最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31154

伊達市児童水泳記録会で大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、伊達市児童水泳記録会梁川大会が開催されました。本校でも、6名の児童が参加しました。
 スタート前は、緊張気味でしたが、いざ始まると、皆自己新記録を出す泳ぎで練習の成果を発揮しました。
 結果、女子50m自由型、女子100m自由形の優勝を含む、個人入賞3つ、リレーが惜しくも2位という成績でした。
 6年生のみんな、今までの練習を本当によく頑張りました!
 最後に、オリンピックメダリスト、中村真衣さんと記念撮影をして、よい思い出となりました。

1学期終了!

画像1 画像1
 本日、終業式を行いました。校長先生から「めあて」についてお話をしました。子どもたちは、めあては立てることだけで終わらせず、「どうすればそうできるか」「なれるか」を考え、実行していくことが大事だということをきいて、夏休みのめあてを心の中で立てていたのではないでしょうか。
 終業式のあとには表彰式が行われ、漢字や計算をがんぱった子とむし歯がない子の表彰をしました。みんな頑張ったね☆
 
 明日から夏休みです(^^)楽しい夏休みにするために、交通安全、規則正しい生活を心がけ2学期に全員で会いましょう!
画像2 画像2

明日から夏休み

画像1 画像1
 1学期72日間(授業日数)が無事に終了しました。この間、子供たちは、様々な学び、体験等を通して成長することができました。また、大きな事故、けが、病気等なく元気に過ごすことができましたことは何よりの喜びです。欠席なしの日は、58日に上りました。家庭、地域の皆様の温かい励ましや支えのおかげと、感謝申し上げます。
 さて、明日7月21日から8月24日まで、子供たちは35日間の夏休みに入ります。夏休みならではの体験をたくさんしてほしいと思います。特に、6年生にとっては小学校最後の夏休みとなります。夏休みの過ごし方については、学校でも繰り返し指導をしてまいりました。家庭や地域で過ごす時間が多くなりますので、望ましい生活習慣や学習習慣、安全な行動など、子供たちの向上心や自律性が育つように見守り、声をかけてくださいますようお願いいたします。そして、8月25日には、ひと回り成長し、元気な顔で登校してくるのを楽しみに待っております。
 なお、学校は、土曜・日曜・祝日(8月11日「山の日」)以外は開いております。子供に関する情報や、気になることなど、何かありましたら、ご連絡ください。
                       

スカーフをありがとうございます!

 今年も、NPO法人湘南ひまわりネットワークの皆様から、暑さ対策のスカーフが児童と職員に贈られました。湘南ひまわりネットワークの皆様には、たくさんの支援をしていただいています。
 このスカーフを巻いて、夏休みには熱中症になることなく、元気に過ごしてほしいと思います。

 NPO法人湘南ひまわりネットワークの皆様、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1

水泳大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日に行われる伊達市水泳記録会梁川大会に向けて、梁川プールで練習をしてきました。
 日頃の学校での練習の成果が出て、自己ベストがたくさん出ました。子どもたちも泳ぐたびに、記録が気になるようです。
 大会当日は、今日以上のよい記録を出せるように、頑張るぞ!オー!

うたの練習♪

 今日は体育館で練習しました。より遠くへ、大きな声でうたえるようにみんな頑張っています♪リズムの取り方など高学年の子ども達がアイディアを出して工夫をしています。
 たくさん練習してもっともっと上手に歌おう〜!
画像1 画像1

カブトムシが一斉に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に栗生地区の海川様よりいただいたカブトムシの幼虫が、さなぎとなっていましたが、昨日から一斉に羽化し始めました。
 カブトムシ用のゼリーや止まり木を準備し、大事にかっていきます。

みんなで歌おう♪

画像1 画像1
 伊達市音楽祭に向けてうたの練習中♪どんな風にうたったらみんなに伝わるか、試行錯誤中です(^_^)
発表に向けてたくさん練習しようね!

すこやか教室

画像1 画像1
 先週に引き続き、大内先生が水泳教室をしてくださいました。今日は天気も良く、プールの水がキラキラ☆彡気持ちいい!
 5・6年生は「疲れても自分に負けないこと、泳ぎ続けることが大事」だと教えてもらい、大内先生はこの「頑張り」が終わったあとにいい経験・いい思い出になるともおっしゃっていました。1〜4年生は水の中で人に体を任せる練習をすることで、上手に浮くこと、泳ぎの基礎を学びました。
 子供たちは日に日に泳ぎが上手になっていきます♪
画像2 画像2

1・2年生の発表

 全校朝の会で、1・2年生の発表をしました。
 1・2年生は、鍵盤ハーモニカやトーンチャイムを使って、音楽発表をしました。『キラキラぼし』などを練習どおりに演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京大学名誉教授・理学博士の水野丈夫先生による教育講演会を行いました。演題は「子どもの心を開く理科教育」です。
 水野先生のお話に、多くの保護者や学校評議員の方々、お客様が聴き入っていました。

授業参観・懇談会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(金)、授業参観・懇談会を行いました。
 今回は、5・6年生は、特別授業として、東京大学名誉教授の水野丈夫先生から「命の授業」を行っていただきました。

学校経営・運営ビジョン

交通安全教室〜安全な歩行と自転車乗り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、伊達警察署梁川交番の方と交通安全協会富野分会の方を講師に招いて、交通安全教室を行いました。
 低・中学年は歩行訓練、高学年は自転車乗車訓練を行いました。実際に横断歩道を渡るなど、実生活にあった交通安全教室でした。
 学区には、ダンプカーの往来が多い県道があるので、児童には日頃から交通安全について指導しています。

読み聞かせ、いろいろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、読み聞かせ会を行いました。
 今回は、「パネルシアター」「大型絵本」「普通の絵本」と読み聞かせボランティアの方が、いろいろなタイプの読み聞かせをしてくださいました。
 児童は、どの読み聞かせにも聴き入っていました。

クラブ活動で「冷っ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本校のクラブ活動は、「アソートクラブ」として、全員で一つのクラブ活動に属し、色々な活動に取り組みます。
 本日は、「かき氷づくり」をしました。
 夏の風物詩、かき氷をみんなでつくり、食べました。おいしくいただきました。

すこやか教室〜水泳教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大内先生が来校し、5・6年生にはクロールの息継ぎのコツを、1〜4年生はビート板を使って水の中でのカラダの使い方や息継ぎの仕方を楽しく教えてくださいました。
 教えてもらったことを次の12日の教室までしっかり復習し、さらにステップアップできるよう練習します!

全校朝の会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(月)、全校朝の会を行いました。
 校長先生からは、「背筋を伸ばしてあいさつ」「授業のめあてをしっかり確認」「手をあげて発表」「いいところをみつける(友達の)」「けじめをつけた家での生活」の5つの心得について話しました。
 養護教諭からは、「排便の大切さ」について説明し、学校のトイレでもゆっくり排便できる環境づくりについて話しました。

梁川方部小学校合同演劇鑑賞会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流活動の後は、演劇鑑賞を行いました。
 プロの方の演技に、児童は圧倒されていました。鑑賞後は、学校代表の児童が、感想を発表しました。こんなに多くの人の前で、発表する機会がないので緊張していましたが、堂々と発表することができました。

梁川方部小学校合同演劇鑑賞会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川方部の小学校が合同の演劇鑑賞会を行いました。
 演劇鑑賞に先立って、学年ごとによる児童の交流会が開かれました。児童は、初めは緊張した様子でしたが、徐々に打ち解け、笑顔で話すまでになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901