最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31155

校内マラソン大会

 10月20日(木)、すがすがしい秋空の下、校内マラソン大会を行い、全児童が完走しました。ほとんどの児童が、練習の時より良いタイムを出すことができました。多くの保護者の皆様、地域の皆様の声援が背中を押してくれたのかもしれません。
 走り終えた後の児童の笑顔が印象的なマラソン大会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業

 10月19日は「食育の日」です。今日は栄養技師さんを講師に迎え、食育の授業を行いました。低・中・高学年に分かれ、それぞれ食事に関することを学びました。食卓を囲みながら子供たちがどんなことを学んだのか聞いてみてください(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富野小アイドル「トミー」

画像1 画像1
 子供たちが飼育している長毛種のうさぎ、トミーは今日も子供たちの元気な声をききながら、のんびり過ごしています。子どもたちは小屋を掃除したり、餌をあげたり、毎日トミーをかわいがっています♪

クラブ活動

 今日のクラブ活動は「かくれおに」をしました。学校は広いので隠れる場所はたくさんありそうですが・・・オニに見つかって必死に走る子ども達。うまく最後までのこった子は誰かな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習 おまけ

 「ことりはうす」前で記念写真(^_^)v みんないい顔♪
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その5

 みんな無事に帰ってきました。自然のなかで何を学んだのかな?自宅で家族に今日の事をたくさんはなそうね♪
 森の案内人、蓮沼さんと菅野さん、今日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1

森林学習 その4

 午後の活動は、ネイチャーゲームです。みんな真剣に、自然の中に隠れている人工物を探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その3

 たくさん歩いたあとは、おいしいランチタイムです♪山は少し肌寒いので屋内で昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習 その2

 散策を終え「ことりはうす」に到着しました。これから昼食です(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その1

 全校児童で宮城県遠刈田の「ことりはうす」へ森林学習に向かいました。
これから散策です。今日は天気も良く、空気が澄んでいて気持ちいいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会

 今日は学級ごとに読み聞かせを行いました。1・2年生は時間が少し余ったので「もう一冊読んでください!」とリクエストして読んでもらいました(^^)
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」に参加しました!

 10月8日(土)、梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」に、代表児童が参加しました。
 「自まんの富野小学校」という題で、学校の自慢、そして閉校に向けての心構えについて発表しました。
 多くの方の前での発表は、緊張したかもしれませんが、良い経験ができたことでしょう。
画像1 画像1

落語鑑賞教室のワークショップを行いました!

 富野小学校では、11月9日(水)に「文化芸術による子供の育成事業〜巡回公演事業〜」の一環で、「落語」の公演を開催します。
 今日は、そのワークショップを行いました。目の前で見たり聞いたりするお囃子や落語は、児童にとって、とても新鮮なものでした。実際に太鼓をたたいたり、小噺をする体験もすることができました。
 11月の本公演は、保護者や地域の方も観覧できますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日のふれあいタイムは体を小さくして動く遊びをしました。股くぐりでは小さい子はあっという間くぐっていましたが、6年生は大変そうでした(;^ω^)
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室

画像1 画像1
 大内コーチが来校し、すこやか教室を行いました。今日はボールを使って、体だけでなく頭も使いながら、「注意力」や「視野を広げる」練習をしました。なかなか難しく、ボールをうまくキャッチすることができない子もいましたが、今日教えていただいたことを上手く生活に活用できるようにしたいと思います!
画像2 画像2

体力テスト

 今日は体力テストです。普段あまりしない動きもあり、子供達はすこし手こずっていたようですが・・・去年より記録はのびたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

 今日は朝の会を行いました。校長先生が、「10月になり、28年度は残り半年となりました。衣替えもあり、気持ちを新たに、これからの学校生活を送ってください。」とお話をしました。
 その後、理科作品展で入賞した児童の表彰を行い、一人一人賞状の伝達をし、披露しました。
 今月のめあての「あいさつ」について担当の先生から指導をしました。
 これからも、みんなで気持ちよくあいさつを交わせるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度後半へ(平成28年10月3日)

画像1 画像1
 10月を迎え、衣替えをした子供たちが元気に登校してきました。
 平成28年度も半分が過ぎ、3月の閉校に向け、本校の教育目標「かしこい人間」(確かな学力の向上)、「やさしい人間」(豊かな心の育成)、「あかるい人間」(健やかな体の育成)に児童一人一人が主体的に取り組み、実りある秋となるように、教職員一同が指導力の向上に努めるとともに、児童への励ましと支援をしてまいります。
11月5日(土)には、学習発表会を予定しております。富野小学校としては最後の学習発表会となります。保護者、家族の皆様を始め、多くの地域の方々に見ていただき、楽しんでいただけるように、よりよい表現の仕方、演出の仕方などを工夫して準備をしてまいります。その過程を通して、子供たちの思考力・判断・表現力、さらには自己有用感(自分が誰かの役に立っている、必要とされていると感じ、集団の中での自分の存在価値を認識すること)等も高まっていくと思います。
 閉校に向けては、学校だより「至誠」第23号でもお伝えしておりますが、閉校記念実行委員会が発足し、記念式典、記念誌、記念品の各部会に分かれて準備を進めてまいります。委員の皆様には、たいへんお世話になります。
 今年度、本校ホームページのアクセス数の増加が顕著です。多くの方々にご覧いただき、誠に勝手ながら本校のサポーターになっていただいていると思い、とても励みになっております。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

伊達市陸上記録会 その5

 競技のないときは、リラックスしていたようです。楽しく、思い出に残る1日になったことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会 その4

 フィールド競技の走り幅跳びとソフトボール投げの様子です。「より遠くへ」と力を出し切りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 三浦弥平杯ロードレース
10/25 発表朝の会(音楽)
10/26 小教研 4校時
10/27 B時程

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901