最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31155

ハロウィンパーティー☆彡

 児童会企画委員会の子どもたちが準備した「宝探しゲーム」や「ハロウィンクイズ」でハロウィンパーティーを行いました。パーティーの最後には本物の魔女とその弟子??も登場し、とても楽しい時間を過ごしました!
 ハロウィンの意味を子供たちに聞いたら、ちゃんと知っている子もいました。今日は秋の収穫に感謝し、食卓を囲めたらいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

地区の方とグラウンドゴルフで交流!

 富野地区のグラウンドゴルフ愛好会の方をお迎えし、「グラウンドゴルフ教室」を行いました。
 毎年行っているので、グラウンドゴルフの腕も上達しました。愛好会の方とお話しながら一緒にまわり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 昼休みにふれあいタイムを行いました。6年生が中心となって全児童で「こおりおに」をしました。秋空の下、みんなたくさん走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会での表彰

 先日行われました伊達市児童陸上記録会と校内マラソン大会の表彰を行いました。スポーツの秋、これからも体力づくりに励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会

 10月20日(木)、すがすがしい秋空の下、校内マラソン大会を行い、全児童が完走しました。ほとんどの児童が、練習の時より良いタイムを出すことができました。多くの保護者の皆様、地域の皆様の声援が背中を押してくれたのかもしれません。
 走り終えた後の児童の笑顔が印象的なマラソン大会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業

 10月19日は「食育の日」です。今日は栄養技師さんを講師に迎え、食育の授業を行いました。低・中・高学年に分かれ、それぞれ食事に関することを学びました。食卓を囲みながら子供たちがどんなことを学んだのか聞いてみてください(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富野小アイドル「トミー」

画像1 画像1
 子供たちが飼育している長毛種のうさぎ、トミーは今日も子供たちの元気な声をききながら、のんびり過ごしています。子どもたちは小屋を掃除したり、餌をあげたり、毎日トミーをかわいがっています♪

クラブ活動

 今日のクラブ活動は「かくれおに」をしました。学校は広いので隠れる場所はたくさんありそうですが・・・オニに見つかって必死に走る子ども達。うまく最後までのこった子は誰かな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習 おまけ

 「ことりはうす」前で記念写真(^_^)v みんないい顔♪
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その5

 みんな無事に帰ってきました。自然のなかで何を学んだのかな?自宅で家族に今日の事をたくさんはなそうね♪
 森の案内人、蓮沼さんと菅野さん、今日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1

森林学習 その4

 午後の活動は、ネイチャーゲームです。みんな真剣に、自然の中に隠れている人工物を探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その3

 たくさん歩いたあとは、おいしいランチタイムです♪山は少し肌寒いので屋内で昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習 その2

 散策を終え「ことりはうす」に到着しました。これから昼食です(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習 その1

 全校児童で宮城県遠刈田の「ことりはうす」へ森林学習に向かいました。
これから散策です。今日は天気も良く、空気が澄んでいて気持ちいいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会

 今日は学級ごとに読み聞かせを行いました。1・2年生は時間が少し余ったので「もう一冊読んでください!」とリクエストして読んでもらいました(^^)
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」に参加しました!

 10月8日(土)、梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」に、代表児童が参加しました。
 「自まんの富野小学校」という題で、学校の自慢、そして閉校に向けての心構えについて発表しました。
 多くの方の前での発表は、緊張したかもしれませんが、良い経験ができたことでしょう。
画像1 画像1

落語鑑賞教室のワークショップを行いました!

 富野小学校では、11月9日(水)に「文化芸術による子供の育成事業〜巡回公演事業〜」の一環で、「落語」の公演を開催します。
 今日は、そのワークショップを行いました。目の前で見たり聞いたりするお囃子や落語は、児童にとって、とても新鮮なものでした。実際に太鼓をたたいたり、小噺をする体験もすることができました。
 11月の本公演は、保護者や地域の方も観覧できますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日のふれあいタイムは体を小さくして動く遊びをしました。股くぐりでは小さい子はあっという間くぐっていましたが、6年生は大変そうでした(;^ω^)
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室

画像1 画像1
 大内コーチが来校し、すこやか教室を行いました。今日はボールを使って、体だけでなく頭も使いながら、「注意力」や「視野を広げる」練習をしました。なかなか難しく、ボールをうまくキャッチすることができない子もいましたが、今日教えていただいたことを上手く生活に活用できるようにしたいと思います!
画像2 画像2

体力テスト

 今日は体力テストです。普段あまりしない動きもあり、子供達はすこし手こずっていたようですが・・・去年より記録はのびたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 児童会
1/18 読み聞かせ会 3・4年校外学習(歴史資料館)
1/19 B時程
1/20 集金日 梁川方部交流活動
1/23 梁中体験入学

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901