を頑張りました。
昼休みは,班対抗障害物リレーがあり,1〜6班が出場しました。
今日の勝者は6班でした。明日は7〜12班です。(T.A)
画像2 画像2

インフルエンザ予防対策のお願い

 伊達地区内でインフルエンザの流行がみられます。今日現在、本校ではインフルエンザによるお休みはいませんが、予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。
<伊達市インフルエンザ総合対策より>
・規則正しい生活をおくり、体調を整えること
・外出後やトイレの後、食事の前に必ず手洗い・うがいをすること
・体調不良時には外出を控えること
・外出にあたっては人混みを避け、咳エチケットを徹底し、マスクを着用すること

インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児は3日)経過するまで」となっております。

恩師からのたより

今日は,和伸君が,おばあちゃんからのおたよりを届けてくれました。靖子先生の作品を見て文章を読むと,鈍感な私でも,季節の移り変わりや風物のおもしろさなどに気付かされ,教えられる思いがします。これから益々寒さが厳しくなると思いますが,どうかお体に気をつけてお過ごしください。
「充実したよい3学期にしたい」と,改めて思いました。(T.A)
画像1 画像1

食育打ち合わせ

画像1 画像1
会議室では,西部学校給食センターの籏野先生と3人の先生が,6年の食育授業の打ち合わせをしていました。カメラを向けたら,血管や脂肪の模型を持って,ポーズをとってくれました。楽しい授業になりそうです。(T.A)

写真の貼り替え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の写真です。玄関や会議室も写真の模様替えをしてもらいました。
ご来校の際は,是非ご覧ください。(T.A)

写真額の貼り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で仕事をしていたら,廊下の方から笑い声が聞こえてきました。
「何だろう?」と,見に行ったら,晶子先生と彩乃先生が,合唱部の賞状と写真を,最新のものに貼り替えているところでした。教頭先生が監督です。
2016年を,新しい気持ちでスタートできます。(T.A)

ヤングアメリカンズから

冬休み中,ヤングアメリカンズからの絵はがきが届いていました。
懐かしい顔がたくさん写っていました。送ってくださった事務局の田岡さんに,お礼状を書こうと思います。(T.A)
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

2016年が、スタートしました。今年も、皆様にとって、良い年になりますようお祈りします。
今朝の8時から水雲神社で、交通安全祈願祭がありました。今年一年の、皆様の無事をお願いしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝掃除

彩乃先生の仕事は,側溝の掃除でした。落ち葉がたくさんたまって、流れが悪くなっていたからです。幼稚園には,庁務員さんがいないので,時々自主的に行っては,働いてくれます。感心です。(T.A)
画像1 画像1

北側駐車場で

画像1 画像1
校内巡視中に,廊下からふと外を見たら,校舎の北側駐車場で,彩乃先生が草むしりをしていました。日が当たらない場所で,寒そうでしたが,黙々と働いていました。(T.A)

恩師からのおたより

画像1 画像1
「そろそろかな?」と,期待してしまっていたら,なごちゃんが靖子先生からのおたよりと折り紙,切り絵を持って来てくれました。師走や猿年の話など,知らなかったことが,たくさん書いてありました。もう60になるのに,未だに恩師から教えていただける幸せを感じています。
下は4年生の作品です。きれいだったので思わず取りました。(T.A)
画像2 画像2

伊達選抜が3位

弘侑君が出場していたソフトボールの伊達選抜チームは,土日にいわき市で行われた県大会で,惜しくも3位だったそうです。準決勝は二本松チームに2−2の同点となり,抽選で決勝に行けなかったそうで,悔しさもひとしおだったことと思います。健闘を讃えたいです。お疲れ様でした。(T.A)

長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシスタントでアスリートのお姉さんも,上手でした。最後に、長縄跳びのコツを教えていただきました。自分が今まで常識だと思っていたことのいくつかが,ひっくり返りました。こちらも後で,児童にお伝えします(TA)

縄跳び教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動着が違うので、お気付きと思いますが、午前中、柱沢小で縄跳び教室があり、特別に参観させていただきました。講師は、いわき市立大浦小学校長齋藤仁先生です。齋藤先生は、私と同じ60歳で、五重跳びまでできる縄跳びの超達人です。国際大会に出場され,世界記録も持っているそうです。
準備体操から模範演技まで、新しい発見の連続でした。「少しでも伊達東小の皆さんに還元できれば…,」と思いました。(TA)

大屋先生からのお手紙

画像1 画像1
13日(金),全校児童と保護者と先生方に,望ましいコミュニケーションの仕方を教えてくださった大屋弘子先生から,達筆の7枚にも渡るお手紙をいただきました。私が絵はがき1枚で書いた礼状のご返事でした。思わず,一流の人との心遣いの違いを痛感しました。
2枚目には「児童の皆様からは,純真な心と笑顔,そしてエネルギーを頂戴致しました。…(中略)…児童の皆様との60分間はとても密度が濃厚で,励みになりました。必ず今後の活動に活かしていきます。」と書いてありました。そして3枚目には,会長さんがくださったりんごと洋梨をお出ししたことと,本校の先生方への感謝などが書かれていました。
思いやりにあふれた文章を読んで,とても温かい気持ちになりました。私達も教えていただいたことを活かして,子ども達のためによい教育をしていこうと思います。大屋先生とお仲間の皆様の,今後ますますのご活躍をお祈りいたします。有り難うございました。(T.A)

事後研究会

画像1 画像1
2年生の研究授業の事後研究会が,今終わりました。先生方からよい意見がたくさん出て,明日からの授業の改善に役立てられそうです。(T.A)

伊達中で学力向上推進授業研究会

画像1 画像1
午後から,伊達市の学力向上推進授業研究会があり,小川先生と一緒に,伊達中に行きました。1,2学年の社会,数学,理科,英語の授業が公開され,私は2年生の英語の授業を見て,その後の研究協議会に参加しました。ジェニファー先生も参観していました。
2年生に,直接の教え子はいませんが,本校児童のお姉さんなど,頑張っている姿を見ることができ,よかったです。伊達中は,学力のレベルが高いと思いました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233