最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31155

学校経営・運営ビジョン

交通安全教室〜安全な歩行と自転車乗り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、伊達警察署梁川交番の方と交通安全協会富野分会の方を講師に招いて、交通安全教室を行いました。
 低・中学年は歩行訓練、高学年は自転車乗車訓練を行いました。実際に横断歩道を渡るなど、実生活にあった交通安全教室でした。
 学区には、ダンプカーの往来が多い県道があるので、児童には日頃から交通安全について指導しています。

読み聞かせ、いろいろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、読み聞かせ会を行いました。
 今回は、「パネルシアター」「大型絵本」「普通の絵本」と読み聞かせボランティアの方が、いろいろなタイプの読み聞かせをしてくださいました。
 児童は、どの読み聞かせにも聴き入っていました。

クラブ活動で「冷っ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本校のクラブ活動は、「アソートクラブ」として、全員で一つのクラブ活動に属し、色々な活動に取り組みます。
 本日は、「かき氷づくり」をしました。
 夏の風物詩、かき氷をみんなでつくり、食べました。おいしくいただきました。

すこやか教室〜水泳教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大内先生が来校し、5・6年生にはクロールの息継ぎのコツを、1〜4年生はビート板を使って水の中でのカラダの使い方や息継ぎの仕方を楽しく教えてくださいました。
 教えてもらったことを次の12日の教室までしっかり復習し、さらにステップアップできるよう練習します!

全校朝の会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(月)、全校朝の会を行いました。
 校長先生からは、「背筋を伸ばしてあいさつ」「授業のめあてをしっかり確認」「手をあげて発表」「いいところをみつける(友達の)」「けじめをつけた家での生活」の5つの心得について話しました。
 養護教諭からは、「排便の大切さ」について説明し、学校のトイレでもゆっくり排便できる環境づくりについて話しました。

梁川方部小学校合同演劇鑑賞会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流活動の後は、演劇鑑賞を行いました。
 プロの方の演技に、児童は圧倒されていました。鑑賞後は、学校代表の児童が、感想を発表しました。こんなに多くの人の前で、発表する機会がないので緊張していましたが、堂々と発表することができました。

梁川方部小学校合同演劇鑑賞会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川方部の小学校が合同の演劇鑑賞会を行いました。
 演劇鑑賞に先立って、学年ごとによる児童の交流会が開かれました。児童は、初めは緊張した様子でしたが、徐々に打ち解け、笑顔で話すまでになりました。

ふれあいタイム

画像1 画像1
 昼休み時間に全校児童でしっぽとりゲームをしました。上学年の子も下学年の子も本気で追いかけて、逃げて、たくさん走っていい汗をかきました(;´∀`)
 みんなで走っている子を応援したり、楽しかったね♪次のふれあいタイムがたのしみです。

保健委員会より〜歯の健康の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランチタイムの終了後、保健委員会から歯の健康についての劇発表がありました。どうしたら虫歯になってしまうかをわかりやすく、楽しく劇にして教えてくれました。練習した成果がでて、とても良い発表になりました☆

富野小学校の締めくくりの年に

          平成28年6月30日
          伊達市立富野小学校長 五十嵐博也
 本校は、明治8年(1875年)に「舟生小学校」として開校し、今年142年目を迎えました。23名の子供たちは、天窓からの光あふれる校舎で、毎日、元気に楽しく学んでおります。
 さて、このたびの6月市議会において、「伊達市立学校設置条例の一部を改正する条例」が議決され、今年度をもって本校の歴史の幕を閉じ、平成29年度に梁川小学校に統合されることになりました。
 これまでの本校の輝かしい歴史や諸先輩方に恥じないよう、学校経営・運営ビジョンに基づく教育活動の充実を図り、子供たちが「富野小で学んでよかった」、保護者の皆様が「富野小に通わせてよかった」と思っていただけるような学校づくりに職員が一丸となって取り組んでまいります。学校の様子は、本ホームページ、学校だより「至誠」(本ホームページにも掲載)で、随時紹介してまいりますので、ご覧ください。
 閉校まで、残り9か月となりましたが、保護者・地域、ならびに学校関係者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

須田先生がやってきた!

 体育アドバイザーの須田耕介先生が来校し、子どもたちに水泳を教えてくださいました。子どもたちは、ぐんぐん泳ぎが上達しました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動で読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間に、情報委員会の児童が各学級に分かれて読み聞かせをしました。子ども達自身で準備をし、練習をした成果・・・聞いている子ども達も聴き入っていました。
 もっとたくさんの本を読みたくなったかな?

新しい命の誕生

画像1 画像1
 5・6年生の教室で育てているメダカに赤ちゃんが誕生しました。
 毎日次々と産まれてきて、とても元気よく泳いでいます。
 今もまだお腹の大きなメスがいるので、もっと赤ちゃんが増えるといいなと思います。

ようこそザック先生!

画像1 画像1
 新しくALTの先生として、ザカリー・スティブンソン先生が富野小学校にやって来ました。名前が長いのでザック先生になりました。今回、初めて日本に来たそうです。
 ザック先生から初めて受ける授業は、ザック先生の事について映像を使ってしょうかいしてくれました。内容にはラグビーやカーレースのチームに所属していたことや旅をしていたことなどでした。
 ザック先生は、いろいろな経験をされている人でした。

がんばった運動会

画像1 画像1
 5月22日に運動会がありました。赤白どちらも、いっしょう懸命にがんばっていました。リレ−でもいっぱいがんばりました。午後には地区の競技がありました。見ててとても楽しかったです。

楽しかった宿泊学習!!

 6月6日〜6月8日の2泊3日で、5,6年生の宿泊学習がありました。
3つの学校が合同で、いわき海兵自然の家に行ってきました。
野外炊飯をしたり、磯遊びをしたりしました。みんなも仲良くなり、とても
楽しかったです。
画像1 画像1

健康委員会がんばっています!

画像1 画像1
 健康委員会では、毎週木曜日にボールや一輪車の空気入れをがんばってやっています!

水泳練習

画像1 画像1
7月22日に行われる梁川方部水泳記録会に向けて5、6年の水泳練習が始まりました。全員50メートルを泳ぐことをめざしてクロールの練習をしています。

ふれあいタイムを行っています

画像1 画像1
今年から毎週木曜日にふれあいタイムを行っています。6年生が内容を決め、全校生で遊ぶ時間です。第一回はかんけりをしました。みんな見つかってもすばやくかんをけり、おにの人もつかれている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 C時程5校時 集金日
7/12 クラブ 発表朝の会(低学年) すこやか教室
7/13 C時程5校時
7/14 B時程
7/15 梁川プール練習
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901