最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55741
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日は離任式でした。
お世話になった先生方3名とのお別れの日です。
やさしく、時には厳しく、ご指導してくださった3名の先生方とは、数えきれないくらいの思い出があります。
お別れするのはとても寂しいです。

五十沢っ子は、頑張っていきます!
先生方お元気で!
そして、遠くから見守っていてください!

卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちが伝わる卒業式にしよう。」と、練習を重ね臨んだ卒業証書授与式。
その通り、心が温まるとてもいい雰囲気の式になりました。

9名の卒業生のみなさん。卒業おめでとう!


修了おめでとうございます!

27名の1〜5年生のみなさん、修了おめでとうございます。
修了式に臨む姿は、凛として立派でした。
1年間たいへんよく頑張りました。胸を張って次の学年に進みましょう。
画像1 画像1

春ですよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポカポカ陽気に誘われ、久しぶりに校庭に子どもたちの元気な声が響きました。
サッカー 一輪車 ジャングルジムでのおしゃべり・・・。

6年生のみなさん小学校の校庭とも もうすぐお別れですよ。たくさん遊んでくださいね。

春の訪れを感じた一コマでした。

心温まる感謝の会でした!

 6年生の主催による「卒業感謝の会」がありました。子どもたちは、精一杯の「ありがとう」の気持ちを伝えるために、全力で準備に取り組んできました。
 笑いあり、涙あり・・・・。招待された保護者の方、地域の方、そして先生方は、とってもあったかい気持ちになりました。
 ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川ホーム訪問をしてきました!

3・4年生で、梁川ホームを訪問してきました。
先日行った、社会福祉協議会の方との高齢者疑似体験では、お年寄りの方の気持ちを少し感じることができました。

ホームでは、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに歓迎してただきました。

子どもたちは、楽器を演奏したり、折り紙やお手玉、あやとりで一緒に遊んだり、楽しく交流することができました。

「どうですか?」
「気持ちいいよ〜」
肩をもんであげる子どもたちも、おじいちゃんたちも、本当にうれしそう!

優しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本シアター開催

本日(11日)JAPAN絵本よみきかせ協会の方による「絵本シアター」を開催しました。
スクリーンに映し出された映像と読み聞かせのコラボです。
大きな挿絵とプロの情感溢れる読み聞かせにより、子どもたちはすっかり絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ちを前に・・・

画像1 画像1
卒業まで残りわずかとなった6年生。

朝、ボランティア活動に取り組んでいます。

本日(10日)は非常勤講師のK先生のご指導のもと、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習・・・・。

忙しい日々が続くけど 「が・ん・ば・れ!!」


画像2 画像2

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(10日)非常勤講師R先生をお迎えし、1年生から5年生で卒業式に歌う式歌の練習をしました。

「ありがとうの気持ちを歌で伝えよう。」
と、教えていただき、言葉を大切にすることや音の強弱に気をつけながら取り組みました。
 
今日教えていただいたことを忘れずに、これからの練習をがんばります。

お世話になりました!図書ボランティアさん

画像1 画像1
今年度1年間、読み聞かせや図書室の環境整備でたいへんお世話になりました。
忙しい中、子どもたちのために活動していただいたことに感謝申し上げます。

次年度もよろしくお願いします。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生を送る会の中で「鼓笛移杖式」が行われました。

6年生最後の演奏は、堂々しており、胸に響きました。
1〜5年生も今までの練習の成果をしっかりと出し、力強い演奏でした。

五十沢小学校の伝統はしっかりと引き継がれました。

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

あったか〜い!六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生や代表委員会が中心になり、企画や準備を進めてきた「六年生を送る会」
  ・全校ゲーム
  ・感謝のプレゼント
  ・思い出の歌  ・・・

温かく、楽しく、和やかな雰囲気の中で会が進められました。

六年生と一緒に過ごせる日々は残り少なくなっていますが、たくさんふれあってほしいと願っています。

1年間 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアNさんによる、今年度最後の読み聞かせ会がありました。
きょうは、全校生で「花さき山」の語りを聴きました。
読み聞かせとはひとあじちがった「花さきやま」に心奪われた子どもたち。素敵なひとときでした。

図書委員会の代表が、感謝状を渡し、全員で感謝の気持ちを伝えました。

1年間ありがとうございました。また、来年度も楽しみにしています。

福祉体験をしました!

 本日(3月2日)伊達市社会福祉協議会の方々を講師にお招きし、3,4年生の子どもたちが、福祉教育の一環として、高齢者の疑似体験を行いました。
お年寄りの方の気持ちになり、階段の歩行や買い物を体験しました。
「お年寄りは、たいへんなんだ。」
と、つぶやいていた子どもたち。

3,4年生は、3月5日(木)梁川ホームを訪問する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんぽ柿をみんな応援しています

「笑顔の架け橋レインボープロジェクト」に、五十沢あんぽ柿が紹介されています。
国見サービスエリアでのふるさと自慢も一緒に紹介されました。
http://rainbow.nttdocomo.co.jp/enterprise/detai...

あんぽチョコ&あんぽクッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生であんぽ菓子作りにチャレンジしました。
あんぽチョコとあんぽクッキーです。

なかなかおいしくできましたよ!
全校生にも食べてもらいました。

あんぽ柿はやっぱりおいしいなあ!

がんばりました!なわとび記録会

厳しい寒さの中、なわとび記録会が実施されました。(2月26日)
11月の持久走大会の翌日から、目標を決め練習に取り組んできた子どもたち。
その成果を発揮したいと、それぞれの種目に真剣に挑戦する姿は、とても素敵でした。

寒い中での応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水車の看板が出来上がりました!

 「いさざわ夢水車」の看板がいよいよ出来上がりました!本日、2月20日に「片貝川の水環境を守る会」の皆さんと共に、看板を設置および目録の贈呈を行いました。
 またひとつ、五十沢の「名所」ができました。たくさんの人に愛される場所になってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民家園見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の家がたくさんありました。昔話の世界にタイムスリップしたみたいです。

工夫がいっぱいある生活に、感激した三年生でした。

民家園見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の社会科の学習で、民家園に来ています。
とてもよい天気に恵まれました。

歴史ボランティアの方にいろいろ案内していただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965