最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31155

校内水泳記録会 開催!

 台風一過の青空の下、行内水泳記録会を開催しました。
 台風の影響で、練習ができなかったり、順延になったりと目標を達成するには難しいコンディションでしたが、児童は精一杯チャレンジしていました。
 多くの保護者の方にも応援に来ていただき、大変盛り上がった水泳記録会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、校内水泳記録会!

 台風10号による激しい風雨もおさまり、富野地区は多少穏やかさを取り戻しました。
河川等が増水しているので、くれぐれも近づかないようにしてください。
 明日は、校内水泳記録会を行います。晴れる予報なので、夏休みの練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

3・4年生校外学習

 今日は3・4年生が大枝小の3・4年生と校外学習へ行ってきました。まずは大枝小でお互いの自己紹介を行い、それから一緒に清掃センターへ。清掃センターではセンターの方にゴミ処理について詳しく教えていただきました。みんな社会科の授業に生かせるよう、きちんと勉強してきました!
 来月は大枝小の3・4年生と宿泊学習があります。今日一緒に行動したことで、宿泊学習はより仲良く、より楽しいものになりそうです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 第2学期スタート

画像1 画像1
35日間の夏休みが終わり、子供たちが元気に登校してきました。始業式では、次の2点について話しました。

1 夏休みの生活は、計画どおりにできた子、できなかった子とあるようですが、夏休みを振り返り、その反省を生かして、2学期は自分のよさをさらに伸ばし、より高められるように、まずは始めが肝心。しっかりとめあて(目標)を立て、そのためにどうするかを考えてほしい。先生方は、そのアドバイスや手助けをしてくれる。
2 オリンピックで盛り上がった夏。日本中の人々が応援し、感動した理由は、選手一人一人が日本代表として世界とたたかっているからだけでなく、その努力、がんばりを知っているから。同様に、富野小学校の皆さんの努力、がんばりは、先生、友達、家族はもちろん、地域の方々にも伝わっていく。応援は励みになる。ほかの人のがんばりを素直に応援できる人、また応援される人になっていってほしい。そして、みんなの力を高めて、富野小学校にたくさんのメダルが取れるようにしていこう。
  
 2学期は、残暑が厳しい夏の終わりから秋、そして冬へと4か月にわたり、授業日数も83日と1学期より11日多くなります。児童・保護者(家庭)・地域住民・教師、それぞれみんなの願いが叶う、充実した2学期となるように、学校と家庭、地域の連携は欠かせません。あと7か月余りで閉校となることも併せ、みんなで、富野の子供たちの成長のために力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休み最終日ということで職員で簡単な環境整備をしました。
 長いようであっという間の夏休みでしたが、子ども達は学校では体験できない、色々な経験を積む事ができたのではないでしょうか(^^)明日は笑顔・元気・思い出をた〜くさんもって登校しましょう!

「学校へ泊まろう会」 夜も楽しく過ごしました

 「学校へ泊まろう会」は、今年度で閉校になってしまう富野小学校との思い出作りの一つてしてPTAの皆さんが企画しました。
 一番の楽しみは、学校に泊まることでした。子どもたちは、夜の学校を探検したり、友だちと夜遅くまで話したりと、とても楽しそうでした。
 大好きな富の小学校との思い出が、また一つできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校へ泊まろう会」 2日目は『そば打ち』体験

 「学校へ泊まろう会」の2日目には、地区のそば打ち名人を迎え、『そば打ち』体験を行いました。
 3名の名人に、デモンストレーションをしていただいたり、そば打ちを教えていただいたりしました。初めて体験でしたが、上手に作ることができました。試食では、自分で打ったそばをおいしそうに食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流しそうめん、大盛況!

 夕食の流しそうめん。子どもたちは、我先にとそうめんに手を伸ばしていました。
 そうめん以外に、トマトやキュウリ、ソーセージ。ゼリーにチョコレートと、いろんなものが流れてきて、大騒ぎ!楽しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『学校へ泊まろう会』の準備が進んでいます!

 この2日間、PTA主催の「学校へ泊まろう会」を実施します。
 はじめに霊山登山をする予定でしたが、あいにくの天候で中止になりました。
 夕方には、「流しそうめん」をします。お父さん方が、午前中から準備にかかりました。とても手際が良く、できばえもばっちり!
 流しそうめんが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達ふる里夏まつりに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川町で行われた「伊達ふる里夏まつり」の『梁川踊り流し』に冨野小学校PTAが参加しました。
 婦人会の方と一緒に、児童、保護者、職員が踊りに参加し、お祭りを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 児童会
1/18 読み聞かせ会 3・4年校外学習(歴史資料館)
1/19 B時程
1/20 集金日 梁川方部交流活動
1/23 梁中体験入学

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901