最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55704
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

GW後半も安全に過ごしましょう

画像1 画像1
今日は、少し疲れた顔の児童もいました。明日からGW後半、お出かけしたり家族とのんびりしたり、それぞれに計画があると思います。安全に過ごして、また金曜日に元気に会いましょう。

全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館清掃の後は、全校生で体育でした。準備運動やリレーなど、上学年の姿がよいお手本となり、下学年も一生懸命頑張りました。全校生が仲良しの五十沢っこ達でした。

体育館清掃

月に1回最初のお掃除は、全校生で体育館清掃です。今回が初めてでしたが、学年ごとに一生懸命に清掃をしていました。ピカピカの体育館が、より一層ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五十沢地区敬老会

画像1 画像1
今日は、五十沢婦人会の皆様の主催により五十沢地区敬老会が体育館で行われました。いつも子どもたちがお世話になっている敬老の皆様がたくさん学校に来てくださいました。歌や踊りなどのアトラクションがとても素晴らしかったです。子どもたちも伝承太鼓を発表しました。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は伊達市統一献立でした。「赤飯(ごま塩付き)」「鶏のから揚げ」「菜の花あえ」「はんぺんのすまし汁」「牛乳 」「お祝いイチゴゼリー」です。子どもたちも笑顔いっぱい。会話も弾んで楽しい給食の時間でした。

定着確認ミニテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度から新たに取り組んでいる「学力向上全校パワーアップタイム」で、五十沢っ子の頑張りが見られます。今日は、毎月1回の「定着確認ミニテスト」の時間でした。これまで、勉強してきたことが定着しているか子ども自身も確認して、今後の学習に生かすものです。結果は「パワーアップカード」に記録していきます。

防犯訓練・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、伊達警察署の皆様にご指導いただきながら、防犯訓練・防犯教室を実施しました。まず、不審者侵入時の教職員の対応と児童の安全な避難の仕方を学びました。次に、不審者から身を守る方法を教えていただきました。最後に、防犯訓練の反省を含めて研修会を開き、今後の対応を話し合いました。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書ボランティアとして、地域の方3名が、図書室の飾りつけや整理整頓をしてくださいました。おすすめの本がならび、季節の飾りですてきになった図書室。きっと子どもたちも、図書室に行くのが楽しくなることと思います。3名のボランティアの皆様、本当にお忙しい中ありがとうございました!

5校時 体育

ジャングルジム・うんてい・のぼり棒・鉄棒など身体をたくさん使ってみんな一生懸命に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練を実施しました。「紅白帽子をかぶる」「ハンカチを準備する」「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」などの約束をしっかり守り、1年生もきちんと避難訓練をすることができました。避難完了までの時間は1分56秒でした。

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。初めに授業参観ということで、1年生を迎える会を見ていただきました。そのあと、校長室で、本年度の学校経営概要等を説明させていただき、学校評議員の皆様からご意見を伺いました。学校評議員の皆様ありがとうございました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日 1年生をむかえる会でした。
全校生で、だるまさんがころんだ・大根ぬき・花いちもんめをして遊びました。また、各学年から1年生へのプレゼントやインタビューなどで盛り上がりました。全校生が笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

楽しいお昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、ボール遊び・おにごっこ・一輪車など元気いっぱいのお昼休みでした。

とびっきりの笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
4月も半ばを過ぎました。今日から家庭訪問で担任の先生がご家庭を訪問させていただいています。学校の階段や廊下の掲示板には、子供たちの写真や似顔絵があります。笑顔がいっぱいです。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本年度第1回目の授業参観日でした。多くの保護者の皆様に授業を参観いただきありがとうございました。各学級の子供たちも張り切って、生活科、国語科、理科、外国語活動などの学習に取り組んでいました。1年生も頑張っていました。

PTA合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観のあと、PTAの全体会および合同委員会を開催しました。今年度、PTA広報委員会では、会報「おか」を3回発行していきます。また、PTA環境厚生委員会では、奉仕活動やリサイクル活動、アルミ缶集めなどの事業を行っていきます。よろしくお願いいたします。

リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA環境厚生委員会では、制服、運動着等のリサイクル活動を行っています。制服や帽子等を寄付いただいた皆様ありがとうございます。玄関ホールでいつでも見ることができますので、在校生の保護者の皆様はぜひ活用ください。

児童会活動発表会

画像1 画像1
五十沢小学校の児童会には、代表委員会、健康委員会、情報委員会の3つがあり、それぞれが計画をたてて、よりよい学校をつくるため頑張っています。今日は、一年間の活動の計画を発表して、意見を交換する「児童会活動発表会」でした。昨日ホームページに紹介した「完食のランドセル&ぼうし」は健康委員会の計画です。情報委員会は「読み聞かせ」もやる計画を立てました。代表委員会は、五十沢タイムに「みんなで遊ぼう会」を計画しました。ますます楽しい五十沢小学校になりそうです。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も掃除の時間に一緒に掃除をすることになりました。上級生から掃除の仕方を教えてもらい、一生懸命掃除をしていました。

完食をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を毎日おいしくいただいています。好き嫌いなく、残さないで食べることは大切です。児童会の取り組みで「完食の○○」があります。今日は、代表の友達から「完食のランドセル&ぼうし」の取り組みをするお知らせがありました。早速、完食した人は、シールを貼りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 知能テスト 体力づくり 児童会委員会
5/12 すこやか教室 読み聞かせ 心電図検査
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965