最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31155

ふれあいタイム

画像1 画像1
 昼休み時間に全校児童でしっぽとりゲームをしました。上学年の子も下学年の子も本気で追いかけて、逃げて、たくさん走っていい汗をかきました(;´∀`)
 みんなで走っている子を応援したり、楽しかったね♪次のふれあいタイムがたのしみです。

保健委員会より〜歯の健康の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランチタイムの終了後、保健委員会から歯の健康についての劇発表がありました。どうしたら虫歯になってしまうかをわかりやすく、楽しく劇にして教えてくれました。練習した成果がでて、とても良い発表になりました☆

富野小学校の締めくくりの年に

          平成28年6月30日
          伊達市立富野小学校長 五十嵐博也
 本校は、明治8年(1875年)に「舟生小学校」として開校し、今年142年目を迎えました。23名の子供たちは、天窓からの光あふれる校舎で、毎日、元気に楽しく学んでおります。
 さて、このたびの6月市議会において、「伊達市立学校設置条例の一部を改正する条例」が議決され、今年度をもって本校の歴史の幕を閉じ、平成29年度に梁川小学校に統合されることになりました。
 これまでの本校の輝かしい歴史や諸先輩方に恥じないよう、学校経営・運営ビジョンに基づく教育活動の充実を図り、子供たちが「富野小で学んでよかった」、保護者の皆様が「富野小に通わせてよかった」と思っていただけるような学校づくりに職員が一丸となって取り組んでまいります。学校の様子は、本ホームページ、学校だより「至誠」(本ホームページにも掲載)で、随時紹介してまいりますので、ご覧ください。
 閉校まで、残り9か月となりましたが、保護者・地域、ならびに学校関係者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

須田先生がやってきた!

 体育アドバイザーの須田耕介先生が来校し、子どもたちに水泳を教えてくださいました。子どもたちは、ぐんぐん泳ぎが上達しました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動で読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間に、情報委員会の児童が各学級に分かれて読み聞かせをしました。子ども達自身で準備をし、練習をした成果・・・聞いている子ども達も聴き入っていました。
 もっとたくさんの本を読みたくなったかな?

新しい命の誕生

画像1 画像1
 5・6年生の教室で育てているメダカに赤ちゃんが誕生しました。
 毎日次々と産まれてきて、とても元気よく泳いでいます。
 今もまだお腹の大きなメスがいるので、もっと赤ちゃんが増えるといいなと思います。

ようこそザック先生!

画像1 画像1
 新しくALTの先生として、ザカリー・スティブンソン先生が富野小学校にやって来ました。名前が長いのでザック先生になりました。今回、初めて日本に来たそうです。
 ザック先生から初めて受ける授業は、ザック先生の事について映像を使ってしょうかいしてくれました。内容にはラグビーやカーレースのチームに所属していたことや旅をしていたことなどでした。
 ザック先生は、いろいろな経験をされている人でした。

がんばった運動会

画像1 画像1
 5月22日に運動会がありました。赤白どちらも、いっしょう懸命にがんばっていました。リレ−でもいっぱいがんばりました。午後には地区の競技がありました。見ててとても楽しかったです。

楽しかった宿泊学習!!

 6月6日〜6月8日の2泊3日で、5,6年生の宿泊学習がありました。
3つの学校が合同で、いわき海兵自然の家に行ってきました。
野外炊飯をしたり、磯遊びをしたりしました。みんなも仲良くなり、とても
楽しかったです。
画像1 画像1

健康委員会がんばっています!

画像1 画像1
 健康委員会では、毎週木曜日にボールや一輪車の空気入れをがんばってやっています!

水泳練習

画像1 画像1
7月22日に行われる梁川方部水泳記録会に向けて5、6年の水泳練習が始まりました。全員50メートルを泳ぐことをめざしてクロールの練習をしています。

ふれあいタイムを行っています

画像1 画像1
今年から毎週木曜日にふれあいタイムを行っています。6年生が内容を決め、全校生で遊ぶ時間です。第一回はかんけりをしました。みんな見つかってもすばやくかんをけり、おにの人もつかれている様子でした。

アイロンかけがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の前の日にみんなのはちまきにアイロンをかけました。おかげできれいなはちまきになりました!

1校時目から落ち着いて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の1校時から、児童は落ち着いて学習しています。
 1・2年は国語科、3・4年は国語科でローマ字の学習、5・6年は外国語活動でザック先生と英語の学習をしました。
 いい休みを過ごしたので、みんな月曜日から頑張れます!

花壇だけじゃないんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇もきれいになりましたが、玄関前の植え込みも庁務員の岩倉さんにカットしてもらい、とてもきれいになりました。まっすぐなところもあれば、丸いところもあり、富野小学校の玄関は、おしゃれになりました。

学校に花を咲かせよう!

 全校児童で学校の小校庭の花壇整備をしました。庁務員の岩倉さんが育ててくださった花の苗、なんと500本!それでも子ども達が協力し合ってあっという間にきれいな花壇になりましたヽ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
 小校庭がきれいな花でいっぱいになるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会〜今日は「夏至」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から「夏至」についてのお話と、企画委員会から「あいさつ」について発表がありました。
 「おはよう!」と大きな声であいさつされたら気持ちいいよね♪子ども達も「あいさつ」の大切さを再確認できました。

第1回目の研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学力向上と教員の授業力向上を目的として、授業研究会を行っています。
 今回は、第1回目の研究授業を4年生で行いました。児童は、話し合い活動を進めながら、学習内容の理解を深めることができました。
 4年生の主体的な学習の様子から、成長を感じることができました。

「甲状腺検査出前授業」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 福島医大の先生方をお迎えして、5・6年を対象に「甲状腺出前授業」を行いました。
 医大の先生方から、甲状腺や甲状腺検査についてわかりやすく教えていただきました。先日、甲状腺検査を実際に受けていることから、この検査がなぜ行われているかを理解することができたようです。

梅雨の合間に、水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、気温がなかなか上がりませんでしたが、今日は3〜6年生が合同で水泳学習を行いました。
 来週は、気温も上がる予報なので、1・2年生も今年のプールデビューになるかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 B時程 ALT(午前)
7/1 B時程 梁川方部交流活動
7/4 B時程 全校朝の会 すこやか教室(水泳)
7/5 貯金日 クラブ  PTA理事会
7/6 読み聞かせ会  交通教室
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901