最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:230632
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

かがやきタイム 伊達方部陸上記録会壮行会2

 5年生が中心となって,大きな声でエールをおくりました。6年生は,全校生のパワーをもらい,記録会で自己記録を更新してほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやきタイム 伊達方部陸上記録会壮行会1

 9月24日(木)の伊達方部陸上記録会に参加する6年生に向けて,全校生でエールをおくりました。6年生は,一人ずつ記録会の抱負を全校生の前で述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 フォレストパークあだたらの自然散策(2)

 木の太さを測ったり,葉のにおいをかいだり,自然のわき水を飲んだり・・・
体全体でで自然を感じることができました。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 フォレストパークあだたらの自然散策(1)

 昨日の午後の活動の様子です。森の案内人様に,フォレストパークあだたらの自然について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開(2)

(上)4年:算数「3位数÷2位数のわり算」
(中)5年:算数「整数の性質を調べよう」
(下)6年:総合的な学習の時間「プログラミングの秘密を探ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開(1)

 今年度初めての授業公開を行いました。保護者の皆様のご参観,誠にありがとうございました。
(上)1年:道徳「みんなあかちゃんだったよ」
(中)2年:国語「ことばあそびをしよう」
(下)3年:算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(2)

 水分を補給しながら行いました。子どもたちは,最後まで熱心に作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(1)

 1校時に全校で校庭の草取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(2)

 各学級代表1名が,夏休みの思い出や2学期の抱負を発表しました。堂々と発表する姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(1)

 今日から第2学期がスタートしました。子どもたちは,とても元気に登校してきました。第2学期始業式では,校長より,2学期も新しい生活様式に沿って行動していくことや,目標を決め,それに向かって努力していくことの大切さを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式(3)

 わかりやすくはきはきと話すことができました。また,原稿なしで堂々と話している児童もおり,大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式(2)

 各学年の代表児童が,1学期のがんばりや夏休みの抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式(1)

 体育館で終業式を行いました。子どもたちは,1学期あまり欠席せず,生き生きと学校生活ができました。学習にも本気で取り組み,「がんばる姿」をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(5)新聞紙スリッパ作り

 新聞紙を折るだけでできる新聞紙スリッパ作りを,みんなで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(4)ハイゼックス炊飯(1・2年)

 代表児童が,お湯に入れる前までの作り方を体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(3)ハイゼックス炊飯(3〜6年)

 災害発生時など非常時に,非常食炊飯袋を使った炊き出し(ハイゼックス炊飯)の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(2)

 1・2年生は,東っ子ひろばで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災教室(1)

 青少年赤十字防災プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」を活用した防災教室を開催しました。講師として,日本赤十字福島支部の4名の方においでいただきました。3〜6年生は,体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 本日の防犯教室は,伊達警察署生活安全課の方とスクールサポーター様においでいただき,不審者が校舎に侵入した場合を想定しての訓練をおこないました。その後,体育館において,不審者に遭遇した場合の対応の仕方について学びました。
 ○ 助けを呼ぶ場合は,大きな声で,体全体を使って!
 ○ 手をつかまれたら,「アイーン」でふりほどく!
 ○ 後ろから抱きかかえるようにされたら,しゃがんで素速く逃げる!
などです。
 また,下校時などに追いかけられた場合の練習では,走っている途中で,追いつかれないようにランドセルを投げ捨てるという行動ができた子もいました。この行動は,昨年度の防犯教室で教えていただいたことであり,指導していただいた方からお褒めの言葉をいただきました。自ら身を守る行動ができるよう,今後も指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(6)

 6年生の終わりの言葉と1年生の退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233