最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

校庭で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校庭で鼓笛の練習をしてみました。初めてだったので、最初は、うまくいきませんでしたが、だんだん上手になってきました。運動会へ向けて気持ちも高まってきました。

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ暑さがやわらぎ、運動に適した時期になってきました。体育の時間を中心に、運動会の練習など熱心に取り組んでいます。今日も全員が出席。元気な五十沢っ子です。

ぐるっと五十沢探検記念誌

画像1 画像1
平成元年から続いてきた五十沢小学校の伝統行事「ぐるっと五十沢探検」を記念して、冊子を作成しました。冊子には全校生が五十沢地区の名所を紹介した文や写真が掲載されています。学校で手作りで作成してみました。

鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全体での鼓笛練習がありました。パート練習と違った緊張感の中、1年生も堂々と頑張りました。

英語の授業

今日は1・2年生、5・6年生がザック先生と英語の授業をしました。
英語はなかなか難しいですが、みんな楽しく学習をしていました。
ちょっとずつ、英会話を聞き取る力も身についてきているようです。
今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間の休み時間に避難訓練を行いました。今回は子ども達に予告しないで実施しました。地震を想定した放送が聞こえると、教室にいた子ども達は、机の下にもぐり、校庭で遊んでいた子ども達は、校庭の真ん中に集まりました。避難の指示で校庭に集まり、今回は二次避難の訓練も実施し、五十沢交流館へ避難しました。とても真剣な態度で訓練ができ、二次避難まで4分で完了しました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通教室を実施しました。梁川交番のおまわりさんに、交通事故防止についてご指導いただきました。実際に本物に近い模擬信号機を使って、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について勉強しました。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会主催の体力づくりで、今日はドッジボールをやりました。全校生が一緒に仲良く運動することができました。楽しかったです。

木造校舎の廊下

画像1 画像1
平成7年2月17日撮影の木造校舎の写真です。現在の新校舎ができる前に記録に残したものだと思われます。この長い廊下を磨いて心と体を鍛えたのかもしれません。

あんぽ柿を知る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間にあんぽ柿について学びました。今日は、あんぽ柿のことについて、地域の皆様から、お話をいただきました。あんぽ柿の歴史、あんぽ柿作りの苦労、震災当時の様子、あんぽ柿を使った料理など、たくさんのことを教えてくださいました。また、あんぽ柿を実際に試食させていただき、あらためてあんぽ柿のおいしさを知りました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の最初のすこやか教室でした。
追いかけたり追いかけられたり、そして、コーチの指示をよく聞いて、たくさん脳も使って楽しく活動できました。

ありがとうプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、暑い日が続いていますが、プールでの学習は終了し、運動会に向けて、校庭での体育が再開されました。今まで、五十沢小学校のプールでたくさん学習ができたこと感謝します。ありがとう五十沢小学校プール。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度第2回目のPTA奉仕作業を実施しました。草刈り、枝切り、窓ふき、トイレ掃除等、きれいに環境を整備していただきました。9月25日の運動会は、素晴らしい環境のもと実施できます。保護者の皆様、早朝より奉仕作業ありがとうございました。

校内水泳記録会

 今日の3・4校時に、校内水泳記録会を行いました。
 場所は梁川プールです。この数年、天候が悪く、水泳記録会の中止が続きましたが、今年は室内のため、天候や日差しを気にせず行うことができました。
 夏休みも水泳教室で練習してきた子どもたち。どの子も1学期より記録を伸ばすことができていたようです。最後は6年生がかっこよくリレーを披露してくれました。
 大きな声援を送っていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のめあて発表

画像1 画像1
今日の発表集会で、各学年の代表児童が2学期のめあて、目標を発表しました。自分の夢を発表し、その夢に向かって頑張ることを力強く発表しました。

生活のリズム

画像1 画像1
今日から9月です。2学期が始まってから欠席ゼロの日が続いています。夏休み中も生活のリズムに気をつけて過ごしていたからだと思います。これからも保健掲示板にあるように生活のリズムにきをつけて、健康な日々を過ごしてほしいと思います。

全員元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の台風による大きな被害はなく、今日は子ども達全員が元気に登校しました。伊達市歌が流れる中、勉強の準備や運動をして、いつものように朝の学力向上全校パワーアップタイムに取り組みました。地域の柿の実も風雨に耐えたようです。今日も暑くなりそうですが、暑さに負けず頑張ります。

緊急 8月30日 臨時休校

台風10号の接近に伴い、児童の登下校の安全確保が困難なことが予想されますので、8月30日は臨時休校の措置をとります。保護者の皆様には、児童を通して、文書を配付いたしましたので、ご覧ください。担任より学習課題を出しましたので、不要な外出は避け、自宅で課題を取り組ませるようお願いいたします。自宅や通学路に被害があった場合は、学校にご連絡ください。なお、児童クラブは、7時30分から19時まで実施しますが送迎は保護者の皆様でお願いいたします。また、予定されておりましたスクールバス検討委員会は9月6日19時からに延期となります。

盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
滝組若連 盆踊り大会がありました。五十沢地区の皆さんが楽しく交流を深めました。子ども達も太鼓や笛、踊りなど頑張りました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2学期が始まりました。全員出席で、元気よく始業式を迎えられたことうれしく思います。始業式では、夏休み中の地域の行事への積極的な参加を称賛しました。また、オリンピックを見て、心に残ったことを話し合いました。体操団体金メダルの印象を一番にあげる子が多かったです。最後まであきらめない気持ち、みんなで力を合わせて取り組む大切さを確認しました。第2学期は、82日の授業日があります。正しいことを地道に続け、今の自分をさらに伸ばしていく挑戦の気持ちを大切にしていくことを話しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 第2回閉校記念事業実行委員会
9/19 敬老の日  PTAコミニティースクール
9/20 運動会係打ち合わせ  クラブ活動 記念品・記念誌部会
9/21 秋の全国交通安全運動〜30日   PTA鼓笛練習 スクールバス現地調査
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965