最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:27
総数:230639
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

校内マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソンは苦しいので,嫌いな子が多いのですが,今日は,自分の弱い心に打ち勝って頑張りました。自己ベストを更新した子が多かったようで,走り終わった顔がすがすがしかったです。(T.A)

校内マラソン大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役員を引き受けてくださった保護者の皆さんと校地整備や準備,運営をしてくれた先生方のお陰で,校内マラソン大会が,無事実施できました。
武澤先生は,背中で語ってくれました。「最後まであきらめない気持ちが,奇跡を起こす」と書いてあります。過去の先輩達を上回る素晴らしい記録が出たようです。写真は和田先生が撮ってくれました。(T.A)

ボケとツッコミ漫才

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西から,土方(ひじかた)兄弟をお招きして,「ボケとツッコミ体感!漫才ワークショップ」をしていただきました。これは,復興支援の一環として,コミュニケーション能力の育成を目指して行われました。
子ども達は大笑いしながら,ユーモアと人との望ましい関わり方を学ぶことができました。進んで手を挙げた子どもの中から4名が選ばれ,一緒に漫才をしてウケていました。
お二人の漫才師さんはもちろんですが,アナウンサーのお姉さんも,お世話のお兄さんも,大阪や奈良の方なので,応接室での会話も漫才のノリで,東北人の私は突っ込まれっ放しでした。異文化に接する大切さを,思わず実感しました。
秋田選手ファンのお兄さんに,先日伊東さんが本校のためにもらってきてくださったサイン入りTシャツを持ってもらって記念撮影をしました。
子ども達と先生方は,たくさんの笑顔と笑いと気付きをいただけたと思います。本当に楽しく,ためになるひとときを,有り難うございました。(T.A)

コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栃木県から大屋弘子先生ご夫妻と,県内各地から6名の先生方が来られ,望ましいコミュニケーションの仕方について,教えていただきました。最初は体育館で全校児童が、続いて東っ子広場で,地区の学校保健研究協議会員と本校・伏黒幼稚園の保護者・教職員が,真剣に学びました。悪い例といい例の寸劇を見たり,ペアで役割演技をしたり,演習で実感しながらの講演で,アッという間の90分(児童は60分)でした。知っているいないかで大違いの,実践的な内容だったと思います。是非,実生活の中で使ってみて,よりよい教育のために役立てていきたいです。大屋先生と先生方,素晴らしいご講演を,本当に有り難うございました。(T.A)

「いただきまーす」

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園では,でき上がったおもちを,みんなでいただきました。とてもおいしかったです。私の分までくださったので,おもちは先生方のお土産に持ち帰りました。子ども達には,本当に申し訳なかったのですが,先生方に一口ずつ試食してもらおうと思います。きっと喜んでくれると思います。幼稚園の皆さん,ごちそうさまでした。これからまた出張です。(T.A)

もちつき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちを分けてから,親子で三つ編みを作りました。裏では,お母さんやおばあちゃん達も,頑張っていました。。(T.A)

幼稚園でもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園では,もちつき大会をしていました。お父さんとおばあちゃんが,本格的についた後に,園児達が,もちつきをしました。まるでウサギのもちつきのようで,かわいいです。おもちが,ねばねばになりました。(T.A)

僕らの宇宙授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後,齋藤武彦教授の講演会がありました。齋藤教授は,現在ドイツのマインツ大学で教鞭を執られ,ヨーロッパの大学の先生達にも教えていらっしゃる,そして,ノーベル物理学賞候補にも名前が挙がったことのある素晴らしい先生です。先生は,一見科学者らしく見えない型破りな方で,難しい宇宙物理学をユーモアたっぷりに講義してくださり,みんなたくさん笑っているうちに宇宙のことがわかってしまいました。先生は,「東北の子ども達に夢を持ってほしい」という願いを持って,お忙しい研究や授業,学会や講演等の合間を縫って,休暇を取って福島,宮城,岩手に来られて講演活動をされています。講演が終わった後も,子ども達が次々する質問に,わかりやすく答えてくださいました。これを機会に,物理学に興味を持った子も,たくさんいたことと思います。来年も是非,また来て教えていただきたいと強く思いました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233