最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

スクールバス練習第3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、登校時のスクールバス乗車練習をしました。停留所の変更があり、前回とは違うところに集合することになった子どもたちもいましたが、無事、練習が終了しました。あとは、4月5日がスクールバス使用の本番一日目となります。

防災集会

画像1 画像1
今日の五十沢タイムに防災集会を開きました。初めに東日本大震災発生時の状況をDVDで見ました。そのあと、質問形式で、地震などの災害が発生した時の対応を学びました。3月11日は土曜日で学校はお休みですが、家でもう一度、防災について確認をしてみてください。

卒業式歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が始まっています。今日は、特に式歌の練習をしました。特別非常勤講師の先生に歌い方の基本から指導をいただきました。今日の練習によって、だいぶ声がきれてに出るようになりました。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちの計画で、感謝の会を実施しました。6年生全員と教職員、保護者の皆様が集まり、楽しいひと時を過ごしました。これまでの思い出を語ったり、6年生が自分のハプニング体験をもとにしたクイズを出したりしてくれました。すてきな合唱も披露してくれました。とてもいい思い出になりました。

通学班反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五十沢タイムの時間に通学班反省会を実施しました。今年一年間、班長を中心に安全な登下校ができました。4月からはスクールバスでの登下校になりますが、そのとき、注意することも確認しました。第3回目のスクールバスの練習は、3月10日(金)に朝の時間となりました。本日文書を配付いたしました。なお、国道については、大型トラックの往来が多くなっています。道路の横断等十分注意してほしいと思います。

懐かしい卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校には、いくつかの卒業制作が保存されています。写真の卒業制作は、昭和58年、平成元年、平成2年のものです。いずれも現在の校舎の前の木造校舎の時代のものです。3月26日(日)の閉校式・閉校式典の後にでも懐かしい作品をご覧ください。

スクールバス練習第2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後、スクールバスの乗車練習の2回目を実施しました。今回は、帰りの練習をしました。一度全員でバスに乗り、梁川小学校に行き、そこから各停留所で降りて、家まで帰る練習をしました。ほほ時間通りに各停留所につき、無事練習を終了しました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を実施しました。これまで5年生を中心に準備を進め、今日も6年生インタビュー、全校宝探しゲーム、各学年から感謝の言葉、全校合唱「いつだって」など、とても感動する内容の6年生を送る会が実施でき、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

鼓笛演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは、この時期に鼓笛移杖式を行いますが、今年度で閉校となりますので、鼓笛移杖式は行わず、全校生で鼓笛演奏をしました。演奏を聴いていて、思わず涙がこぼれてしまいました。

読み聞かせ 最終回

今日は、いつもお世話になっている、山田コーチの読み聞かせ最終回でした。読んでいただいた本は「ねこの看護師ラディ」と「からすたろう」です。最初は絵の面白さに笑っていた子どもたちも、どんどん話に引き込まれ、静かに聞きいっていました。山田コーチが読み聞かせに込めてくださった思いは、子どもたちの心に届いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールバス練習第1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールバスの乗車練習第1回目を実施しました。みんなバス停の集合時刻を守って、時間通りに練習ができました。4月から1年生になる子どもたちも、上手にバスの乗り降りができました。次回は3月6日(月)に帰りのバス練習があります。

スクールバス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日3月2日は、梁川小学校へ通うためのスクールバスの乗車練習日です。学校でそのための事前指導をしました。元飼育所7:25、JA五十沢支店前7:27、自治会長様宅前7:29、安禅寺駐車場7:30、沼ノ平7:35出発予定です。時間に遅れないよう集合してほしいと思います。新1年生の皆さんも練習に参加します。

あったか言葉を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
あったか言葉(言われてうれしい言葉)キャンペーンを続けています。保健の掲示板にもあったか言葉が掲示されました。あったか言葉がたくさん響き、笑顔で生活できます。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会があり、今年度の事業報告と会計報告、役員選出をしました。また、閉校記念事業関係の説明や年度末配布物の説明も実施しました。新旧役員あいさつ、退会会員紹介をして閉会しました。PTAの皆様にはたいへんお世話になりました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観日でした。今年度最終の授業参観で、一年間の成長の様子を保護者の皆様にみていただきました。生活科、総合、国語などの授業でした。どの学年の子どもたちも熱心に授業に取組みました。

あったか言葉キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつや思いやりのある言葉の大切さをもう一度見直してみることを目的に、今日から「あったか言葉キャンペーン」を実施しています。学校で、家庭で、地域でもっともっと素敵なあいさつができるよう学校全体で取り組んでいきます。

児童会活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年間の児童会活動のまとめとして、児童会活動報告会がありました。情報委員会と健康委員会の活動内容と反省をそれぞれ報告しました。みんなのため、学校全体のためにたいへんよい活動ができました。

120日達成

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2月22日に、今年度の目標の一つにしていた「欠席ゼロの日 120日」を達成しました。全校生がこれまで健康に気をつけて過ごしてきた成果だと思います。学校に喜んで登校できる子どもたちが多いです。児童会の健康委員会でもお祝いに、素敵なしおりを作ってくれました。校内なわとび記録会も全員出席のもと、記念の日に実施することができました。

校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内なわとび記録会がありました。始業式のとき話した「3学期に頑張ってほしいこと」の3つの中に、この校内なわとび記録会がありました。子どもたちは、これまで朝の運動、体育の時間、休み時間、家庭でそれぞれ一生懸命練習をしてきました。今日は、その練習の成果を出すときです。持久とび、二重とび、あやとび、かけあしとび、交差とび、はやぶさとびなど、全員が自分の目標に向かって頑張ってとびました。保護者の皆様も応援に来てくださいました。ありがとうございました。

おへそのやくめ

保健室の先生が、1・2年生に「おへそのやくめ」としう授業を行いました。おへそは、お母さんとつながっていた証拠で、おへそを通して栄養と愛情をもらっていたことを知ることができました。感想には「事故に遭わないように気をつけて自分を大切にしたい」といった意見が書かれていました。とてもいい学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式・閉校式練習
3/16 卒業式・閉校式練習
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965