最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31172

すこやか教室

 大内コーチが来校し、すこやか教室を行いました。
 動作をしながら、判断力をつける練習をしました。向かい合って同時にボールを投げ、うまく届けば点数が入るというゲームをしました。子ども達はうまくいく方法を考えたり、お互い声を掛け合ったりしながら、楽しそうにボールを投げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 フィナーレ

 フィナーレでは、児童が、閉校を迎える気持ちを言葉と歌で発表しました。その言葉や歌には、富野小学校を大切に思う気持ちが込められていました。
 最後に、鼓笛で校歌を演奏しました。富野小学校では、今まで鼓笛で「校歌」を演奏したことがなく、最後の年に取り組むこととしました。
 児童の思いがいっぱい詰まった学習発表会となりました。
 応援に来校してくださいました多くの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その4

 高学年は、富野地区に伝わる昔話をもとに、白雪姫も登場するオリジナル劇を披露しました。みんなが、自分の役を演じ切り、さすがは高学年と思わせる出来栄えでした。「劇団富野」も夢じゃないかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その3

 中学年は、未来の自分たちが出演するテレビ番組の劇を披露しました。たくさんの番組があり、全員が大活躍!「未来でもみんな友達」だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その2

 低学年は、劇を発表しました。長いセリフもしっかりと覚え、たくさんの観客の前で堂々と演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その1

 すがすがしい秋晴れに恵まれ、富野小学校学習発表会を開催しました。閉校のため、今年度が富野小学校として最後の学習発表会になることから、児童は、練習の時から力が入っていました。
 本日は、来賓の皆様をはじめ、たくさんの地域の方、保護者の方においでいただき、とても盛り上がった学習発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区造形展のお知らせ

画像1 画像1
 伊達市立小国小学校で伊達地区造形展が開かれます。富野小の子ども達の作品も展示されますので、是非小国小まで足をお運びください♪

花壇整備

 今日は昼休みに花壇整備をしました。庁務員の岩倉さんに事前に花壇をきれいにしてもらい、並べたパンジーを子ども達が植えました。花壇一面にきれいなパンジーが咲くといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

 全校朝の会を行いました。今回は、校長先生、生活・安全担当の先生からのお話と表彰を行いました。
 校長先生からは、土曜日に控えた学習発表会の激励、生活・安全担当の先生方からは、今週のめあてと登下校の安全のお話をしました。
 表彰では、読書感想文コンクールの入賞した児童にみんなで称賛の拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー☆彡

 児童会企画委員会の子どもたちが準備した「宝探しゲーム」や「ハロウィンクイズ」でハロウィンパーティーを行いました。パーティーの最後には本物の魔女とその弟子??も登場し、とても楽しい時間を過ごしました!
 ハロウィンの意味を子供たちに聞いたら、ちゃんと知っている子もいました。今日は秋の収穫に感謝し、食卓を囲めたらいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

地区の方とグラウンドゴルフで交流!

 富野地区のグラウンドゴルフ愛好会の方をお迎えし、「グラウンドゴルフ教室」を行いました。
 毎年行っているので、グラウンドゴルフの腕も上達しました。愛好会の方とお話しながら一緒にまわり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 昼休みにふれあいタイムを行いました。6年生が中心となって全児童で「こおりおに」をしました。秋空の下、みんなたくさん走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会での表彰

 先日行われました伊達市児童陸上記録会と校内マラソン大会の表彰を行いました。スポーツの秋、これからも体力づくりに励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会

 10月20日(木)、すがすがしい秋空の下、校内マラソン大会を行い、全児童が完走しました。ほとんどの児童が、練習の時より良いタイムを出すことができました。多くの保護者の皆様、地域の皆様の声援が背中を押してくれたのかもしれません。
 走り終えた後の児童の笑顔が印象的なマラソン大会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業

 10月19日は「食育の日」です。今日は栄養技師さんを講師に迎え、食育の授業を行いました。低・中・高学年に分かれ、それぞれ食事に関することを学びました。食卓を囲みながら子供たちがどんなことを学んだのか聞いてみてください(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富野小アイドル「トミー」

画像1 画像1
 子供たちが飼育している長毛種のうさぎ、トミーは今日も子供たちの元気な声をききながら、のんびり過ごしています。子どもたちは小屋を掃除したり、餌をあげたり、毎日トミーをかわいがっています♪

クラブ活動

 今日のクラブ活動は「かくれおに」をしました。学校は広いので隠れる場所はたくさんありそうですが・・・オニに見つかって必死に走る子ども達。うまく最後までのこった子は誰かな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習 おまけ

 「ことりはうす」前で記念写真(^_^)v みんないい顔♪
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その5

 みんな無事に帰ってきました。自然のなかで何を学んだのかな?自宅で家族に今日の事をたくさんはなそうね♪
 森の案内人、蓮沼さんと菅野さん、今日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1

森林学習 その4

 午後の活動は、ネイチャーゲームです。みんな真剣に、自然の中に隠れている人工物を探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 鑑賞教室(落語)
11/10 県学力調査(5年) B時程
11/11 ボランティア活動(梁川ホーム慰問)
11/14 あんぽ柿加工体験
11/15 4校時 伊達市教育講演会

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901