最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

なつかしい運動会競技

画像1 画像1
今年の五十沢地区体育祭に向けて、すでに実行委員会が開かれています。その話し合いの中で、以前、運動会の種目で「五十沢けいりん」という競技があったということが話題となりました。昔の写真を探してみると、確かにありました。写真のような競技があったのですね。これは、なかなか大変な競技です。今年、復活の話もありましたが、どうなることでしょう。

畑の様子

画像1 画像1
立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。春に種まきをしたり、苗植えをしたりした畑では、トウモロコシや枝豆が大きくなり収穫ができそうです。

丘の上の学校

画像1 画像1
写真は、昭和7年6月の田植えの行事「神せん田」の儀式の様子です。着物を着てきちんと整列しています。丘の上に建っている立派な校舎は、大正13年に改築された校舎です。

夏休みお楽しみ会

青少年育成推進協議会主催のお楽しみ会が、交流館で行われました。
ヨーヨー釣り、ビデオ鑑賞、スイカ割りと、どれも子どもたちに人気でした。
そして、メインは、今朝山から切り出した竹の樋と器を使って行った流しそうめん。次から次へと流れてくるそうめん、ミニトマト、ゼリー?にみんな夢中になっていました。
準備・運営をしてくださった五十沢青少年育成推進協議会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会&水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は19人の子どもたちが、学習会・水泳教室に参加しました。かなり暑い日でしたが快適な環境で勉強し、プールで楽しく泳ぎました。

五十沢の恩人

画像1 画像1
昭和6年3月の卒業アルバムの職員写真に五十沢の恩人と言われている佐藤昌一先生が写っています。一列目むかって一番右の方です。佐藤昌一先生は、五十沢小学校の農業教師として赴任し、あんぽ柿の安定した製法を確立して普及に努め、五十沢全域にあんぽ柿づくりをひろげました。佐藤昌一先生の長靴が、教師としての熱い気持ちを物語っている気がします。真ん中の方は、引地直男村長様、その左の方は三本杉民治校長先生です。

山田コーチ ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、山田コーチの水泳教室が最後の日でした。楽しく泳ぎ、記録を伸ばし、それぞれの自信につながりました。ありがとうございました。学校の水泳教室は明日も含めてあと4回あります。2学期の校内水泳記録会に向けて、夏休みの練習も頑張りましょう。

一枚板の沿革史

画像1 画像1
画像2 画像2
ほかの学校ではあまり見られないと思いますが、立派な一枚板に毛筆で書かれた沿革史が三階ホールにあります。これを見ると五十沢小学校の長い歴史がわかります。まだまだ書くところはあったのですが・・・

進んで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習会は16人が参加でした。エアコンのある教室で、気持ちよく勉強ができました。夏休みの宿題もだいぶ進んだようです。学習会のあとは、山田コーチも指導してくださる水泳教室です。

真夏のプール

8月に入って初めての学習会と水泳学習でした。
太陽がギラギラ照り付ける中、今日も山田コーチに水泳を教えていただきました。
どこまで泳げるか試してみると、記録が大幅に伸びたお子さんもいました。
明日の水泳も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく水泳教室

今日は夏休み初めての水泳教室を行いました。
曇り空でしたが、気温が高く、気持ちよく水しぶきを上げていました。
いつもお世話になっている山田コーチに、泳ぎ方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も水泳教室の前に学習会を実施しました。19人が参加しました。1学期取り組んできた「学力向上全校パワーアップタイム」のように、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

スポーツ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習会のあとは、水泳教室が予定されていましたが、気温が低く小雨も降っていたので、今日は予定を変更して体育館でスポーツ教室を実施しました。コーチの指導のもと、ボールなどを使って、楽しく運動ができました。

夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日7月27日は、第1回目の学習会・水泳教室です。梅雨がまだ明けなくて天気がよくないですが、今日の学習会には14人の子ども達が参加しました。夏休みの宿題や自主勉強など、進んで勉強に取り組み、先生や友達に相談する姿も見られました。

現在の校舎の落成記念写真

画像1 画像1
現在の校舎は、平成7年10月18日に落成式を挙行しています。写真は、その5日前に撮影されたもので、校長室に掲示されています。落成式から20年の年月が経ちました。それでも校舎は、現在も白く輝いています。

水泳記録会梁川大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、梁川方部の小学校の6年生が、梁川プールに集まり、水泳記録会を実施しました。本校の代表児童が、開会式の選手宣誓をとても立派に行いました。また、一人一人が自分の種目をしっかり泳ぐことができました。リレーでは、第3位とたいへん健闘しました。練習の成果が発揮された素晴らしい大会でした。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、本をたくさん読んだ子どもたちへ児童会から表彰がありました。また、習字の作品展で入賞した子どもたちへ表彰を行いました。夏休みも読書に励み、コンクールへ積極的な取り組みをしてほしいと思います。

今日もおいしい給食

画像1 画像1
今日は、終業式の日ですが、おいしい給食もいただいて、5校時目まで学習をしました。第2学期の始業式は8月25日ですが、この日も給食があります。

水泳記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日に伊達市児童水泳記録会梁川大会が、梁川プールで実施されます。今日は、その壮行会を実施しました。出場する6年生、一人一人から目標の発表がありました。また、児童代表と先生からの応援エールがあり、6年生の大会に対する気持ちが高まりました。ぜひ、当日は、ベスト記録を出してほしいと思います。

夏休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、生徒指導の先生、保健担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。全員が真剣に聞いていました。健康で事故がなく、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。保健掲示コーナーには、紙をめくると注意点が書いてあるものがあります。合言葉は「なつやすみだね」です。

な・・・何でもよく食べ、夏バテをしないようにしましょう。

つ・・・冷たいアイスやジュースは、ほどほどにしましょう。

や・・・やくそくを守りましょう。

す・・・すいみんをしっかりとりましょう。

み・・・水の事故に注意しましょう。

だ・・・大事な頭をヘルメットで守りましょう。

ね・・・熱中症に気をつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
8/13 伊達夏まつり おどり流し
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965