最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31155

鯉のぼりができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冨野地区の「鯉のぼりプロジェクト」に参加するための鯉のぼりが、完成しました。
 児童・園児の手形と願いが書き込まれた鯉のぼりです。
 早速、学校の掲揚塔にあげてみました。鯉のぼりは、風に乗り、すいすいと泳いでいました。
 4月29日(金)には、阿武隈川の上を泳ぎます。

社会科見学(消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察署見学の後、新しくなった伊達消防署へ。何種類もある消防車を見せていただいたり、指令室を見学させていただいたりととても充実した時間となりました。

社会科見学(警察署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の7名は、大枝小学校の3・4年生と合同で社会科見学へ行きました。
まず、伊達警察署へ行きました。署内の様子やパトカー乗車体験など詳しく見学させていただきました。

鯉のぼりづくりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)、全校生で「鯉のぼりづくり」をしました。
 例年、富野地区の町内会で『阿武隈川 鯉のぼりプロジェクト』を行っています。これは、富野地区で有名な『猿跳岩』付近に阿武隈川をまたいで、鯉のぼりをあげているものです。
 今年度は、富野小学校PTAでも、地域行事参加の推進として、鯉のぼりを作り、あげることとしました。そこで、本日は、白い鯉のぼりに全校生で手形の「うろこ作り」をしました。月曜日には、願い事を書いて完成です。

低学年は、体育の授業を行いました

画像1 画像1
 1・2年生は、体育の授業を行いました。
 運動会も1か月後に迫り、鬼ごっこなどで走力を高めています。5月になってから、本格的な運動会の練習が始まります。

中学年の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学年は、国語の授業や学級活動での学級掲示作りをしました。
 集中して取り組んでいました。

高学年、理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は、理科の授業を行いました。
 6年生は気体の実験、5年生は雲の観察を行いました。興味を持って取り組んでいました。

クラブ活動の計画をたてました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(火)、第1回目のクラブ活動を行いました。
 本校は、4年生以上の児童15名で「アソートクラブ」として、全員で同じものを行います。今日は、年間の計画立てを行いました。
 次のクラブ活動は、「バドミントン」をやる予定です。

今日から、縦割り班での給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までは、給食の準備等になれるため、学級ごとに給食をとっていましたが、今日からは、縦割り班で給食を取ります。
 今日は、初めてということもあり、食事をしながら、先生や他の学年の友だちとたくさん話をしていました。 

休み時間も、元気に遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、風が強かったので、児童は室内で遊んでいました。2階ホールでは、広さを生かして、体を動かして遊んでいました。校長先生も、児童に誘われ一緒に楽しみました。

避難訓練

 4月15日(金)、避難訓練を行いました。今回は、年度初めということもあり、避難経路の確認をしました。
 児童は、話をすることなく、真剣に取り組んでいました。事後指導では、校長先生から東日本大震災や昨日発生した地震のことについてふれ、災害への対応について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校教育説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観後、今年度の学校経営方針を説明する「学校教育説明会」を行いました。
 職員紹介後、校長より教育目標の達成に向けた取り組みや学校づくりのビジョンについて保護者の方や評議員の方に説明をしました。
 今年度も冨野小学校一丸となって、児童のためにしっかりと取り組んでいきたいと考えています。
 
 

学年始めの授業参観

 4月13日(金)、多くの保護者の方、評議員の方をお迎えして、平成28年度最初の授業参観を行いました。
 低・中学年は国語科、高学年は算数科の学習をしました。新しい学年での授業参観ということもあり、児童も少し緊張した面持ちでしたが、意欲的に学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の身体測定

画像1 画像1
 4月の定期身体測定を行いました。
 昨年度と比較し、自分自身の成長を実感していたようです。

全校朝の会でのめあて発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(火)、全校朝の会を行いました。
 はじめに、校長先生から、『教科書』についてのお話をしました。国からいただいている教科書で、しっかり勉強してほしいという話でした。
 その後、3名の代表児童による「1学期のめあて発表」を行いました。3名とも、進級しての意気込みを発表しました。

今年度、初めての清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式以来、なかなかできずにいた清掃をしました。
 新6年生が中心となり、下級生に教えながら進めることができました。1年生も、ほうきではいたり、ウサギ小屋を掃除したり、しっかり活動することができました。
 校長先生をはじめ、先生、児童、みんなで校舎をきれいにしました。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で、給食3回目となりました。本日のメニューは、「カレーライス」でした。
 年度初めは、給食のシステムになれるため、学級ごとに食事をしています。1年生も、おいしそうに食べていました。
 来週からは、縦割り班で食べます。
 

交通安全教室

画像1 画像1
 4月8日(金)、伊達警察署の方と交通安全協会富野支部長さんをお招きし、春の交通安全教室を行いました。
 はじめに、「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を行い、代表児童が誓いの言葉を述べました。
 次に、通学路を実際に歩き、正しい登下校の仕方を学習しました。
 これからも、子ども達に、交通安全に対する意識を高めさせていきたいと思います。
 
 
画像2 画像2

登校を見守っていただき、ありがとうございます

 富野小学校では、交通安全週間、毎月1日、15日に、地域の交通安全協会や交通安全母の会、保護者の方が登校中の児童を見守ってくださいます。交通安全に関することだけでなく、あいさつについてもご指導いただいています。
 児童は地域の方に見守られています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜満開!富野小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開となりました。
 富野小学校は、東西南北ぐるりと桜に囲まれています。今が見頃です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 全校朝の会 貯金日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 ALT(午前)
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901