最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:27
総数:230637
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 連休のど真ん中。
 ちょっぴり体調を崩している子どもたちが多いようです。
 6日には、みんな元気になって学校に来てほしいと思います。
 元気が何よりです。

あら、いいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 傘置き場をちょっとのぞきました。
 あら、いいですね。
 みんな、上手に傘を置いています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝の昇降口でのこと。
「あれ、校長先生、風邪が治ったんですか?」
「そうそう、前より声がよく出るようになったよ。」
 気にかけてくれてありがとう。
 みんなも風邪をひかないでくださいよ。
 
 

5月2日(月) 学校日記!

画像1 画像1
 すっきりしない天気が続きます。
 連休の真ん中ではありますが、さあ、元気に今日もがんばろう!

何の花?

画像1 画像1
 可愛い花です。
 つる性です。
 おいしい・あまぁい実がなります。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 「この問題の答え、わかるよ。」
と、高学年の男の子。
 「えっ、本当?」
 「だって、答え、ちゃんと見たもの。む・か・ご。」
 「わあ、ちゃんと、見てくれたんだね。」
 さてさて、今度は、どんな問題にしようかと悩む校長です。

4月28日(木) 学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨。
 子どもたちは、傘を差しての登校です。
 雨の日は、ちょっぴり歩きづらい。
 でも、そこを乗り越えることも大切。
 傘の差し方、雨のよけ方等、普段とは違った学びができます。
 我慢強さも育ちますね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、登校してきた男の子に「ハナミズキ」の名前を教えました。
 休み時間に、その子に出会った時のこと。
「校長先生、あの花の名前、覚えたよ。」
と、一声。
「あら、それはよかった。」
 ちょっとした会話ですが、私にとっては、とってもうれしい瞬間です。

 校庭の藤の花も、今、盛りです。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、クラスの健康観察を終えた男の子に、
「みんな、元気かな。」
と、尋ねたところ、
「休みはいないんだけど、風邪引きが多いです。」
との答え。
 季節の変わり目です。
 元気に登校できるよう、体調管理をどうぞよろしくお願いします。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、校長室のドアを開けておいたところ、男の子が、
「おはようございます。」
と、あいさつしてくれました。
 こちらをのぞき込むようなその姿がとってもかわいらしく、今日1日のエネルギーになりそうです。

4月27日(水)学校日記!

画像1 画像1
 「あいさつ一等賞ですよ!」
 気持ちがいいね。

4月26日(火) 学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かくを乗り越えて、暑くなるとのこと。
 子どもたちの体調管理を徹底したいと思います。

何の花?

画像1 画像1
 朝、男の子が持ってきました。
 家の庭にある木の花だそうです。
 皆さんは、わかりますか?
 

4月25日(月) 学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな天気です。
 あの花は見事に咲き始めました。
 子どもたちも元気です。

家庭訪問、来週もよろしく!

画像1 画像1
 保護者の皆様にご協力いただいて、今年度の家庭訪問も順調に進んでいます。
 引き続き、来週もご協力ください。
 懇談させていただいたことを今後の指導に生かして参ります。

何の花?

画像1 画像1
 咲きそろったら、見事でしょうね。
 いい香りがしてきます。

油断をせずに!

画像1 画像1
 近隣小中学校でのインフルエンザの流行は、まだ終息してはいないようです。
 油断をせずに!
 来週も、子どもたちが元気に登校してくれますように!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 種芋を植えた手。
「わあ、泥だらけ。」
と、子どもたち。
「それが、頑張りの手だよ。」
 小さな頑張りが積み重なってこそ、子どもたちをたくましくします。 

けじめが大切!

画像1 画像1
 休み時間が終了のチャイムが鳴りました。
 さあ、急げ!
 こんなけじめが大切です。

4月22日(金) 学校日記!

画像1 画像1
 曇り空です。
 あの花はきれいに咲き始めています。
 子どもたちも毎日輝いて生活できるよう、努力して参ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233