最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2学期が始まりました。全員出席で、元気よく始業式を迎えられたことうれしく思います。始業式では、夏休み中の地域の行事への積極的な参加を称賛しました。また、オリンピックを見て、心に残ったことを話し合いました。体操団体金メダルの印象を一番にあげる子が多かったです。最後まであきらめない気持ち、みんなで力を合わせて取り組む大切さを確認しました。第2学期は、82日の授業日があります。正しいことを地道に続け、今の自分をさらに伸ばしていく挑戦の気持ちを大切にしていくことを話しました。

人権の花贈呈

8月24日(水)に、人権の花運動の一環として、子どもたちが育てたニチニチソウのプランターを、日頃お世話になっている五十沢交流館の館長さんにお渡ししました。この花を見て、少しでも地域方に喜んでいただければ…。そんな思いで、子どもたちは花を届けたようです。機会があるときにはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

長生会の皆様の校庭整備

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年この時期、長生会の皆様に校庭の除草等をお世話になっています。今日も、早朝6時からたくさんの皆様に校庭の整備をしていただきました。おかげ様で、校庭がとてもきれいになり、明日からの学習がとても快適にできます。長生会の皆様に心から御礼申し上げます。

鼓笛演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会は思い出に残る行事ですが、その中でも鼓笛隊の演奏は特に思い出深いものがあります。全員で力を合わせて練習を重ねてくるからだと思います。以前は、トランペットやホルンなどの金管楽器もあったのですね。行進もそろっていてきれいです。

夏休みもあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響が心配されましたが、今日も予定通り、学習会・水泳教室ができました。久しぶりに水泳教室ができました。夏休みもあと2日です。25日は第2学期始業式です。全員が元気に登校する姿を楽しみにしています。

緊急 8月22日のPTAコミュニティースクールについて

8月22日(月)予定されておりましたPTAコミュニティースクール親子ふれあい活動は、台風の影響が心配されますので、中止といたします。次回は、9月19日(月)を予定しております。

あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、朝顔が学校の2階までつるを伸ばし、きれいに咲いています。暑くて9時ころには、花が閉じてしまいますが、あと少しで2学期が始まります。朝、元気に登校する子どもたちにも見てほしいです。

元気な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習会・水泳教室の日でした。17名の子どもたちが参加しました。学習会は、二つの教室に分かれて行われました。勉強のあとは、水泳の予定でしたが今日は天気が悪く水泳はできませんでした。そのかわり、体育館で楽しく運動しました。

夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達夏まつりが行われました。五十沢の子ども達も流し踊りに参加して、楽しい思い出をつくりました。

暑さ続く

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の動植物は、暑さに負けず元気よく育っています。ヒマワリは大きな花を咲かせています。昨年度、剪定をしていただいた松は、今年も鮮やかな緑色をしています。

なつかしい運動会競技

画像1 画像1
今年の五十沢地区体育祭に向けて、すでに実行委員会が開かれています。その話し合いの中で、以前、運動会の種目で「五十沢けいりん」という競技があったということが話題となりました。昔の写真を探してみると、確かにありました。写真のような競技があったのですね。これは、なかなか大変な競技です。今年、復活の話もありましたが、どうなることでしょう。

畑の様子

画像1 画像1
立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。春に種まきをしたり、苗植えをしたりした畑では、トウモロコシや枝豆が大きくなり収穫ができそうです。

丘の上の学校

画像1 画像1
写真は、昭和7年6月の田植えの行事「神せん田」の儀式の様子です。着物を着てきちんと整列しています。丘の上に建っている立派な校舎は、大正13年に改築された校舎です。

夏休みお楽しみ会

青少年育成推進協議会主催のお楽しみ会が、交流館で行われました。
ヨーヨー釣り、ビデオ鑑賞、スイカ割りと、どれも子どもたちに人気でした。
そして、メインは、今朝山から切り出した竹の樋と器を使って行った流しそうめん。次から次へと流れてくるそうめん、ミニトマト、ゼリー?にみんな夢中になっていました。
準備・運営をしてくださった五十沢青少年育成推進協議会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会&水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は19人の子どもたちが、学習会・水泳教室に参加しました。かなり暑い日でしたが快適な環境で勉強し、プールで楽しく泳ぎました。

五十沢の恩人

画像1 画像1
昭和6年3月の卒業アルバムの職員写真に五十沢の恩人と言われている佐藤昌一先生が写っています。一列目むかって一番右の方です。佐藤昌一先生は、五十沢小学校の農業教師として赴任し、あんぽ柿の安定した製法を確立して普及に努め、五十沢全域にあんぽ柿づくりをひろげました。佐藤昌一先生の長靴が、教師としての熱い気持ちを物語っている気がします。真ん中の方は、引地直男村長様、その左の方は三本杉民治校長先生です。

山田コーチ ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、山田コーチの水泳教室が最後の日でした。楽しく泳ぎ、記録を伸ばし、それぞれの自信につながりました。ありがとうございました。学校の水泳教室は明日も含めてあと4回あります。2学期の校内水泳記録会に向けて、夏休みの練習も頑張りましょう。

一枚板の沿革史

画像1 画像1
画像2 画像2
ほかの学校ではあまり見られないと思いますが、立派な一枚板に毛筆で書かれた沿革史が三階ホールにあります。これを見ると五十沢小学校の長い歴史がわかります。まだまだ書くところはあったのですが・・・

進んで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習会は16人が参加でした。エアコンのある教室で、気持ちよく勉強ができました。夏休みの宿題もだいぶ進んだようです。学習会のあとは、山田コーチも指導してくださる水泳教室です。

真夏のプール

8月に入って初めての学習会と水泳学習でした。
太陽がギラギラ照り付ける中、今日も山田コーチに水泳を教えていただきました。
どこまで泳げるか試してみると、記録が大幅に伸びたお子さんもいました。
明日の水泳も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 第2学期始業式
8/26 発育測定(上学年)
8/28 滝地区盆踊り
8/29 発育測定(下学年)
8/30 臨時休校
8/31 PTA鼓笛練習
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965