最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55733
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

祝 卒業!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日
9名の6年生が、五十沢小学校を巣立ちました。
いつも優しくて、頼もしい6年生の新たな巣立ちです。

希望と勇気を胸に巣立つ9名を、
これからもずっとずっと応援しています。


ha ha ha!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R先生の最後の授業は、1・2年生教室で読み聞かせです。
もちろん語りは英語で!内容を理解しようと一生懸命に耳を傾ける1・2年生・・R先生の表情と動作を交えた分かりやすい表現で、すっかりお話の世界に入り込んでいました。

最後はみんなでフルーツバスケットを行いました。
apple and peach!orange and...anpogaki!!
終始、にぎやかな声が絶えない楽しい1時間を過ごしました♪

Thank you!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でALTのR先生の授業が、今年度最終日となりました。
そこで給食の前に、全校生で感謝の会を行いました。

代表で6年生がお礼の言葉を伝えます。
言葉はすべて英語で・・。緊張しながらではありましたが、立派に1年間の感謝の想いを伝えることができました。

明るく、とても心が温かいR先生の授業で五十沢っ子は英語が大好きになりました。R先生、Thank you so much for all your help!
See you again.

五十沢48 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日参加させていただいた「ふくしまからはじめよう」キャンペーンの作品が、本日から福島県ホームページとYouTubeにて放映スタートとなりました。

お昼休み、さっそく全校生で観賞会です!
県内の53団体、530名以上がAKB48さんの恋するフォーチュンクッキーに合わせてダンスを踊りました。

「私たちちゃんと映るのかなー。」「却下されてたらどうしよう!」
とドキドキの様子の子どもたちでしたが、自分たちが映し出されたとたん「あーーー!!!」と大盛り上がり!しっかりと五十沢っ子、そして地域のみなさんの笑顔が映っていました。

ぜひ、みなさんもご覧になってください!
五十沢っ子の出演は何回でしょうか・・お楽しみに♪

全部のお話がお気に入り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、読み聞かせが行われました。お話は「飴買い幽霊」。伊達市の伝統的な昔話です。

今年度のN先生による読み聞かせは、これで最後になります。
「聞いたことがないお話ばかりでとても面白かったです。」
「N先生が大きく動作をいれながら話してくださるので、いつも夢中になって聞いてしまいました。」
N先生に教えていただいたたくさんの楽しいお話、今度はぜひ家族のみんなにも教えてあげましょう!

N先生、1年間ありがとうございました。

しっかりと受け継がれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の中で、鼓笛の移杖式が行われました。
移杖の前に、6年生による最後の演奏がありました。たった9人ですが、とても力強い演奏です。6年間の想い、そしてそれを引き継ぐ在校生への願いがグッと伝わってきました。

移杖後に在校生による演奏。少し緊張しながらも立派に演奏し、6年生から温かい拍手が送られました。


こうして受け継がれていく伝統。みんなで大切に守っていきましょうね。6年生、6年間本当におつかれさまでした!

いつまでも忘れません

6年生を送る会のフィナーレは、全校生のアーチで退場です。
まるで桜のような紙吹雪が舞う中、6年生からは少し照れながらの満面の笑みがあふれました。

(写真3)
ゲームで行われた「宝さがし」。集めた宝を開けると文字が書かれた紙が・・。貼り合わせてみると、『今までありがとう いつまでも忘れません』のメッセージが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今までありがとう

6年生を送る会が行われました。
一緒にゲームを楽しんだあとは、各学年から6年生に思い出と感謝の気持ちを伝えました。

「優しくお掃除の仕方を教えてくれました。」
「お勉強を教えてくれてありがとうございました。」
「一緒にいっぱい遊んで楽しかったです。」

「6年生が築いた伝統をしっかりと引き継いでいきます。」

お別れはさみしいですが、6年生の姿から学んだことをしっかりとこれからの自分に、そしてよりよい学校づくりにいかしていきたいですね。


6年生と過ごす残り2週間!
1日1日を大切に・・笑顔いっぱいの思い出を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を遠くに飛ばすように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向け、合唱指導の先生がいらっしゃいました。
専門的なご指導を受け、子どもたちの口はどんどん大きく開き、そして歌詞に込められた想いが声にしっかりと表れるようになりました。

たくさんお世話になった6年生。
心からの歌声で、感謝の気持ちを伝えよう!

その背中を見て・・

3月に入り、清掃場所が変わりました。
各学年、そして6年生にとっては小学校生活で最後の清掃場所です。

2月は5年生の班長体験期間でしたが、最後のこの1か月はまた6年生にバトンタッチです。6年生のいいところをたくさん見つけて、4月からはそれをしっかりと自分のものとして実行できるといいですね。

6年生の班長さんによる、最後の清掃打ち合わせ。
さすが6年生!頼もしい姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯ッピースマイル♪

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、歯ッピー努力賞の表彰を行いました。
この表彰により、1年生が今年度初の歯ッピークラスとなりました!賞状をもらった2人は、ピカピカの歯を輝かせとびっきりの笑顔に♪

来月には、歯科検診が行われます。
まだ治療が済んでいないひとはもちろん、その他のひとも、1度歯医者さんで歯の状態をみていただくことをおすすめします。

五十沢っ子全員が、歯ッピースマイルで新年度を迎えられるといいですね!

コメント「あんぽクッキ−」

こんにちは
あんぽクッキ−美味しそうです。
今、五十沢の同級生が送ってくれたあんぽ柿があるので、作ってみたいです。レシピを教えて下さい。
3月4日(火)、五十沢小中学校校歌CD完成パ−ティに参加の為、
梁川に行きます。

※いつもコメントありがとうございます。
 子どもたちも喜んでさっそくレシピを用意いたしました。
 4日にお渡しできると思います。ぜひお試しください。

感動の五十沢オリンピック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、校内なわとび記録会を行いました。
全校生の5分間持久跳びに始まり、1・2年生のうしろとびから3〜6年生のうしろ二重跳びまで・・全員が練習の成果を発揮できるよう、精いっぱい頑張りました!

「目標には届かなかったけれど、来年は達成できるように頑張ります。」「自己ベストが出せて嬉しかったです。」「記録会は終わるけど、技をできるようになりたいので明日からも練習を続けたいです。」

汗を流し、悔し涙を流し・・、しかし最後は達成感あふれるキラキラした笑顔が皆輝いていました。ねばり強くあきらめなかった全員が金メダルです!

よりよい学校づくりのために・・

25日(火)、委員会活動報告会が行われました。
各委員長さんが中心となり、1年間の活動内容の報告と反省、次年度に引き継ぎたいことを発表しました。

発表後の、質疑応答の時間・・
「体力づくりタイムはみんなで楽しみながら運動ができるので続けてほしいです。」「親子読書は本を読む機会が増えるのでいい取り組みだと思います。」

お互いの活動を認め合う意見が飛び交いました。この1人1人の想いがよりよい学校づくりに繋がっていきます。4月からの委員会活動もまた、活気あふれるものになっていきそうですね、楽しみです!


4月から新しく委員会に参加する3年生。キラキラした憧れの目で6年生を見つめている姿がとても印象的でした♪(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道を切り開け!

先週までの大雪で積もりに積もった校庭の雪。まだまだ寒い日が続き、一向に解けそうにありません。

そんななか、6年生のお手伝いのもと、敷地内の新しい道作りを行いました。水分を多く含んだ雪が凍り、そう簡単には崩れません。しかしスコップで削る担当、それをかく担当・・みんなで協力し合い、ついに安全な道が出来上がりました!

通学路を作ってくださった保護者・地域のみなさんのご苦労を身をもって実感しました。改めまして本当にありがとうございました。


五十沢っ子のみんな!
明日も安全に、元気に登校してきてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の想いを込めて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は音楽集会がありました。

卒業式に向けて、いよいよ式歌の練習がスタートです。曲は「ビリーブ」。例年、卒業式はもちろん、6年生を送る会や離任式にも唄われてきたため、五十沢っ子にとってはより季節を感じさせる曲です。

残りの登校日数は今日を入れて18日・・。
担当の先生からそんなお話を受けたあとは、特に6年生の背筋がピンッと伸びたようにも感じました。歌詞に込められた想いを胸に、きれいな歌声が響きました。

努力から得るもの

画像1 画像1
音楽集会の前に、県かきぞめ展の表彰がありました。

冬季オリンピックに出場した選手の姿を見て、子どもたちは努力することの大切さ、そしてその結果の重みを感じたようです。

まもなく3月、今年度もこうしてたくさんの五十沢っ子の表彰を行ってきました。努力が実を結んだ喜びを、ぜひ次の目標の力に変えていってくださいね!

あんぽ料理を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そのままでもおいしいあんぽ柿ですが、いろいろな料理にも使えます」

そう、ではやってみましょう!!
ということで、3・4年生であんぽ料理にチャレンジしました。
子どもたちが選んだのは、「あんぽクッキー」「あんぽピザ」「あんぽチョコ」の3つ。

「おお!おいしい!」
「ピザにあんぽって合うねえ」
「チョコってお店で売れるかも」

グループで協力して作り、本当においしくできました。
作り方を知りたい方は、3・4年生までご連絡ください!

「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(火)に、「『恋するフォーチュンクッキー』ふくしまからはじめよう」というビデオの録画どりをしました。大雪で校庭に雪がたくさん積もっていましたが、全校生で元気よく踊りました。この日のために、2月になってから業間やお昼休みにみんなで練習してきました。踊りを覚えるのはとても大変でした。
 最初はみんなはずかしがっていたけれど、踊っているうちにだんだん盛り上がってきました。地域の人たちも応えんに来てくださいました。どんなふうにとれているか見るのが楽しみです。

   6年 G・IとN・Hがお伝えしました

鬼さん バイバイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分。五十沢小学校でもそれぞれの教室から、自分の中に潜む鬼を退治すべく「鬼は外ー!!」と威勢のいいにぎやかな声が響いてきました。

職員室・校長室には1、2年生扮するかわいい鬼さんたちがやってきました!大きな声を出して豆をまき、元気いっぱいに福を招いてくれました。

3、4年生教室では、黒板に貼った追い出したい鬼の絵をめがけて豆をまいていました。泣き虫鬼、風邪鬼、なまけ鬼・・。力いっぱいに豆まきをする姿からも、「自分を変えよう!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。


さぁ、自分の中の鬼は出て行きましたか??
心を強く持って、ぐんぐん成長していきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965