最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

朝いちばんに走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五十沢っ子は、登校すると着替えをして、自主的に校庭を走ります。今日は、心地よい風が吹き、気持ちのよい朝です。走った数は、マラソンカードに記入しています。気持ちよく走った後は、全校生が食堂に集まり、学力向上パワーアップタイムです。今日も頑張るぞ!

はやくプールに入りたいな

画像1 画像1
学校のプールに水がたまりました。天気もよいので、はやくプールに入りたい思いですが、今日は、ちょっと風が冷たく、気温が低いようです。もう少し我慢です。

芽が出ました

画像1 画像1
5月26日の栽培活動で植えたサツマイモなどが順調に育っています。エダマメも芽を出しました。これから大きく育ってほしいです。

よい歯の健康教室 高学年

画像1 画像1
高学年のよい歯の健康教室でした。小学生でも歯周病は油断できません。鏡を見ながら、自分の歯並びに合った磨き方や歯周病の予防について学習しました。

屋根も夏支度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になり気温の高い日が多くなってきました。三階の暑さ対策のために、天窓に日よけ用シートをかけました。これで少し暑さがしのげます。

6月スタート衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6月です。朝、とてもきれいな青空がひろがっていました。その中、衣替えをした子供たちが、今日も元気よく登校しました。

よい歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学年のよい歯の健康教室でした。自分の歯のどこに磨き残しがあるのか、きれいに磨くには歯ブラシをどのように動かしたらいいのか、染め出し液をつかって学習しました。最後は、みんなきれいな歯でにっこりできました。おうちでも学校でも、丁寧に磨けるようになるといいですね。

パワーアップカード

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の学力向上全校パワーアップタイムの頑張りが見られます。今日は、月末の定着確認ミニテストです。各学年の問題を真剣に取り組んでいました。子ども達は、問題プリントのファイルと共に、「パワーアップカード」を持っています。自分の夢や目標、長所などが書かれ、先生や家の人からの励ましのコメントも記入されています。自己評価の項目もあり、学習や生活状況を自己点検しながら進めていきます。さて、5月の学習や生活状況はどうだったでしょうか。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の時間(五十沢タイム)にプール開きをしました。
 各学年の代表が「頭までもぐれるようになりたい」「クロールができるようにしたい」「平泳ぎができるようにしたい」など、今年の目標を発表した後、体育担当の先生より、安全のための水泳のルールなどをお話ししました。
 だいぶ暑くなってきています。プールに入る日が楽しみです。

栽培活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目に、全校生で栽培活動を行いました。
 まずは、PTA会長さんに説明していただいた後、畑にサツマイモ、サトイモ、エダマメ、トウモロコシ、ざる菊を植えました。心を込めて、みんな真剣に植えていました。
 次に、学年ごとのプランターに花を植えました。この花は「人権の花運動」の一環として取り組み、大きく育てた後地域の施設にプレゼントする予定です。
 大きく育つのがいまからとても楽しみです。

警察署・消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生が、警察署と消防署を見学してきました。
警察署では、みなさんが真剣にお仕事をしていました。
4年生は、パトカーに乗せてもらったり、犯人から身を守るための道具を見せていただいたりしました。
消防署では指令室の様子や訓練の様子を見せていただきました。そして、なんとはしご車にも乗せていただきました。
どちらも「地域の人々の生活を守る」という使命感を持ち、一生懸命働く姿に触れ、「ぼくもいつかはあんなかっこいい仕事に就きたい」という思いを持つことができました。
お忙しい中丁寧に教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国一斉チャレンジデーです。15分間以上のスポーツをどれだけの人が実施できたか競い合います。伊達市の対戦相手は福岡県八女市です。全校生で業間タイムに楽しく運動しました。笑顔いっぱいで、心もスッキリです。

子ども読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただいているので、あこがれの気持ちを持って、子どもたちが自ら読み聞かせを実施しています。今日は、2年生が1年生に、帰りの空き時間に「ふくそうのはなし」という絵本を読んでくれました。とても微笑ましい姿でした。

五十沢あんぽ柿調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間で「五十沢あんぽ柿調査隊」という学習をしています。地域の方に、特別非常勤講師として学校にきていただき、子どもたちの指導にあたっていただいています。先日、読み聞かせをしていただいた「カッキーとカッキ―ナのゆめ」の絵本も使いました。地域の柿も順調に育っています。

今日も全校体育!!

今日は、全校生で体育の授業を行いました。全力で走ったり、ジェンカをみんなで楽しく踊ったりと、暑さに負けず元気いっぱいに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本年度第1回目の土曜授業でした。1・2時間目は、各学級で授業をしました。3時間目は、全校生で授業をしました。「こうちょう せんせい にっき」という勉強です。学び方の基本や発表の仕方の確認も含めて行いました。一年生も積極的に発表し、みんなから拍手をもらいました。土曜授業でとてもよい学習ができました。

メダカも元気に

画像1 画像1
昨年度5年生が育てたメダカが大きくなり、元気よく泳いでいます。今年の5年生の理科の勉強でお世話になります。メダカさんよろしくお願いします。

ものづくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブでホットケーキを作りました。みんな協力しておいしくできました。

親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度から新たに計画した「親子ふれあい活動」(PTAコミュニティスクール)でした。第1回目でしたが、親子で、たくさんの皆さんが集まってくれました。今日はゲームから離れて、親子で楽しく運動しました。笑顔があふれていました。

田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5、6年生が地域の方の指導のもと、田植え体験をさせていただきました。手作業の田植えは、とても難しかったですが、よい体験となりました。お米ができるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 伊達市10周年記念式典
6/6 交流宿泊学習(5・6年)
6/7 交流宿泊学習 2日目(5・6年)
6/8 交流宿泊学習 3日目(5・6年)
6/9 代表委員会 見学学習(1・2年)
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965