最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31156

新年を迎えて

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。昨年は、本校教育活動へのご理解とご協力を賜り、また本校のサポーターとして本ホームページをご覧くださり、心より感謝申し上げます。閉校まで3か月足らずとなりましたが、3学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、12月22日に第2学期の終業式を行いました。話を聞く子供たちの姿勢や表情がすばらしく、成長を感じました。遅くなりましたが、子供たちに話した内容(要旨)をご紹介します。

1 みんなが成長した2学期
 2学期は、子供たちに事故、病気、けが等なく、全員元気に今日の終業式を迎えられました。全員登校した日数は、60日(授業日数82日)にもなりました。1日5時間の授業をしたとして、学校だけで400時間以上も学習してきました。体はもちろん、心、頭(学力)の成長を感じた4か月でした。

2 地域に支えられ、見守られる富野小学校
 学校の外に出ての学習や実際に見て感じて体験する活動を多く行い、地域の方々にもたくさん教えていただきました。「富野小の子供たちのために教えたい、力になりたい」という気持ちに感謝し、地域の多くの方々に見守られ、支えられていること、そして、みなさんがこれから立派な人間に育っていくことを期待されていることを忘れずに過ごしてほしいと思います。

3 冬休みをどう過ごすか
 18日間をどう過ごすかが大切です。めあてを決めて安心してはいけません。がんばろうとする気持ちは大事ですが、無理なことは続きません。ちょっとの努力で続けられることを決め、何があってもやり通しましょう。それは、お家の人との「約束」としてください。約束ならば、誰もが守ろうと努力するからです。一度決めたことは守り続ける、やり抜こうとする強い心を、小学生のうちからつくっていってほしい。それが、これからの人生で、自分の夢を叶えるためにも、くじけないためにも大事になってきます。

・・・1月10日は、いよいよ第3学期始業式です。23名の子供たちが全員元気に、希望に満ちた表情で登校してくることを楽しみにしています。

富野小学校、今年の漢字!

 終業式終了後、「富野小学校、今年の漢字一文字」と題して、今年一年間を漢字一字で表現する企画の発表を行いました。
 全児童、職員から募集し、第1位となったのは、「笑」でした。この一年、校内には絶えず笑い声が響いていました。他にも「楽」「結」などがありました。また、「富」という漢字もあり、閉校する富野小学校への思いが詰まったものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 12月22日、第2学期の終業式を行いました。
 校長式辞では、子供一人一人の努力の足跡と成果から、自分自身の成長を振り返らせるお話をしました。
 その後、3名の代表児童が、2学期に頑張ったことや課題として残ったこと、冬休みのめあてについて発表しました。
 第2学期も、大きな事故等もなく、子供たちは元気に過ごすことができいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 寄贈

 富野小学校では、毎年、赤い羽根共同募金に協力しています。今年も、児童会が中心となって、募金を行いました。先日、伊達市社会福祉協議会の方に来校していただき、「社会のために役立てててほしい」という気持ちを込めて、集まった募金を寄贈しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末清掃

 今日は2学期最後の清掃でした。いつも使用している水道やトイレ、教室などを感謝の気持ちを込めて清掃しました。3学期には、また気持ちよくきれいに使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会

 企画委員会がクリスマス集会を開きました。委員会の子どもたちが準備したクイズを解いて遊んだあとは・・・なんとサンタクロースが2人も登場!プレゼントをもらった子供たちはとても喜んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 税理士の方を講師に迎え、租税教室を行いました。「税金」についてDVDを視聴したり、実際の重さと同じ1億円分のレプリカ札を持ってみたりと、楽しく勉強しました。日本と外国の違いや、税金があるかないかで暮らしがどう変わるのかなど、大人でも難しい話を分かりやすく学習することができました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

「富野ギャラリー」第2弾

画像1 画像1
「富野ギャラリー」第1弾として、伊達地区児童造形作品展出品作品10点を展示させていただきましたが、16日に作品入れ替えをしました。力作絵画13点です。子供たちの思いが色づかいや形に表現されています。どうぞ、富野交流館へお出かけください。

発表朝の会

 発表朝の会で健康委員会の発表を行いました。かぜやインフルエンザの予防について、クイズ形式で、みんなを巻き込みながら、楽しく説明していました。
 本校では、12月に入ってもインフルエンザで欠席している児童はおりません。これからも、予防に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「多読賞」の表彰

 本校では、読書の年間目標が設定してあります。低学年は100冊、中学年は80冊、高学年は50冊です。学年が上がると、ページ数も増えるので、冊数は減っていきます。
 本日は、4名が目標を達成しましたので、「多読賞」の表彰を行いました。
 冬休みにも、読書に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末授業参観・学級懇談会

 12月9日、多くの保護者の皆様、学校評議員の皆様をお迎えして、第2学期末の授業参観と学級懇談会、学校評議員会を開きました。
 授業参観では、低・中学年は算数科、高学年は保健、なかよし学級は国語科を行いました。その後は、学級懇談会を行い、2学期の成果と課題について話合いをしました。
 本日は、学校評議員の皆様にも、授業の様子を見ていただき、これまでの学校の取組について説明をしました。
 最後に、今日はお土産として、9月に制作した焼き物をお持ち帰りいただきました。早速、使っていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは、風の子、元気な子

 昼休みに、全校で鬼ごっこをしました。高学年が中心となって企画しました。高学年が鬼になったので、下級生は一斉に逃げていました。
 青空の下、元気に遊びまわる富野っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

富野小は、クリスマスの雰囲気

 12月に入り、富野小学校もクリスマスの装いとなりました。
 1・2年やなかよし学級では、「クリスマスリース」作りをしました。とてもきらびやかな、すてきなリースばかりです。
 また、玄関ホールには、多方面で支援してくださっているNPO法人湘南ひまわりネットワークの皆様から贈られたクリスマスツリーを飾りました。
 富野小学校にお寄りの際は、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回閉校記念事業実行委員会の開催

 本校の閉校に向けた「第2回閉校記念事業実行委員会」を開催しました。
 夜にもかかわらず、多くの方に参加していただき、2月に行う「富野小学校に感謝する会」について話し合いました。
 これからも、学校、PTA、地域で連携を図りながら、閉校記念事業を進めていきます。皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ会

 冬休み前最後の読み聞かせ会を行いました。
 今回は、「冬」や「クリスマス」にまつわる本を読んでいただきました。児童は、言葉や絵のおもしろさを十分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 クラブ活動で、凧づくりをしました。身近なもので作成可能な凧をみんな真剣に作っていました。子どもたちはできた凧を上げようと校庭へ・・・なかなか難しいようでしたが、風をうまくつかって上手に揚げていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画を撮りました!〜やながわみらいシネマ〜

 復興庁の「心の復興」事業の一環として「やながわみらいシネマ」の撮影を行いました。スタッフとして、山形県より山形県映画センターと山形国際ドキュメンタリー映画祭事務局の方々が、来校されました。
 撮影の仕方を教えていただき、子供たちは縦割り班で撮影を行いました。試写会では、自分たちが撮影した映像を見て、歓声を上げて喜んでいました。
 保護者の皆様、でき上がりを楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生のクラフト作り

 森の案内人の蓮沼先生を講師にお迎えして、3・4年生がクラフト作りに挑戦しました。
 はじめに、「森のおくりもの」という紙芝居を見せていただきながら、森の役割について学習しました。
 次に、クラフト作りをしました。のこぎりや小刀の使い方を教えていただき、上手に作ることができました。
 森や木材のありがたさを感じることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 11/29に福島県環境創造センター「コミュタン」へ行ってきました。そこで福島の環境の今や、放射能などについて学習してきました。遊びながら学べるものがたくさんあり、子供たちも楽しく環境や放射能について学習できました。ほかにも、360度スクリーンになっているシアターなどもあり、時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

 12月に入り、第2学期の登校日も残すところ16日となりました。
 本日は、月初めの全校朝の会を行いました。校長先生からは、友だちの意見に耳を傾けながら、自分の考えを深めることが大切であるという「話合い活動」についてお話をしました。
 その後、各種コンクールの表彰を行いました。作文、歯の健康、図画工作と、みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 第3学期始業式 C時程
1/12 B時程
1/13 貯金日  ALT(午後)

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901