最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31156

ふれあい教室

 授業参観のあと、親子でふれあい教室を開きました。会津の本郷焼「酔月窯」さんに出張していただき、てびねり体験をしました。はじめは難しそうにしていましたが、絵付けなども体験し、みんなそれぞれ個性があるすてきな作品をつくる事ができました。焼いて完成するのは12月だそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

 今日は大内コーチが来校し、すこやか教室を行いました。1〜4年生はボールを狙ったところに的確に投げることができるように練習をしました。5・6年生は音楽に合わせてラインを踏まないようリズミカルに跳び、体幹を鍛えるエクササイズを行いました。みんな、楽しみながら体を鍛えられたようです。大内コーチありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
 今日は本番と同じ陸上競技場で練習を行いました。学校とは全然違う雰囲気にも呑まれず練習に励む姿は、さすが6年生!
 放課後練習や休み時間の合間にも練習をしています。来週の陸上記録会まであと一週間、自分のベストをつくせるように頑張ろうね☆

おにごっこ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に鬼ごっこ(こおりオニ)をしました。最近雨が降ったりやんだりで外で遊ぶ事ができなかったので、久しぶりに思いっきり走り、子ども達も笑顔です(^o^)
 スポーツの秋!体を動かして健康な体づくりをし、楽しい生活を送ろうね。

朝の会(情報委員会)

画像1 画像1
 朝の会で情報委員会が紙芝居「したきりすずめ」をしました。情報委員会の子ども達は練習した成果を上手に発表し、それをみんな熱心に聞いていて、終わってからはたくさんの子ども達が感想を発表していました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市陸上記録会まであと2週間をきりました。自分たちのベストを出すために、今日も放課後練習に取り組んでいました。先生の指導を素直に聞く子ども達ののびは凄いです!これから陸上記録会までどれだけのびるか楽しみです☆

一生懸命歌いました!

 立派なホールで、大人数の前で、堂々と大きな声で富野小の声を響かせました!少ない人数でもみんなの声が観客席に届いていて、ほんとに素晴らしかったです!聞きに来てくださった保護者のみなさんも感動していました。忙しい中、足を運んでくださりありがとうございます。
 学校に戻ってきてから、休み時間に上映会を開き、自分たちの今日の姿を恥ずかしそうにしながらも、楽しくみていました(^-^)いままで頑張ってきて良かったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区音楽祭に参加しました!

 3年に1度まわってくる「伊達地区音楽祭」に参加しました。
 少ない人数ですが、立派な発表ができるように、毎日練習してきました。今日は、その成果を発揮し、元気な歌声を伊達市地区の皆さんに届けることができました。
 また一つ、23名でやり遂げることができました!
画像1 画像1

休み時間の様子(1)

 先生と一緒に過ごしたり、キーボードで音楽を奏でたり、休み時間は楽しいな〜♪
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間の様子(2)

画像1 画像1
(´▽`)!「卓球しよう!」
(≧▽≦) 「するする〜。」
(^o^)丿 「わたしも〜!」

下学年も上学年も一緒にあそぼ〜♪

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨。外での練習ができず屋内でバトンの練習を行いました。リレーは個人の足の速さだけでなく、バトンパスでタイムの差が生まれます。リオオリンピックでも日本の巧みなバトンパスで銀メダルを獲得しました。富野小のこどもたちもそれに続けと、毎日練習に励んでいます!

家庭科の授業風景

画像1 画像1
 5・6年生の家庭科授業で、5年生はエプロン、6年生は手提げ袋をつくりました。針や糸、ミシンの扱い方にみんな悪戦苦闘(;^ω^)それでも保護者2名の方に教えてもらいながら、丁寧に仕上げていました。
画像2 画像2

3・4年生校外学習

 3・4年生が大枝小の3・4年生とヨークベニマル梁川店へ校外学習へ行きました。実際に自分で買い物をしたり、店内を案内してもらったり、よい勉強になったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいDXタイム☆

画像1 画像1
 今日の休み時間は「ふれあいDXタイム」でした。先生の合図でグループをつくり、輪になって腕を組みながら立つというような事をしました。意外と難しいらしく、みんな声を合わせて「せーのっ」で頑張っていました(^-^)
 後半は手つなぎ鬼や鬼っごっこをして思いっきり走り回りました。1年生から6年生まで本気で遊んで楽しい時間を過ごしました!
画像2 画像2

今日の授業風景

 1・2年生は体育の授業で、遊びながら体をうまく使う練習をしました。みんなが知っている「だるまさんがころんだ」にひと工夫加え、バランス力も瞬発力も鍛えました。
 3・4年生は着衣水泳をしました。服や靴を履いたまま水に入ると体の動き方はどうなるのか、どんな風に水に浮くのかを感じていました。また、ペットボトルなども使いながら水害に遭ったときどうすれば良いかを勉強しました。
 5・6年生はパソコンを使った授業で文章をつくる勉強をしました。文字の打ち方や、文章のつくりかたなど工夫をこらしてそれぞれ真剣にパソコンと向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイム、始まりました!

 10月20日(木)の校内マラソン大会に向け、業間にマラソンタイムを始めました。学年に合わせて目標を決め、少しずつ走力を高めていきます。
 今日は初めてということもあり、みんな自分のペースで、ゆっくり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のめあて発表

 全校朝の会で、3名の児童が、2学期のめあてを発表しました。
 それぞれの学年に応じた目標を立ててあり、実行していこうとする意欲にあふれていました。聞いていた児童も、心の中で、自分の目標を思い起こしていたことでしょう。
画像1 画像1

校内水泳記録会 開催!

 台風一過の青空の下、行内水泳記録会を開催しました。
 台風の影響で、練習ができなかったり、順延になったりと目標を達成するには難しいコンディションでしたが、児童は精一杯チャレンジしていました。
 多くの保護者の方にも応援に来ていただき、大変盛り上がった水泳記録会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、校内水泳記録会!

 台風10号による激しい風雨もおさまり、富野地区は多少穏やかさを取り戻しました。
河川等が増水しているので、くれぐれも近づかないようにしてください。
 明日は、校内水泳記録会を行います。晴れる予報なので、夏休みの練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

3・4年生校外学習

 今日は3・4年生が大枝小の3・4年生と校外学習へ行ってきました。まずは大枝小でお互いの自己紹介を行い、それから一緒に清掃センターへ。清掃センターではセンターの方にゴミ処理について詳しく教えていただきました。みんな社会科の授業に生かせるよう、きちんと勉強してきました!
 来月は大枝小の3・4年生と宿泊学習があります。今日一緒に行動したことで、宿泊学習はより仲良く、より楽しいものになりそうです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 授業参観 ふれあい集会
9/27 宿泊学習(郡山)第1日 3・4年弁当
9/28 宿泊学習(郡山)第2日 3・4年弁当
9/29 伊達市児童陸上記録会 B時程 6年弁当
9/30 伊達市児童陸上記録会予備日 6年弁当

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901